« #474『夏の本格的チキンカレー』 | 男子ごはんHOME | #475『スキレット(3)「新ごぼうのロールハンバーグ」』 »

#474トークタイム『グランプリ金賞の絶品漬物』

◇テレビ東京・7月2日放送分

太一:さあ、今回の裏トークですけども、カレーと言えば福神漬け、いわゆる漬物ですよね。
心平:はい、はい。
太一:じつはですね、先日「漬物グランプリ2017」が開催されまして、金賞を獲ったおいしいお漬物をですね、今日は紹介しようと思うんですけども。
心平:そうゆうものがあるんですね。
太一:あるんですね。

ということで、今回は「漬物グランプリ2017」で金賞を受賞した中から絶品漬物3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あっ、なんか巻いてる。
心平:大根?
太一:菊? しそで巻いてるのかな? ちょっとまず食べていいですか? 食べましょうよ。あぁ、いい匂い(パクリ)うまい。
心平:うまいね。
太一:しそかな?
心平:しそですね。
太一:外はね。しそでしょ、あと。。。
カンペ:広島菜です。
心平:あっ、違うかな。
太一:あ、広島菜?


【はつね(広島県)】
日本三大菜漬けのひとつ「広島菜漬け」を使った漬物。しょうゆベースの調味液に漬けた甘口大根とゆずの皮で香り豊か

太一:おいしいお漬物さ、ごはんが欲しくならない?
心平:なるね。
太一:なるよね。

ということで、ごはんと共に。

太一:(パクリ)うめぇなぁ。香りがすごくよくないですか?
心平:ゆずですね。
太一:人生最期これでもいいかも
心平:(笑)そこまでいく?
太一:うん。

二品目。

太一:あっ、もう旨そう。大好き、こうゆうやつ。でも、なんかマヨネーズ?
心平:いや、さすがにマヨってことはないでしょうけど。。。なんかで和えたかんじですね。
太一:マヨネーズじゃないとなると、なんだろうね、この色って?(パクリ)ん、うまいっ。
心平:わさび。
太一:わさび。うまい、これ。
心平:わさびの糀だ。


【おみ漬わさび(山形県)未発売】
山形県の伝統的な漬物「おみ漬」をわさびの茎・酒粕と合わせたアレンジ漬物

グランプリ応募のために作られたもので、現在販売検討中だそう。

太一:これは、でも売るべきだね。
心平:欲しいな、これ。
太一:これ、欲しい。
心平:俺、すげー、好き。
太一:俺も負けないくらい好き。
心平:わさび漬好きだから。
太一:俺も好き。
心平:ねw 米食い過ぎ。
一同:(笑)
心平:俺より減ってる。ダメだよ。
太一:・・(無言)自然の流れだもん。驚いてるくらいだもん。
心平:すごいナチュラルに食べるんだもん。あとでカレー食べるんだから。

最後の品。

太一:あ、これもいいかもしれない。
心平:辛そうな。。。
太一:キムチ系?
心平:なんですかね?
太一:メンマ?
心平:タケノコとか?
太一:柔らかさそうですね。
心平:ねぇ?
太一:これ、たくあんってことないでしょ、だって(パクリ)あっ、うまい。(ごはんもぱくり)うまい。


【一菜(おかず)の素(京都府)】
京都の伝統野菜「佐波賀大根」のたくあんを細かく刻み、ラー油と合わせた新感覚の食べるラー油。

5年の歳月をかけて開発されたんだとか。

太一:(パクリ、パクリ)
心平:(パクリ)
スタッフ:(笑)
太一:うわっ、うまっ。これ、1個ずつ食べると止まらないやつだね。
心平:うん。
太一:味の濃さと、この大きさがよいのかもよ。
心平:うん。これさ、納豆とかに入れたらうまそうじゃない?
太一:うわー、絶対うまい。これはうまい。5年の歳月をかけると、やっぱ止まらなくなるんだよ。ね?
心平:ご飯食べ過ぎ。(ごはん)もうないじゃん。(飯碗を)置いて、もう。
太一:・・・

「漬物グランプリ」なんてあるんですね。
色んなGPがあるなー(^^

未発売だった、“おみ漬わさび”も現在(8月下旬)は発売されたみたいですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2