recip_t.jpg
5年以上ぶりの更新となる、当ブログのアクセスランキング(^^
人気料理Best5は意外な結果となりました。('14.11.8アクセス数調べ)
定番料理ではなく、最近知名度が上がってきた料理が強いみたです♪
チャーハンはアクセス数は3番目くらいに多いのですが、"チャーハン"自体ではなく、大倉忠義さん出演効果が高いとみなして番外扱いとしました。
そのほかのレシピは、一覧ページよりお探しください。

No.1『バターチキンカレー&2種類のナン
No.2『ジャンバラヤ&ジャークチキン
No.3『ハンバーグ・レシピまとめ
No.4『スパイシーチキンのせドライカレー&エスニックにんじんサラダ
No.5『ガパオライス
[番外]『定番チャーハン&大倉さんレシピ2品

男子ごはんの料理レシピ一覧はこちら。
▽▽▽ブログ内検索はこちら▽▽▽ 

2014年12月22日

#345トークタイム『俺たちのカレンダー2015撮影会』

◇テレビ東京・12月21日放送分

太一:さぁ、毎年ですね、恒例のカレンダー作りの季節がやってまいりました。今日は「俺たちのカレンダー2015」を作ろうと思います。
心平:はい。
太一:毎年、毎年ですね、コスプレの方もかなりハードになってきてますけれどもね。。。
心平:そうですね。

ということで、恒例の「俺たちのカレンダー2015」の撮影会♪
さて、今回はどんなコスプレで撮影してゆくのか!?

【1・2月】
背景:牧場/チョコ
太一:羊(未年)
心平:ハートちゃん?

heartkig.jpg
↑こんなやつw

心平:できた。
太一:いい? 出ようぜ、前に。(2人登場)
スタッフ:(笑)
心平:(太一くんは)まだいいじゃんw
太一:なに、それ?
心平:バレンタインデーじゃない?
太一:あっ、バレンタインデーね。たしかに。僕、干支だよね。ひつじ年。可愛いじゃん、可愛い。心平ちゃん、それで写真撮るのね?
心平:(なにやらハートマークのポーズをとる)
太一:あ、可愛い。可愛い、いいじゃないですか。
スタッフ:(笑)
心平:もういいの? みんなの声がね、聞こえないんだよ。
太一:(笑) 正直それ、心平ちゃんじゃなくてもいいもんね。じゃ、顔出しver.もいいですか、心平ちゃん?
心平:(着ぐるみの顔を取る。中は全身タイツ姿)
太一:それさ、F1レーサーじゃん。

写真をパチリ。

→つづきを読む "#345トークタイム『俺たちのカレンダー2015撮影会』" »

2014年12月21日

#345『鶏と香味野菜のすき焼き鍋』

◇テレビ東京・男子ごはん12月21日放送のレシピ

■鶏と香味野菜のすき焼き鍋(2人分)
 鶏もも肉…300g、玉ねぎ…1個
 豆苗…2パック、三つ葉…2束
 香菜…3〜4枝、めんつゆ(ストレート)…1カップ
 サラダ油…大さじ1、粉山椒…適量

≪鍋のシメ≫
 中華麺(表示通りに茹でる)…1玉、溶き卵…1個分
 ごま油…小さじ1、万能ねぎ(小口切り)…適量
 粉山椒、白いりごま…適量


■レンコンと長芋の磯辺揚げ(2人分)
 レンコン…100g、長芋…150g
 半分に切ったすだち…各適量
(a)
 青のり…小さじ2、天ぷら粉…大さじ3
 水…大さじ4

 塩、揚げ油…各適量

→つづきを読む "#345『鶏と香味野菜のすき焼き鍋』" »

2014年12月15日

#344トークタイム『男のロマングッズ』

◇テレビ東京・12月14日放送分

男のロマンシリーズ恒例、男心をくすぐる男のロマングッズをご紹介♪

まずは一品目。

太一:これはいい。
心平:おお。これは完全に持っていかれました、いま。
太一:これはヤバいでしょ。
心平:ヤバい。
太一:ここ、"CHEF"って書いてあるよ。
心平:(装着する)
太一:エプロンだ。
心平:エプロン?
太一:これ、エプロンでしょ?

