« #479『夏のしゃぶしゃぶ』 | 男子ごはんHOME | #480『イワシのバゲットサンド&わんぱくサンド』 »

#479トークタイム『贅沢ごはんのお供』

◇テレビ東京・8月6日放送分

太一:えー、今日の裏トークはですね、以前紹介しました“ごはんのお供”第2弾ということですけども、今回はちょっと贅沢にですね、新たなごはんのお供を紹介したいな、と。
心平:うーん?
太一:テーマは『贅沢』ということですね。
心平:ほぉ。

ということで、今回はちょっと贅沢な、ごはんのお供3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:ちょっと贅沢だから、ウニ入っちゃってんじゃないの?
心平:うん?
太一:(匂いをかぐ)
心平:匂います?
太一:いや、佃煮の匂いだな。
心平:佃煮の匂い? でも、なんか。。。
太一:プチプチしてない?
心平:うん。
太一:なんだ? まず食べてみる?(パクリ)うん、ウニですね。


【ほたての卵のおかず味噌】
ホタテの卵をしょうゆや米麹で煮詰めたもの。旨味や海の香りでウニに似た風味が広がる

太一:これ、ご飯食べなきゃいけないんだよね、よく考えたら。(白ごはんが出てくる)
心平:のり巻きにしたらおいしそうだね。
太一:あ、いいね。たっぷり、こう、のっけてさ。(パクリ)あっ、うまい。
心平:ごはんに合う。
太一:ホントごはんに合うね。ちょっと磯臭さみたいなの、口の中に残るんですけど、嫌じゃないんですよ。
心平:最初さ、のりの佃煮みたいな。。。
太一:そうそうそう。もう、明日地球が滅びる、なに食べますか?っていったら、俺これって言うわ。
心平:(笑)
太一:そのくらい上位に上がってきたよ。

二品目。

太一:あっ、これなんかもう見えるね。
心平:なんか繊維状。。。
太一:(軽くパクリ)うん? 味は韓国風ですね。
心平:でもこれ、肉ですね。
太一:えー、あっ、わかった、もうわかっちゃった。俺、正解。タン!(ピンポンピンポン)やったね。


【牛タン辛み】
牛タンを5時間以上煮込み、特製のピリ辛みそで和えたもの。仙台にある牛タン焼き専門店一番の人気商品

太一:これ旨いよ。あと味が最高だもんね。(ごはんとパクリ)うまっ! うまい。
心平:うん、おいしい、よく出来てる、これ。
太一:甘さもあるんですけど、唐辛子の香り? 辛さまではいかないんですよね。さっきのはさっき食べた時死ぬ前に食べたいと思った。
心平:いまは?
太一:いま、コレでもいいかなと思い始めてる。
心平:(笑)
太一:迷って、死んでるかもw
心平:(笑)

最後の品。

太一:うわっ?
心平:これ、もう全然変わりましたね。
太一:これ、魚でしょ?
心平:魚、ですかね。。。
太一:魚でしょ(パクリ)あっ、いい食感。これ、わかったわ。いきますよ、せーの、で。せーの。
2人:ふぐ!


【トラフグ焼き塩造り】
トラフグを焼き塩で漬け込み柚子胡椒と蜂蜜で味付け。爽やかな辛みとまろやかな甘みが特徴。

太一:(パクリ)これはね、柚子胡椒と蜂蜜で味付けしてますね。
心平:(笑)
太一:完全にね。でも、どこかこう、濃厚な。。。
心平:それこそ、お茶漬けでいいねー。
太一:これもお茶漬けでいいね。こんだけさ、瓶詰めなのか、わかんないけど、食感が残るのがすごくないですか、フグの?
心平:そうね。うまい。
太一:うまい、うまい。

“ほたての卵”ってピンとこなかったんですが、あのはみ出した部分が卵なんですねー。
タンやトラフグがおいしいのは疑いようがないですが、“ほたての卵”だけを食べたことないんで、一番興味あるかも(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2