« 2010年02月 | 男子ごはんHOME | 2010年04月 »

2010年03月31日

#99トークタイム『変わりダネ野菜第6弾! 春野菜』

◇テレビ東京・3月28日放送分

太一:いままでもね、けっこう変わった野菜を、男子ごはんで紹介してきました。えー、今回は春野菜に注目して。。。
ケン:楽しみですね。

まずは一品目。

太一:(オープンして)うん? さつまいもじゃないの?
ケン:じゃがいも!?
太一:えっ? じゃがいもー? 形はね。。。
ケン:(太一くんの反応に笑い)いまのなに?w
太一:(笑)


【ノーザンルビー(日本原産)】
皮も中身もピンク色のじゃがいも。火を通しても色は変わらない

ケン:切ってみましょうか?
太一:ピンクなんですもんね。
ケン:では。(包丁で2つに切る)おー、ホントだ。
太一:かわいい。すごい。カブっぽいですね。
ケン:(つづけて輪切りに)柔らかいな。
太一:柔らかい? へー。(太一くんも切ってみる)あ、ホントだ。
ケン:柔らかいでしょ?
太一:柔らかい、柔らかい。。。いま、その柔らかいとかじゃなくて、一回目切るの失敗したって思ってるでしょ?
一同:(笑)
ケン:大丈夫、大丈夫w
太一:(カメラを指して)いまの、悪意あるもん、(切ったイモの)アップ! 失敗した一枚目映したでしょ?
ケン:俺も振った手前、"あっ、かすった"って思ったw
太一:(一枚目を手にとって)これだもん、柔らかさ、正直わかんないよねw

それはさておき、焼いて食べてみることに。

ケン:(フライパンで焼いて塩をふる)
太一:なんか一瞬、ハムみたいに見えますねw
ケン:サラミみたい。
太一:どんな味すんのかな、楽しみだな、これ。(パクリ)おっ、美味しい♪ もう、じゃがいもですね。
ケン:うん、美味しい。
太一:フライドポテト食べてるかんじ。
ケン:これ、おいしい。甘いし。
太一:甘いのか。
ケン:塩加減が絶妙だなw
太一:うわー、おいしい、これいいですよ。

つづいて二品目。

太一:なんか中国ぽくないですか?(葉を一枚手に取る)お、なんだ、これ?
ケン:それ、いいの、テレビ的に?w
太一:どう見せるべきなの?w こうでいいのかな?
ケン:ちょっと待って、全部の葉っぱがこうなってるの?

kobtakana.jpg
【こぶたかな(中国原産)】
成熟するとできる「こぶ」が特徴。火を通しても生でも美味しい春野菜

刻んでごま油と塩で食べてみると、

太一:こぶ、いっときたいですよね、まずね。(パクリ)おいしーい。
ケン:すっごいおいしい。
太一:食べやすい野菜ですね、これね。
ケン:あ、おいしい。
太一:味付けがね、絶妙ですよ。
ケン:ちょっと苦味みたいな。。。
太一:あとから来ますね。でも、この、あとから出てくるかんじがいいですよね。
ケン:これ、多分、塩炒めとかおいしいでしょうね。

最後の三品目。

太一:おおー!? 人参だけど。。。
ケン:真っ黒。
太一:すごいな、これは。
ケン:初めて見ましたね。
太一:京都とかにないですか、こういうの?
ケン:京にんじんって、細くて色が濃いぃじゃないですか。だから、ちょと近いんですよね。


【紫にんじん(フランス原産)】
にんじん特有の臭みがほとんど無い。糖度が高いため、生食がおすすめ

紫にんじんをスライスしてみると、

太一:お、お、白くなってきた、中(心)が。
ケン:中央は、きれいですね。
太一:ごぼうみたい。
ケン:真ん中が白いっていう。。。

さっそくマヨネーズで試食♪

ケン:お、ウン、甘い。
太一:うまい。
ケン:もう、舌がちょっと触れるだけですごい甘さですね。
太一:でも、嫌な甘さじゃないですよね。
ケン:青臭さじゃなけど、あの(にんじんの)かんじが、ないですよね。
太一:ないですね。あれが、気持ち苦手なんですよ。
ケン:じゃ、ちょうどいい。
太一:全然、ない、甘さだけがきて。あとはこのマヨネーズがうまいw
一同:(笑)
ケン:うまいw
太一:これ、全部春野菜なんですよね。今日紹介したやつは全部。知らないもの、まだありますねー。
ケン:夏もみたいですね。
太一:そうですよ、こっからですよ、野菜が色んなものが出てくるのはね。色々、じゃ、紹介していきましょうか。
ケン:はい。