tactical_apron.jpg
【タクティカル シェフ エプロン】
特殊部隊を彷彿とさせるエプロン。キッチン用品を装備できるようになっている

太一:ちょっとつけてみようよ、いっぱい。キタ、キタ。(お玉やしゃもじなどが出てくる)
心平:(いろいろポケットに装備していく)
太一:カッケええ♪
スタッフ:(笑)
太一:かっこいい、男のロマンじゃんw どう、心平ちゃん?
心平:出張で料理にいくときはいいかもしれないですね。友達ちとかに『うぇーす』って。
太一:道具いいよ、持ってるからってw
心平:全部OKです。
太一:いいね。

→つづきを読む "#344トークタイム『男のロマングッズ』" »

2014年12月14日

#344『男のロマンシリーズ“しょうが”』

◇テレビ東京・男子ごはん12月14日放送のレシピ

■しょうがの佃煮(4人分)
 しょうが…4個(350g)
(a)
 酒、みりん…各1/4カップ、しょうゆ…大さじ4
 砂糖…大さじ2

≪しょうがのおにぎり(2人分)≫
 しょうがの佃煮…大さじ1、温かいご飯…茶碗1杯分

≪豚肉とピーマンの炒め物(2人分)≫
 豚バラ焼き肉用…200g、ピーマン…4個
 しょうがの佃煮…大さじ2、ごま油…大さじ1
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

■千切りしょうが肉団子(2人分)
 しょうが…大1片、豚ひき肉…300g
 しいたけ…1個、玉ねぎ…1/4個
 塩…小さじ1/2、水…2カップ
 酒…大さじ1、黒酢…適量
(a)
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1

■鬼しょうがダレ牛丼(2人分)
 しょうが…大2片、牛ロース薄切り肉…250g
 万能ねぎ(小口切り)…適量、塩…小さじ1/3
 ごま油…大さじ1/2、温かいご飯…2人分
(a)
 オイスターソース…小さじ1、しょうゆ…小さじ1
 豆板醤…小さじ1/2、ごま油…大さじ2

→つづきを読む "#344『男のロマンシリーズ“しょうが”』" »

2014年12月09日

#343トークタイム『俺たちのリキュールつくり』

◇テレビ東京・12月7日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークはですね、“俺たちのリキュール”を造ります。というのも、じつは来年の1月4日にですね、男子ごはんの新春2時間スペシャルが放送されるということでですね。。。
心平:なるほど。
太一:ここに向けて色々作っていこうかと。
心平:なるほど。
太一:(放送は)コンパクトにまとまりますけども(収録は)半日がかりでやるという。。。
心平:かかりますね。
スタッフ:(笑)
太一:ホント色んなゲストの方が来ますので、その人たちに僕たちの造ったリキュールを楽しんでもらおうじゃないか、と。
心平:うん、なるほど。

ということで、リキュールつくりに挑戦♪
まずはホワイトリカーに漬けるための食材を選びます。
用意した食材は、ブルーベリー・わさび・レモン・柿・バナナ・長芋・コーヒー豆・セロリ・健康に良い粉1・健康に良い粉2の10種類。

太一:なににするか、だよねぇ。リキュールって言ってもいっぱい色んなモノあるからぁ。ミックスしてもいいんだ、これ?
心平:この辺(セロリ&長芋)、もうイレギュラーですからね。
太一:セロリと長芋?
心平:(粉を指して)これなんですか?
太一:いや、それはもう漢方でしょ?
心平:(匂いを嗅いで)ああ。
太一:あの、最終的に多分、クイズとかもやって、罰ゲームは用意しなきゃいけないじゃん?
心平:ああ。
太一:そのためには健康になるようなリキュールも作った方がいい。
心平:なるほど、なるほど。
太一:それは、ここら辺(粉や長芋)を混ぜればいいから。(カンペが出て)すごいよ、この粉はスッポンとマムシですって。
心平:なんてモノを用意するんですかw
太一:すげー、元気になっちゃう、新春から。
心平:これ(レモンを取って)は絶対おいしいですね。
太一:これ(レモン)は、僕ね、これ(柿)とミックスさせてもいいんじゃないかと。
心平:ああ、いいですね。1コそれにしましょうよ。
太一:うん。(奪取して)これ、僕が決めたんだよ。
スタッフ:(笑)
心平:そうゆうこと言うの?
太一:ジャンケンで決めよう。
心平:1個づつ取ってく?

