« ハンバーガー用バンズ | 男子ごはんHOME | #60トークタイム『宮崎の絶品おやつ』 »

#60『ケンタロウ流チキン南蛮&インゲンと干しエビの和え物』

◇テレビ東京・男子ごはん6月14日放送のレシピ

■ケンタロウ流チキン南蛮(4人分)
 鶏モモ肉:2枚
 a 薄力粉:1/2カップ
   水:大さじ5
 揚げ油・塩・こしょう:各適宜
 キャベツの千切り・青ネギ(小口切り)
 ・白いりごま:各適宜

 【甘酢】
 b 水:大さじ1
   しょうゆ:大さじ1
   酢・砂糖:各大さじ1/2
   ごま油:少々

 【タルタルソース】
  玉ネギ(みじん切り、水にさらす):1/4個分
  マヨネーズ:大さじ3
  牛乳:大さじ1.5、こしょう:少々

■インゲンと干しエビの和え物(4人分)
 インゲン:2パック、干しエビ:大さじ2〜3
 湯:1/4カップ
 a ごま油:大さじ1/2
   塩:小さじ1/4〜1/3
 塩:少々

[作り方]
●カリッとジューシー! ケンタロウ流チキン南蛮
1、鶏肉は余分な脂身を取り、皮の方は包丁の先でプスプスと穴をあけ、身の方は包丁で数本切り込みを入れる。塩、こしょうを振る。
2、aを泡立て器でよく混ぜる。フライパンを揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。

【Kentaro's Point】
衣に卵を入れないことで、カリッとした仕上がりになる

3、aにくぐらせて衣をつけ、皮を下にしてフライパンに入れる。強めの中火で揚げ、衣が固まってきたら返しながらじっくりと揚げる。
4、bをバットに混ぜる。
5、タルタルソースを混ぜる。
6、3の鶏肉がきつね色になり、竹串で刺してみて竹串が熱かったら油を切って取り出し、4に加えてからめる。
7、キャベツを添え、食べやすく切って器に盛り、余った4と5をかけ、白いりごま青ネギをちらす。

●インゲンと干しエビの和え物
1、干しエビは湯に5分くらい浸してから刻む。
2、インゲンはヘタを落とし、塩少々を加えた熱湯でサッと茹でる。長さを半分に切る。
3、ボウルにa、1を混ぜ、2を加えて和える。味をみて足りなければ塩でととのえる。ラップをして冷蔵庫で冷やす。(密閉袋に入れて冷やすと味のしみが早い)

【Kentaro's Point】
和え物をよく冷やすことで、チキン南蛮との温度差が楽しめる

コメント

はじめまして、突然失礼します。
甘酢のレシピなんですがテレビのレシピとテレビ東京のHPのレシピが違っていました。
もしかしたら、ここのレシピも間違ってるかもです。再度確認してみてください。

女子ごはんさん、はじめまして。

>テレビのレシピとテレビ東京のHPのレシピが違っていました。
ホントですね。修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

レシピ掲載ありがとうございます。
作ってみたいと思います。

nananagaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>作ってみたいと思います。
はい、ぜひ試してみてください♪

以前の(チキン南蛮)での、放送の時に大分で思い出す料理といえば・・・思いつかない(残念)と言っていましたが、大分は鶏肉の消費量が、全国1位なんですよ!!
その背景には、県北ではから揚げ、大分市内中心では、”鳥天”がおなじみの料理です。全国でも珍しい料理らしいのですが、鳥天はその名の通り、鳥の天ぷらです。大分の名産物のカボスと醤油で合わせた、酢醤油に付けて食べてください。美味しいので、是非お試しください。そして、全国に”大分といえば、鳥天”みたいになればいいかなぁ。あとは・・・手打ちのきしめんのような、平らの麺(大分では、びっちょ)を、茹でて、砂糖の入った黄粉でまぶして”やせうま”がありますよ。

谷クマさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

"鳥天""やせうま"。。。
大分料理のご紹介ありがとうございます。
東京だと、やっぱりあまり知られてないかもしれませんねー。
大分にも東国原知事のような宣伝マンが必要なのかもしれませんねw

美味しいですよね。わたしもチキン南蛮大好物なんですよ。これからも楽しみにしてますね。

チキン南蛮大好物さん、こんにちわー。
コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2