おなじみの"変わりダネ野菜シリーズ"。
すっかり安定感まで出てきてますねw
(その分、インパクトは少なくなってきたような。。。)

個人的には、紫にんじんが食べてみたいかなー☆

2010年03月28日

#99『豚の角煮&タケノコとアスパラの塩炒め』

◇テレビ東京・男子ごはん3月28日放送のレシピ

■豚の角煮(4人分)
 豚バラ肉(かたまり):600g
 にんにく・しょうが:各1片
 長ネギ(あれば、青い部分):1本分
 ゆで卵(殻をむく):4個
 a  酒:1/2カップ
   しょうゆ:大さじ4
   砂糖:大さじ2
   みりん:大さじ2
 青ねぎ(小口切り):適宜
 練りからし:適宜

■タケノコとアスパラの塩炒め(2人分)
 タケノコ:150g、アスパラ:1束
 赤唐辛子:1本
 かつお節(ソフトパック):1袋(5g)
 ごま油:大さじ1、塩:2つまみ
 みりん:小さじ1/2~1

■たたききゅうり(2~3人分)
 きゅうり:2本
 ごま油・塩:各適宜

[作り方]
●豚の角煮
1、豚肉は4cm角くらいに切る。
2、鍋にたっぷりの湯を沸かして1、長ネギ、にんにく、しょうがを加え、沸いてきたらアクを取りながら3時間くらい茹でる。(水分が少なくなってきたら随時水を足す)

【Kentaro's Point】
豚肉を3時間じっくり茹でることで、柔らかくとろっとろに仕上がる

3、肉に菜箸がスーッと刺さるくらいまで柔らかくなったら火を止め、豚肉と煮汁1/2カップを取り出す。

【Kentaro's Point】
豚肉の茹で汁を煮汁に使うことで、風味が深くなり味も馴染む

4、3の鍋をザッと洗ってから、煮汁とaを合わせて煮立て、肉の脂を下にして並べ、空いたところにゆで卵を加える。少しずらして蓋をして、たまに煮汁を回しかけながら15分くらい弱火で煮る。
5、器に盛ってからしを添え、青ネギを振る。

●タケノコとアスパラの塩炒め
1、タケノコは5mm厚さのくし形に切る。アスパラは根元を1cm切り落として下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。
2、フライパンを熱してごま油をひき、アスパラを炒める。アスパラに油が回ったらタケノコを加え強火で炒める。タケノコに油が回ったら赤唐辛子をキッチンバサミで切って種ごと加えて炒める。

【Kentaro's Point】
アスパラを下茹でせずに炒めることで、しゃきりとしたよい食感になる

3、全体に少し焼き目がついたらみりんを加えて炒め、塩で味をととのえる。火を止めてかつお節を加えて混ぜる。

●たたききゅうり
1、きゅうりはへたを切り落として麺棒でたたき、一口大にちぎる。
2、ボウルに入れ塩を加えしばらくおいとく。
3、きゅうりの水気を切り、味をみながらごま油、塩を加えて和える。

2010年03月23日

#98?????????????????

???????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????
??????

????????????????????????

?????????????????????????? ????????
?????????????????????????????????????????"????"??? ???????????????????????????
?????????????????????
??????????????????
??????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????
??????????? ??????????????????
???????
????????? ????BOXY??????????????
??????

supercar.jpg
????????????
??50?????????????????????

?????????????????????????????? ???????
???????????????
??????????????
???????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????
????????????????? ????????????????
??????????????????????BOXY??????????
?????????? ?????????

