« #491『簡単イタリアン3品』 | 男子ごはんHOME | #492『こだわり丼第9弾!デミグラスビフカツ丼』 »

#491トークタイム『世界のおつまみ第4弾 お酒に合う3品』

◇テレビ東京・10月29日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークはですね、海外に目を向けた、世界のいろんなおつまみを紹介していきたいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は世界のおつまみ第4弾! お酒に合う3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:おっ?(パッケージを読んで)『サモサ』? 『ドライサモサ』?
心平:サモサ。
太一:サモサってなに?
心平:インドじゃない? インドのサモサ。
太一:どんなお酒に合うかですね。
心平:ドライサモサ。
太一:(パッケージを開けて取り出す)重い。
心平:ですね。
太一:ずっしりくる。


【ドライサモサ(インド)】
ひよこ豆を潰し、スパイスやナッツなどと一緒に小麦粉の生地で包んで揚げたスナック菓子。

太一:(パクリ)んー。うわっ、辛い。
心平:辛さ、ない。
太一:辛いよ。
心平:ホント?
太一:うん。やっぱ香辛料が強いから、お酒選びますよ、これは。
心平:うん。でも、ウイスキーとかいいかも。
太一:ウイスキー?
心平:うん。
太一:(ウイスキーをゴクリ)合う。ホントだ!
心平:合いますね。
太一:なんか、スモーキーな香りが足されるの? スモーキーで合ってる?
心平:そうです、合ってます。辛いね。
太一:辛いでしょ!
心平:うん。

二品目。

太一:あ、なんかよさそう。どこだろ、国は? どこか、わかんないな。
心平:アイスランドだ。
太一:アイスランド?(缶を開けながら)わ、これ、絶対おいしいでしょ。おっしゃれーなの食べてましたねー。


【タラレバーの燻製(アイスランド)】
タラのレバーを燻製にし、オイルに漬けた珍味おつまみ。

心平:(パクリ)うん、うまい。
太一:うまい。ちょっと塩気強いですけども。うまい。
心平:こんくらいがうまいね。
太一:飛行機の中で食べたい。
心平:ね、わかる。
太一:(2人ともシャンパンを手に取って)あ、やっぱり?
心平:(チン。ゴクリ)食べ物ネタの裏トークの、ここ最近ではNo.1ですね。
太一:あっ、そう!?
心平:じゃないですか?
太一:いや、もうちょっとあった気がするけど、俺は。
心平:ホント?
太一:でも、おいしい。これはいいわ、おいしい。

最後の品。

太一:ああー、なんかもう、どこの国かだよねー。タイぽいですか?
心平:辛そう。
太一:(開けて)もうちょとスナック感があるかと思ったら。。。
心平:少しね。。。エビですね。
太一:エビですよ。あ、いい匂い!


【トムヤムクリスプ(タイ)】
エビやカシューナッツなどを実際にトムヤムクンに使われる調味料で味付け。タイでは人気の庶民派おつまみ

太一:いただきます(バリッボリッ)うーん、タイです。
心平:うまい。
太一:うまいね。ライムリーフとか、柑橘系のやつだよね。でも、なんか組み合わせで言うと、夏に知りたかった味じゃないですか?
心平:そうですね、夏ぽいですね。レモン酎かなぁ(レモンサワーでチン)
太一:(ゴクリ)あー、これは。。。
心平:ホント、リアルで延々いけると思う。
太一:これ、延々いけるやつだね。
心平:(ゴク、ゴク)
太一:関係ねぇ。もう、関係ねぇ、食べてね。食べてね、で飲んでる。
心平:(笑)

心平:食べ物ネタの裏トークの、ここ最近ではNo.1ですね。じゃないですか?
太一:いや、もうちょっとあった気がするけど、俺は。

この、太一くんの発言が気になったので、ちょっと調べてみました、最近の絶賛発言w

◇トークタイム『贅沢ごはんのお供』(8月6日放送)


【ほたての卵のおかず味噌】

太一:もう、明日地球が滅びる、なに食べますか?っていったら、俺これって言うわ。



【牛タン辛み】

太一:さっきのはさっき食べた時、死ぬ前に食べたいと思った。いま、コレでもいいかなと思い始めてる。


◇トークタイム『グランプリ金賞の絶品漬物』(7月2日放送)


【はつね(広島県)】

太一:うめぇなぁ。香りがすごくよくないですか? 人生最期これでもいいかも。

--

そっか、最近は"最後の晩餐"発言が多かったんですねー。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2