« “柳宗理 鉄フライパン”に買い替え | 男子ごはんHOME | #378トークタイム『肝試しにも使える、びっくりグッズ』 »

#378『あっさり冷や汁&がっつりチキン南蛮』

◇テレビ東京・男子ごはん8月16日放送のレシピ

■冷や汁(2~3人分)
 だし汁(かつお)…400㏄、いりこ(頭とワタを取り除く)…50g
 きゅうり…1本、みょうが…2個
 みそ…大さじ4、白練りごま…大さじ1
 氷…150g

 麦ごはん…適量

■チキン南蛮(2人分)
 鶏もも肉…2枚(600g)、塩…小さじ1
 白こしょう…適量
(a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3、すし酢…大さじ2

 卵…2個、片栗粉…適量
 揚げ油…適量

<タルタルソース>
 きゅうり…1/2本(40g)、玉ねぎ…1/8個(30g)
 茹で卵…2個、マヨネーズ…大さじ3
 黒こしょう…適量

 キャベツ(千切り)…適量

【作り方】
●冷や汁
1.いりこは頭とワタを取り除いてクッキングシートにのせ、電子レンジ(600w)で4分ほど加熱する。

【Shimpei's Point】
いりこを電子レンジで熱することで水分がなくなり、すり潰しやすくなる

2.アルミホイルにみそを塗り、グリルで4分くらいこんがりと焼く。
3.きゅうり、みょうがは薄い輪切りにする。
4.1をすり鉢に入れて粉末状になるまでしっかりする。だし汁を加えて溶き混ぜ、さらに2、白練りごまを加えてよく混ぜる。3、氷を加えてざっと混ぜる。
5.器に麦ごはんを盛って4をかける。

●チキン南蛮
1.タルタルソースを作る。
茹で卵、きゅうり、玉ねぎはみじん切りにしてマヨネーズ、黒こしょうを加えて混ぜる。
2.鶏肉は塩、白こしょうを振る。バットに(a)を混ぜる。

【Shimpei's Point】
めんつゆとすし酢を使ってタレを作ることで、簡単に本場の味が再現できる

3.鶏肉に片栗粉をまぶしてから溶いた卵にくぐらせる。中温に熱した揚げ油に入れて、衣が固まってきたら、たまに返しながら5~6分じっくりと揚げる。
4.きつね色にカリッと揚がったら、(a)を絡める。食べやすい大きさに切る。
5.器にキャベツを添え、4を盛って1をかけ、その上に(a)をかける。

ケンタロウ時代にも『冷や汁』と『ケンタロウ流チキン南蛮』をやりましたね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2