??????????????

???????????
??????????
??????????????????????

????????????

??????????? ????????
????????????
???????????????????
??????????


??????
???????????????????????????????????

????2???????????

???(????????????????????????????????)
?????????????????
????????????
?????????????? ???????
??????
???????????"????"?"?"???????????????????
???T??????????????
???"??????????????????"?
?????????????????
???"????"???????"??????"??? ?????????????????????????"????????????"?
????????????
???????????
?????????????????????"????????????????"?????????
???????????????????????
???????????????

?????????????????????
????


????????
?????????????

????????????????????????????
??????
??????????????????????????????????????????????????

??????


?????
??????????????????????

??????????????????
???????????????????
?????????????
?????????????????????????????????????????????
???????

??????????

2??????????
??????????????
??????????????????????????????


??????
????????????????????????

??????????????????????????????????????
?????????
???????????????????????????????
??????
????????? ?????????????????????????
?????????????????

?

????2????????????????????????????????????????
???"????"???????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????

2010年03月21日

#98『ケンタロウ流 給食レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん3月21日放送のレシピ

■ハムカツ(2人分)
 ハム:12枚
 a 卵:1個分
   薄力粉:大さじ3
   水:大さじ2~3
 パン粉・揚げ油:各適宜
 好みのソース・和からし・塩:各適宜
 せん切りキャベツ:適宜

■マカロニサラダ(2~3人分)
 マカロニ:50g、きゅうり:1/2本
 にんじん:3cm、ハム:2枚
 a マヨネーズ:大さじ3
   粒マスタード:小さじ1
 塩・砂糖:各適宜

■具だくさん みそ汁(2~3人分)
 水:3.5カップ、煮干し:大6~8尾
 鶏モモ肉:120g、にんじん:3cm
 大根:3cm、油揚げ:1/2枚
 みそ:大さじ2~3
 青ネギ(小口切り)・七味唐辛子:各適宜

[作り方]
●ハムカツ
1、ハムは3枚ずつ重ねる。aをよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
ハムを3枚重ねて揚げる

2、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。
3、1をaにくぐらせ、押さえながらパン粉をしっかりつける。
4、中温に熱した油に3を入れ、中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
5、器に盛ってキャベツを添え、好みのソース、辛子、塩をつけながら食べる。

●マカロニサラダ
1、きゅうりは薄い輪切りにして塩少々を振って混ぜ、10分おく。にんじんは薄いイチョウ切りにし、ハムは1cm角に切る。

【Kentaro's Point】
きゅうりを塩揉みする。

2、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、マカロニを表示どおりに茹でる。茹で上がり20秒前ににんじんを加えて一緒に茹でる。茹で上がったらザルにあげて水気をきる。

【Kentaro's Point】
にんじんをサッと茹でることにより、歯ごたえが柔らかくなり、味の馴染みもよくなる。

3、ボウルに2、ハム、水気を絞ったきゅうり、aを合わせて和え、味をみて塩、砂糖でととのえる。

●具だくさん みそ汁
1、煮干しは頭と腹ワタを取って鍋に入れる。水を入れて15分おく。
2、鶏肉は小さめの一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。大根は薄いイチョウ切りにする。油揚げは横半分に切ってから縦5mm幅に切る。
3、1を火にかけ沸いてきたら鶏肉を加えてアクを取りながら4分煮る。にんじん、大根、油揚げを加えて7~8分アクを取りながら煮る。
4、味をみながらみそを溶き入れる。
5、器によそって青ネギ、好みで七味唐辛子をちらす。

2010年03月16日

????????????CM

??????????????????????????????????CM?
???????????????????????????
???????????????????????

gogotea_cm.jpg

?CM???????

????????????Let's ??????????????????????????????????
??????????????????????????
????????????????CM??????????????????????

2010年03月15日

#97???????????????????

???????????????

?????????????????????

???????

?????? ???
?????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????
???????
???????????????
????????
???????????"????????" ?????????????????
??????????????????????????????????????????????????????????????
???????????
??????????? ????????????????????????????????
????????????????????????????????????????????