ジャンケンして、太一くん勝利。

太一:もう、最初にレモン取っとかないとダメでしょ。
心平:うーん。俺取っていいの? じゃ、ブルーベリー。

→つづきを読む "#343トークタイム『俺たちのリキュールつくり』" »

2014年12月07日

#343『心平ちゃんおふくろの味「冬の和定食」』

◇テレビ東京・男子ごはん12月7日放送のレシピ

■ギンダラの香り煮(2人分)
 ギンダラ…4切れ
(a)
 しょうゆ…70cc、酒、みりん…各50cc
 豆板醤…小さじ1、砂糖…大さじ2
 八丁みそ…小さじ1

 しょうが、にんにく…各1片、長ねぎ…1/2本
 三つ葉…適量

■絶品豚汁(4人分)
 豚バラ薄切り肉…100g、大根…4僉150g)
 ごぼう…15僉50g)、にんじん…3僉40g)
 玉ねぎ…1/4個(50g)、青ねぎ(小口切り)…適量
 八丁みそ…大さじ3、水…700cc
 みりん…大さじ1、塩…少々
 ごま油…大さじ1、七味唐辛子…適量

■レンコンとすき昆布の煮物(4人分)
 すき昆布(乾燥)…16g、レンコン…250g
 青じそ…5枚
(a)
 みりん…70cc、しょうゆ…1/2カップ
 砂糖…大さじ1、酒…大さじ2

 サラダ油…大さじ2

→つづきを読む "#343『心平ちゃんおふくろの味「冬の和定食」』" »

2014年12月02日

#342トークタイム『変りダネ豆腐』

◇テレビ東京・11月30日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは、"変りダネ豆腐"ということで紹介していきたいと思います。
心平:はい。

ということで、今回は変りダネ豆腐3品をご紹介!
まずは一品目。

太一:なんかわかんないけど、むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?
心平:うん、ふつうにね。


【山芋寄せ豆腐】
200gの豆腐に山芋を30gも練り込んだ、月に10万丁以上も売れる大人気商品

太一:山芋が入ってるのかな。。。
心平:へーー。
太一:入ってるのかなって、入ってるんでしょうねw
心平:(笑)
太一:え、想像できないですね。
心平:完全に旨そうですね。
太一:うん。じゃ、いきましょうか。
心平:いっちゃってください。
太一:(スプーンで掬う)
心平:あ、いま糸引いた。
太一:ホント?
心平:ほら、ほら。
太一:えっ?
心平:糸引いたよ。
太一:ホント?(匂いを嗅いで)山芋の匂いします?
心平:あんまり感じない。
太一:気のせいか、これw(パクリ)うっ、うーん、美味しーーい(^ 〜^)
心平:うめぇ、これ。
太一:うまい、これ。
心平:すげー、うまい。
太一:これはもっと人気出るね。うまい。いやいや、心平ちゃん、申し訳ないわ。ここ最近食べた中で一番うまいわ。
心平:大問題、大問題だわ!
一同:(爆笑)

→つづきを読む "#342トークタイム『変りダネ豆腐』" »

2014年11月30日

#342『牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン』

◇テレビ東京・男子ごはん11月30日放送のレシピ

■牛肉のオイスターソース煮込み(2人分)
 牛もも肉(かたまり)…500g、豆腐(絹)…1丁
 チンゲン菜…1束、にんにく…2片
 しょうが…1片、八角…2個
(a)
 オイスターソース…大さじ1/2、砂糖…大さじ1
 豆板醤、八丁みそ…各小さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
(b)
 片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

 塩…適量、黒こしょう…適量
 ごま油…大さじ1、水…700cc

■卵チャーハン(2人分)
 卵…2個、長ねぎ…1/2本
 にんにく、しょうが…各1片、温かいご飯…450g
 サラダ油…大さじ3、塩…適量
 黒こしょう…適量

■ネギムンチ(2人分)
 長ねぎ…1本、ラー油…小さじ1
 塩…小さじ1/5、すし酢…小さじ1/2

→つづきを読む "#342『牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン』" »

2014年11月26日

#341トークタイム『昭和シリーズ・ポン菓子』

◇テレビ東京・11月23日放送分

太一:今日の、裏トークは懐かしの昭和シリーズということで、心平ちゃん、これ、知ってますか?
心平:知ってますよ。
太一:ポン菓子。
心平:ポン菓子。
太一:ですよね?
心平:はい。
太一:これをね、作る行程とか見たことありますか?
心平:ちゃんとは、ないかも。
太一:え?


