#12『俺の生姜焼き定食』
◇ぺこもぐキッチン1月18日放送日のレシピ

《ゲスト》寺島進 さん
●俺の生姜焼き(2人分)
豚肉:300g、キャベツ:適量
生姜:3~4片、にんにく:5~6片
酒:大さじ4、しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ3、和風出汁(顆粒):小さじ2
オリーブオイル:適量、レモン、ミニトマト、パセリ:各適量
●美味しいごはんの炊き方(4人分)
米:3合、水:540㏄
にがり:大さじ1.5
●焼きカブと生姜のみそ汁(2人分)
カブ:2個、生姜:1/2片
ごま油:小さじ1、みそ:大さじ25g程度
出し汁:400㏄
●簡単!即席キムチ(作りやすい分量)
白菜:200g、生姜、にんにく:各1片
出汁パック(塩分が入っているもの):8g
a)
コチュジャン:大さじ2、酢、しょうゆ:各大さじ1/2
韓国唐辛子:小さじ1
【作り方】
■俺の生姜焼き
1.にんにくと生姜をすりおろす。豚肉は包丁の背で叩く。レモンをくし切りにする。
2.ボウルに豚肉を入れ、1、醤油、みりん、酒、和風出汁を加える。レモン1/4個分を絞る。もみこんで30分ほど漬ける。
3.キャベツを千切りにして水にさらす。パリッとしたら水気をきる。
4.フライパンを熱してオリーブオイルをひき、2を漬け汁ごと加えて蓋をして中火で炒め煮する。 ある程度煮詰まったら中火~弱火で蓋をして蒸し焼きにする。 豚肉に火が通ったらレモン1/4個分を絞って混ぜる。
5.器にキャベツ、4を盛る。キャベツに生姜焼きの煮汁をかける。レモン、ミニトマト、パセリを添える
■美味しいごはんの炊き方
1.米は洗ってザルにあげて水けをきる。土鍋に入れて水、にがりを加えて15分浸水する。
【Shinpei's Point】にがりを少々加えると、お米の粒がしっかりと立ってツヤが出てふっくらと炊き上がる
2.土鍋に蓋をして強火にかける。沸騰してきたら弱火にして10分加熱する。火を止めてそのまま10分蒸らす。
■焼きカブと生姜のみそ汁
1.出し汁をとる。鍋に水と昆布を入れて1時間漬ける。強火にかけて沸いてきたらかつお節を加えて火を止める。
2.カブ1.5個は皮を剥いて茎を少し残して縦6等分に切る。流水で洗いながら茎の間の土を落とす。残り1/2個は皮をむいてすりおろす。別で生姜もすりおろす。
3.ザルにキッチンペーパーをしき、1を漉す。キッチンペーパーに残ったかつお節や昆布を菜箸でギュッと押さえながら絞る。
4.小鍋を熱してごま油をひき、くし形に切ったカブを並べて中強火で焼く。両面に焼き目を付け、出し汁を加える。沸いてきたら蓋をして弱火で4分煮る。みそを溶き入れる。
5.お椀によそっておろしたカブと生姜をのせる。
■簡単!即席キムチ
1.白菜は葉は2、3センチ幅のざく切りにする。生姜、にんにくはすりおろす。
2.1をボウルに入れ、出汁パックの中身を振り入れ、a)を加えて手でよく揉み込む。味をみて好みで韓国唐辛子を加えて混ぜる。

コメント
あけました(笑)おめでとうございます。
まずは、ブログの継続ありがとうございます。
個人的には、とても嬉しいです。
さて、「ぺこもぐキッチン」いかがでしょうか?(笑)
正直、まだ「手探り」な感じなのかな?って、個人的には感じています。
「ぺこもぐ」は、ゲストさんが主役なので、
男子ごはん、を観ていた感じからすると、
心平さんが、もてなす、アシスタントみたいな役割なので、どこか、遠慮していて、「借りて来た猫」の様に見えてしまう印象もあります。
あと、進行のアナウンサーさんが、交代制なので、心平さんとのコンビ感というか、チーム感みたいものが、出来にくいのかな?って、思ったりもします。
アナウンサーさんでも良いけど、同じ人で、固定した方が、良いのでは?と個人的には思っています。
まあ、男子ごはんと比較しても意味はないので…(笑)
この辺で、止めておきます…(笑)
色々、書いてしまいましたが、ぺこもぐキッチン、総じて楽しく、視聴させていただいていますが、
CHARA様の感想も、聞いてみたいです。
長くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
投稿者: かわうそ | 2026年01月21日 20:59
to かわうそさん
お久しぶりです。あけおめです!
コメントありがとうございます。
>CHARA様の感想も、聞いてみたいです。
私も、まさにかわうそさんの仰る通りだと思ってますw
料理を作りながらトークも回すのは、まだ心平ちゃんにはやや荷が重いかな、と。
トーク回しは女子アナさんにお願いしたいとこですが、固定されてないとそれも期待薄ですし。
で、ゲストにも、女子アナさんにも、料理にも、気を遣わなければならない心平ちゃん…
現段階はローテーションしながら心平ちゃんと相性のいいアナを探ってる、とかならよいんですけどねぇ。
まぁ、どうなっていくか、しばらくは温かく様子を見守っていきましょうw
投稿者: CHARA | 2026年01月25日 11:03