« ハンバーガー用バンズ | 男子ごはんHOME | #60トークタイム『宮崎の絶品おやつ』 »

#60『ケンタロウ流チキン南蛮&インゲンと干しエビの和え物』

◇テレビ東京・男子ごはん6月14日放送のレシピ

■ケンタロウ流チキン南蛮(4人分)
 鶏モモ肉:2枚
 a 薄力粉:1/2カップ
   水:大さじ5
 揚げ油・塩・こしょう:各適宜
 キャベツの千切り・青ネギ(小口切り)
 ・白いりごま:各適宜

 【甘酢】
 b 水:大さじ3
   しょうゆ:大さじ1.5
   酢・砂糖:各大さじ1/2
   ごま油:少々

 【タルタルソース】
  玉ネギ(みじん切り、水にさらす):1/4個分
  マヨネーズ:大さじ3
  牛乳:大さじ1.5、こしょう:少々

■インゲンと干しエビの和え物(4人分)
 インゲン:2パック、干しエビ:大さじ2~3
 湯:1/4カップ
 a ごま油:大さじ1/2
   塩:小さじ1/4~1/3
 塩:少々

[作り方]
●カリッとジューシー! ケンタロウ流チキン南蛮
1、鶏肉は余分な脂身を取り、皮の方は包丁の先でプスプスと穴をあけ、身の方は包丁で数本切り込みを入れる。塩、こしょうを振る。
2、aを泡立て器でよく混ぜる。フライパンを揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。

【Kentaro's Point】
衣に卵を入れないことで、カリッとした仕上がりになる

3、aにくぐらせて衣をつけ、皮を下にしてフライパンに入れる。強めの中火で揚げ、衣が固まってきたら返しながらじっくりと揚げる。
4、bをバットに混ぜる。
5、タルタルソースを混ぜる。
6、3の鶏肉がきつね色になり、竹串で刺してみて竹串が熱かったら油を切って取り出し、4に加えてからめる。
7、キャベツを添え、食べやすく切って器に盛り、余った4と5をかけ、白いりごま青ネギをちらす。

●インゲンと干しエビの和え物
1、干しエビは湯に5分くらい浸してから刻む。
2、インゲンはヘタを落とし、塩少々を加えた熱湯でサッと茹でる。長さを半分に切る。
3、ボウルにa、1を混ぜ、2を加えて和える。味をみて足りなければ塩でととのえる。ラップをして冷蔵庫で冷やす。(密閉袋に入れて冷やすと味のしみが早い)

【Kentaro's Point】
和え物をよく冷やすことで、チキン南蛮との温度差が楽しめる

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2