【ポン菓子】
お米などに圧力をかけた後(爆音とともに)一気に開放し膨らませてから、溶かした砂糖水を絡めた駄菓子。
昭和中期までは業者が地域を巡回して実演販売するなど子供に人気だった。

太一:ちなみに、いまは小型サイズ売られていて、手軽にポン菓子が作れるんですって。
心平:へーー。

ということで、懐かしいポン菓子作りに挑戦♪
指導してくれるのは、ポン菓子製造歴13年の吉村文明さん。

pongashi_mashine.jpg
【超小型 ポン菓子製造機】

太一:かなり(機械が)コンパクトになりましたね。
吉村:そうですね、いまだに大きな機械もあるんですけど、200〜300人の人が相手で、内輪で楽しむのはもうこれで。。。
太一:これで充分ですか。
吉村:まずはお米を入れるんですけど、釜を空の方に向けます。
太一:怖いなぁ。
吉村:それで、今日は3合のお米を膨らませます。3合が3丈、3丈といったら6リットル。
太一:6リットル?
吉村:あっ、2リットル、あ。。。。
太一:いや、こうしましょう。
吉村:2リットルになります。
太一:なんでもいいッスw
吉村:とにかく10倍に膨らむんです。
太一:10倍に膨らむ?
吉村:10円が千円、あっ、100円になるような。。。
太一:(笑)1,000円になるような?w
吉村:僕、小学校の教師だったから。。。
太一:ああ。
吉村:そうゆうことで子供に話をしてきました。
太一:子どもに人気ありますもんね、このお菓子は。

→つづきを読む "#341トークタイム『昭和シリーズ・ポン菓子』" »

2014年11月25日

#341『牛肉とコクみそのクリームソースパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月23日放送のレシピ

■牛肉とコクみそのクリームソースパスタ(2人分)
 牛切り落とし肉…200g、リングイネ…180g
 万能ねぎ…12本、ニンニク(みじん切り)…1片分
 オリーブ油…適量、生クリーム、牛乳…各1/2カップ
 白みそ…大さじ1、塩…適量
 黒こしょう…適量

■アサリとジャガイモの白ワイン蒸し(2人分)
 アサリ(砂抜き済)…200g、ジャガイモ…3〜4個(400g)
 ニンニク(みじん切り)…1片分、オリーブ油…大さじ1
 白ワイン…1/2カップ、塩…小さじ1/3
 ディル…適量

■セロリとニンジンのピクルス風サラダ(2人分)
 セロリ…1本(130g)、ニンジン…1/2本(100g)
(a)
 酢…1/2カップ、砂糖…大さじ1
 薄口しょうゆ…小さじ1/2、塩…小さじ1/3

→つづきを読む "#341『牛肉とコクみそのクリームソースパスタ』" »

男子ごはんの本


「その5」にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」を♪

ケンタロウ


ケンタローさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)

Category

スポンサードリンク

Link

おすすめの道具

【サラダスピナー】

イギリスの料理家ジェイミー・オリヴァーきっかけで、ケンタロウさんも使うようになったというサラダ・スピナー♪

【ル・クルーゼ 鍋】

言わずと知れた、保温性と熱伝導が優れている、フランスの伝統的鋳物ホーロー鍋。大人買いするほど、ケンタロウさんもご愛用☆

【フライパン】

ケンタロウさんが「男子ごはん」で使っている新フライパン。安いし、デザインもよいですね♪

【ペッパーミル】

ケンタロウさんご愛用の、シェフィンのワンハンド・ペッパーミルはすでに廃番とのことで、よく似たものを。

Powered byMovable Type 3.2