« #377トークタイム『変りダネ野菜第24弾』 | 男子ごはんHOME | #378『あっさり冷や汁&がっつりチキン南蛮』 »

“柳宗理 鉄フライパン”に買い替え

ケンタロウさんが『男子ごはん』で使っているのを見てから、私も使いはじめた「アゲイズIHフライパン」。
そこから「マイヤースター」→「スターシェフ」とブランド名変更&デザイン微変更されてきても、変らず愛用してたのですが、どうもテフロン加工が。。。

"アゲイズ"時代には、テフロンは2年以上もってたのが、いまの"スターシェフ"は1年ももたないかんじなんですよね orz

そこで今回は、柳宗理の「ファイバーライン鉄フライパン/25cm/蓋付」に買い替えてみました♪

yanagi_fp.jpg

柳デザイン特有の左右に注ぎ口があるフォルムが特徴。
いままで、26cmのを使ってたのですが、このフライパンにはないサイズなので、25cm&蓋付にしました。(→いままで使ってた26cmガラス蓋は無駄になっちゃうんですけどね。。。)

鉄フライパンなのですが、金属表面に凸凹を浮き立たせたファイバーライン加工とシリコン樹脂塗装により、従来の鉄フライパンよりも油になじみ、焦げつきやこびりつきを防ぐそうです。
軽く使ったかんじでは、たしかに(テフロンのように)焦げにくい印象です。
ただ、凸凹により、ちょっと油ハネが多い気もします。。。
形的に底もやや浅い印象ですが、(左右の注ぎ口により)横に広いかんじで、思ったよりも使いやすいです。
重さは1kgあるので、女性にはちょっと重いかな!?

今後、使い込んでみて、シリコン塗装がどのくらいもつのか、それが剥がれたあとの具合がどんなもんか、がポイントになりそうですね(^^

↑ご購入ならこちらをクリック♪

コメント

???????????????????????????

lifestyle.trend-ai.com/?p=1619

mu??????????

"????????"????????????????
?????2??????????????????????????????????

?????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2