« #448『新春SP~おつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | #449『男子ごはんアワード2016&ディップ2種』 »

#448トークタイム『新春SP~裏トーク大賞2016』

◇テレビ東京・1月2日放送分

新春SP、コーナー企画が4つほどありましたが、全て文字起こしするのはきついので、とりあえず『裏トーク大賞』を。

佐々木蔵之介さんと上野樹里さん、年一レギュラー・ナイナイ岡村さんを迎えてのトークタイム♪
今回は、昨年裏トークで紹介した絶品グルメ45品から、2人のリアクションがよかった5品をセレクト。ゲストの3人と一緒にその中からNo.1を決めます。

太一:これはみんなでもう一度食べて、一位を選ぼうじゃないか、と。
上野:ふーん。
太一:けっこう美味しいの、ありますんで。
佐々木:ありますか?
太一:ええ。
心平:うん、うん。

まずは一品目。

<4月17日放送:白ごはんがすすむ商品>

【ご飯にかけるギョーザ】
ニンニクや玉ねぎ、アクセントのピーナッツなどをじっくり煮込み、ラー油や酢醤油で味付けした一品。

当時のトークタイムはこちら。

太一:さあ、出てきました、これです。
岡村:はい。
太一:「ご飯にかけるギョーザ」。これ、見たことあります?
岡村:いや。。。
佐々木:でも、餃子ってね、皮がおいしいじゃないですか。
太一:皮あっての、でしょ?
岡村:そうでしょ。
佐々木:皮、ジュウってのがおいしいでしょ。
太一:いや、そうなんですよ。
岡村:なめんなよ、餃子を。
太一:(笑)

白ご飯が配られ、早速試食♪

岡村:ちゃんとホントのコメントしかしないですよ。
佐々木:(パクリ)うまいな、これ。
一同:(笑)
太一:でしょ。蔵之介さん、いいでしょ?
佐々木:うまいな。これ、ごはん進むな。
太一:樹里ちゃん、いって。
上野:(パクリ)おいしーい。
岡村:んな、絶対餃子がいいでしょうよ。半ライスと餃子に決まってるじゃない(パクリ)めっちゃ、うまい。
一同:(笑)
岡村:蔵之介さん、めっちゃうまいじゃん、これ。

二品目。

<5月22日放送:パクチーを使った人気商品>

【パクチーポテトチップス】
パクチー好きの商品開発者が2年かけ開発。製造が追いつかないほど大人気の商品。

当時のトークタイムはこちら。

岡村:クセあるよ。
太一:クセあると思うでしょ?苦手な人は苦手だと思うでしょ?
岡村:ホント? 結局、のりしお最強説、ないですか?
一同:(笑)
岡村:結局のところ。。。
佐々木:うん、うん。
太一:これ、もしかしたら、一位かな?って思ってるぐらい。。。
上野:えー?
岡村:いやいや、たまに食べるコンソメもうまいよ。

さっそく試食♪

佐々木:(パクリ)うおー、なにこれ、途中でくるの。
太一:くるんですよね。最初、塩なの。
佐々木:うん、うん。いま、もうパクチーになっとる。
上野:(パクリ)うん、うん、うん、きたっ。きたっ。
岡村:あっ、キター。途中からパクチー、すごい。最後、パクチーになってるぅ。
太一:うまい、これ、うまい。
岡村:うまい。(パクリ)
太一:(岡村さんを指して)止まんなくなってるもん。
岡村:(笑)

三品目。

<6月19日放送:あの名産品をお菓子にしちゃいました>

【からし蓮根チップス(熊本県)】
旨辛さがクセになる味。新たな熊本名物として注目を集める

当時のトークタイムはこちら。

岡村:ちょっと待ってよ。蔵之介さん、からし蓮根はからし蓮根の方がおいしいですよね、絶対。
佐々木:そうですよ。ホンマか?
岡村:やめてくださいよ。
佐々木:やっぱ、蓮根はシャキシャキっとしてるのがおいしくて、からしの練り物のアレがおいしいんですよ。

