« #421『シーフードカレー』 | 男子ごはんHOME | #422『アレンジ麺祭り2016』 »

#421トークタイム『名産品をお菓子化、新感覚グルメ』

◇テレビ東京・6月19日放送分

太一:さあ、今日の裏トークは、あの名産品をお菓子にしちゃいました、ということで、新感覚のお菓子を紹介したいと思います。
心平:うん。

ということで、今回はあの名産品がお菓子になった、新感覚グルメ3品をご紹介♪
一品目。

太一:からしレンコンをお菓子にしちゃったんですね?
心平:おお。
太一:レンコンの中の辛子はなくなってるのかな?
心平:うん。
太一:絶対おいしいでしょ、これ。
心平:(パクリ)あっ。
太一:旨っ。
心平:うめー、これ。


【からし蓮根チップス(熊本県)】
旨辛さがクセになる味。新たな熊本名物として注目を集める

太一:これ、うまいなぁ。これおいしいねぇ?
心平:うん。このあと心配だよ、もう。。。

二品目。

太一:あっ、なんだっけ、これ?
心平:鮒ずしじゃない?
太一:鮒ずしか。
心平:鮒ずしだね。
太一:うん。(本物の鮒ずしをパクリ)おわ~(><)
心平:うん、うん。
太一:あの、(スタッフに)からし蓮根のチップスあります?
心平:(笑)

ここで鮒ずしのお菓子が登場。

太一:あー、うん?
心平:これ、上が身なのかな?
太一:あれだ、うなぎパイみたい。
心平:うん。

funasusi_pai.jpg
【ふなずしパイ スパイス(滋賀県)】
ふなずしの身とご飯、チーズをパイ生地にのせて焼き上げた一品。

太一:あ、匂いもマイルドになってる。
心平:うん。
太一:(パクリ)・・・これ、ふなずしかどうか、もうわかんないよね。
心平:(深く頷く)イタリアンとか行ってさ、テーブルの上に刺さってる。。。
太一:あっ。
心平:アレだったらいいよね。
太一:いい。『これ、実はふなずしなんですよ』って。
心平:そうそう。
太一:『え?』って驚くってね。
心平:うん。

最後の品。

太一:おぉ、皿うどんね。
心平:うん。
太一:ハァハァハ、長崎ですね。

ここで皿うどんのお菓子が登場。

心平:ちょっと(2種類で)味が違うの?
太一:チョコレートだ。


【皿うどんチョコレート 10個入(長崎県)】
パリパリの麺とライスパフをチョコレートでコーティング。年間4万箱売れる大人気商品。

太一:(パクリ)うまっ。
心平:おいしいんだけどさ。
太一:おいしいね。皿うどん、消えちゃったね。
心平:うん。これとしては、おいしいよね。
太一:うん。麺をちょっとチョコレートと一緒にしたということですね。
心平:うん、うん。
太一:だから、その、具の部分は入ってないのかな。非常においしかったです。
心平:そうですね。
太一:では、3つ並べますか。(どれがお気に入りか)もう断トツですねぇ。
心平:ね。(からし蓮根チップスが)よくできてます。
太一:ね。
心平:味の残し方っていうか、、、
太一:はい、はい。
心平:そのモノに近さで言ったらね。。。
太一:そうだね。

類似性でいえば、

ふなずしパイ→うなぎパイ
皿うどんチョコレート→ベビースターチョコクランチ

ってかんじですかね!?
オリジナリティでも“からし蓮根チップス”が一番か?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2