A.??????
????????????????????????????????

???????????????????????
????????????????????
???????????????????????????????????????????????
????????????????????


?????2???

?????????
?????????????????????
????????
????????????????
????????????
???????????
????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????
??????
???????????????
???????????
????????
????????????
???????????????????????
???????????????????
??????
?????? ???????????
?????????????????????????

A.??????????
???????????????????????????????

?????????????

??????????148,000??
????????
??????
???????????1,500????40????????????????

???????????????

???????????????????????????
???????????
????????
???????????????
??????????
????????????????????????????????
??????????????????????
??????????
??????????
????????????????????

???????3???


diystraw.gif

?????????
??????
???????????????
????????????????
??????????????????????1???????????
???????(????)1?????????????
????????????????????????
???????
??????????
??????????????????????????????????
???????????
??????
??????????????????????????????
??????????????
????????????????????
?????????????????????????36??????????????????????
?????? ??????????????????????

A.DIY????
??????????????????????????

diystraws2.jpg

????????????????

??????????????????????????
???????????????? ?????????????????????????
???????????????????????????????????????
?????????
????????????
??????????????
???????????????????
??????
???????????????????????????????????????????

?

?????????????????????????????????
??????????????????????????
?????????????????????

2010年03月14日

#97『ブイヤベース&焼き野菜』

◇テレビ東京・男子ごはん3月14日放送のレシピ

■ブイヤベース(4人分)
 白身魚のアラ:400~500g
 アサリ:300g、エビ:8尾
 イカ:1杯、セロリ:1本
 しめじ:1パック、トマト:1個
 にんにく:3片、オリーブ油:大さじ2
 白ワイン:1/4カップ
 a サフラン:小さじ1/2
   湯:大さじ2
 水:2カップ
 塩・酒、こしょう:各適宜

■焼き野菜(2~3人分)
 ブロッコリー:1/2個
 赤パプリカ:1個
 カブ:3個
 オリーブ油、塩、こしょう:各適宜

■ソース(4人分)
 a 卵黄:1個分
   おろしにんにく:少々
   マヨネーズ:大さじ2
   オリーブ油:大さじ1/2
   酢:小さじ1/2
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ブイヤベース
1、aを合わせる。しめじは石づきを落として小房に分ける。セロリの茎はピーラーで皮をむき、8cm長さに切り、太いものは縦2~3等分に切る。セロリの葉は粗みじん切りにする。トマトは1cm角に切る。にんにくは皮をむいてつぶす。

【Kentaro's Point】
風味付けにサフランを使う

2、アラは塩、酒各少々を加えた熱湯でサッとゆで、ザルに上げる。アサリは殻をこすり合わせるように水で洗う。エビは洗って背開きにする。

【Kentaro's Point】
アラは下茹でし、臭みを取る

3、イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は流水で洗いながら軟骨や残りの内臓を取り除き、水気を拭く。足は内臓を切り落として流水で洗って水気を拭く。胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切り分ける。
4、鍋を熱してオリーブ油をひき、中火でにんにくを入れて炒める。香りがしてきたらセロリの茎、しめじを加えて炒める。
5、全体に油が回ったら2、3、トマト、水、白ワイン、a、塩小さじ1/2を加える。少しずらして蓋をして弱めの中火でアクを取りながら10分煮る。
6、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器に盛って、オリーブ油(分量外)を回しかけ、セロリの葉を散らし、こしょうを振る。

●焼き野菜
1、ブロッコリーは小房に切り分ける。赤パプリカは種を取り一口大に切る。カブは皮つきのまま6等分に切る。
2、ボウルに1を入れてオリーブ油、塩を振って混ぜる。天板に並べて250度に予熱しておいたオーブンに入れ、200度で5~8分焼く。

●ソース
1、aを混ぜ、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
ブイヤベースのソースを焼き野菜にも付けて楽しめる

2010年03月13日

???????? ?????????

??????????2??????????????


???????? ????
2010?4?20???
???1,890?????

?044??094(????????????)?????1??????????????
????????????????????2???