さっそく試食♪

上野:(パクリ)うーん、辛いし、おいしい。
太一:ほら、樹里ちゃんが言うんだから、間違いないでしょ、これ。
上野:絶対ハマります。
太一:蔵之介さん!
岡村:そう言うんだって。
佐々木:(パクリ)うまいね、これ!
一同:(笑)
岡村:そんな、即効?
太一:早いなw
上野:つまみに最高ですよ。
太一:つまみにいいっしょ。
岡村:嘘はつけませんよ(パクリ)めちゃめちゃうまいじゃん。
一同:(笑)
太一:なに、この流れ?w
岡村:めちゃめちゃうまい。
佐々木:熊本?
太一:熊本です。
佐々木:これは、やるなぁ。
一同:(笑)
岡村:ええ声で『これはやるなぁ』w やりますね!
佐々木:やりますね、これね。

四品目。

<10月2日放送:マグロにこだわったおつまみ>

【鮪ジャーキー】
石垣島のマグロを燻製にした商品。ミネラル豊富な石垣島の塩で味付けされたおつまみ。

当時のトークタイムはこちら。

太一:この鮪ジャーキーはびっくりするぐらい美味かったですね?
心平:うん。
岡村:えー?
太一:これはおいしかった。
岡村:僕、言うときますけど、石垣島の親善大使やってますから。。。
太一:そう。いまやってるんですよ。
上野:あー。
太一:知ってます、これ?
岡村:全然知らない。
一同:(笑)

では、試食♪

上野:(パク、ムグググッ)うん、おいしいですよ。
岡村:またー?
佐々木:マグロ揚げて、おいしいわけないじゃないですか(パクリ、モグモグ)いけるね。
一同:(笑)
岡村:いけます?(パクリ)うん、それ持って帰っていいかな?
一同:(笑)
岡村:うまいなぁ。
太一:知らなかった、岡村さん?
岡村:知らない、ホントに知らなかった。

最後の五品目。

<11月13日放送:変りダネ ソーセージ>

【山椒ソーセージ(滋賀県)】(↑写真中央)
山椒の実をそのまま入れた、ピリッと爽やかな風味が特徴のソーセージ。

当時のトークタイムはこちら。

太一:この分厚さ、みてください、ソーセージの。これをカットして焼くんですけど、山椒が入ってるんですよ。
上野:本格的ですね、かなり。
太一:あれ?
佐々木:いや、山椒は好きですよ。
岡村:でもね、でもねってやつでしょ?
佐々木:うん。この分厚いソーセージに入れるのはちょっと。。。

では、試食♪

佐々木:(パクリ)うまいな、これ。
一同:(笑)
上野:早っ。
佐々木:早いw あんまみないけど、山椒がすっきりさせてくれるんですよ。爽やかにさせてくれるんですよ。うまいな、これ。
岡村:山椒ですよ?
上野:(パクリ)うん、おいしい。
岡村:(パクリ)めっちゃうまいじゃん。持って帰っていい?
太一:(笑)早いなーw
上野:ああ、男子ごはん、来てよかった。
一同:(笑)
岡村:これラッキーよ。一年やって、一番おいしいやつを全部こうやってここで一気に出してくれるんやろ? ありがとう!
一同:(笑)

太一:では、一位だと思うものを指さしましょうかね。
岡村:指さし?
上野:おぉ~、どうしよう、どうしよう。
太一:よろしいですか? 樹里ちゃん、大丈夫?
上野:はい。
太一:では、いきます。せーの、

 佐々木⇒鮪ジャーキー(画的には“からし蓮根チップス”を指してるように見えるんですが…)
 上野⇒山椒ソーセージ
 岡村⇒ご飯にかけるギョーザ
 太一⇒パクチーポテトチップス
 心平⇒山椒ソーセージ

太一:あれ? 山椒だ、山椒ソーセージ。
岡村:(他の人と)被ってないから(ご飯にかけるギョーザ)貰えるんですよね?
太一:そうゆうゲームじゃないのw
一同:(笑)
太一:ということで、コレですかね。。。

2票獲得で『山椒ソーセージ』が裏トーク大賞に決定!!

裏トーク大賞、初の試みですが、"振り返り"としてはアリですねw
これにセレクトされた商品のメーカーさんはホクホクでしょう(^^
毎年の恒例企画になりそうな予感です。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2