??????

???????????? ??×????? ??????? ??2

???????????????????????

??????????????????????????
??????
???????????? ???????????????????????????????
??????
???????????????????
????????????????????????????????????? ????????????
???????????????????????? ????????????????
??????????????????????????
????????????????????
??????


2010年03月10日

#96????????????????????????

??????????????

?????????????????????"???????"???????????????????????????????????????
???????????
?????????????????
????????

??????????????????2??
???de?????????????
?????????????????

??????????"?????????????? ?3?"????????????



?????????????
????????????????????????????????

[??]
????????????
??????

[???]
1.??????????????????
2.????????????????????

??????????????????????????????????
???????
???????????????????

3.????????????????????

?????????????????????????????????????
???50????
???????????500W?50??
?????????????????????????????????????

4.500W??????????50?????

???????????????????2??

?????????????
?????????????
???????????
???????
???????????????????????????????????????????? ????????????????

???????????
?????????????2??

????????????????????????????
????????????????????????
????????????????????????????????????????????????????????
???????????????
???????????????????????????
??????

?

????????????????
?????????????????????
?????????????????

2010年03月07日

#96『ジャンバラヤ&春野菜のサラダ「チョビ」』

◇テレビ東京・男子ごはん3月7日放送のレシピ

■ジャンバラヤ(4人分)
 米:2合、鶏もも肉:1枚
 チョリソー:3本、玉ねぎ:1/2個
 ピーマン:2個、にんにく:2片
 赤唐辛子:1本、オリーブ油:大さじ1
 a チリパウダー・パプリカ:各小さじ1
   しょうゆ・塩:各小さじ1/2

 【トマトソース】
  にんにく:2片、ホールトマト:大1缶
  バジル(ドライ):小さじ1
  オリーブ油:大さじ1
  塩・こしょう:各適宜

 イタリアンパセリ(粗みじん切り)・こしょう:各適宜

■太一くんレシピ第8弾 春野菜のサラダ「チョビ」(4人分)
 春キャベツ:1/4個、新じゃがいも:1個
 にんにく:1片、アンチョビ:3切れ
 オリーブ油:大さじ1強、酢:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ジャンバラヤ
1、米は普通に洗って炊飯釜に入れる。目盛に合わせて水を注ぎ、そこから水を大さじ2~3を取り除く。
2、鶏肉は余分な脂身を取り除き、半分に切ってから1cm幅に切る。チョリソーは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子はへたを取り除く。好みで種も使う。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたらにんにく、玉ねぎ、チョリソーを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらピーマンを加えて炒める。全体に油が回ったら赤唐辛子、aを加えて炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
しょうゆ(小さじ1/2)を加えることで、コクが出て味に深みが増す

4、1の炊飯釜に3を加えて普通に炊く。炊きあがったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

【Kentaro's Point】
・ジャンバラヤの具材をお米(2合)と一緒に炊飯器で炊く
・炊飯釜から水(大さじ2~3)を取り除くことで、味が薄まらずパラッと炊き上がる

5、トマトソースを作る。にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少し色づいてきたらホールトマトをキッチンバサミでザクザク切りながら加える。バジルも加えて強火で2~3分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
ホールトマト(大1缶)は容器に入ったまま、キッチンバサミで切ると簡単に細かくなる

6、器に4を盛って5をかけ、パセリ、こしょうをちらす。

●太一くんレシピ第8弾 春野菜のサラダ「チョビ」
1、じゃがいもは皮つきのまま1cm角に切る。鍋に1リットルの湯を沸かして塩小さじ2を加え、じゃがいもを加えて5~6分茹でる。
2、キャベツは一口大にちぎる。にんにくとアンチョビはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、アンチョビを弱火で炒める。
4、にんにくが色づいてきたら火を止め、水気をきった1、キャベツを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Taichi's Point】
フライパンの余熱でソースを和えると、全体に行き渡りしっかりとした味付けになる

5、ボウルに移し、酢を加え、ラップをして冷蔵庫でなじませる。

【Taichi's Point】
酢をかけなじませることで、味が引き締まる

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2