« #15トークタイム『沖縄三線』 | 男子ごはんHOME | #16トークタイム『短パン自慢』 »

#16『冷や汁と焼き鮭のもずく和え』

◇テレビ東京・男子ごはん8月3日放送のレシピ

[材料]
■冷や汁(4人分)
湯:4カップ かつお節:2つかみ アジの干物:2枚
きゅうり:1本 ナス:1個 みょうが:1個 青しそ:10枚
白炒りごま:大さじ3~4 みそ:大さじ2.5
塩:適宜 温かい麦ごはん:4人分
おろししょうが、白炒りごま:各少々

■お母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え)2~3人分
焼き塩鮭:1切れ オクラ:3本 きゅうり:1本
トマト:1/2個 味付きもずく(市販品):1パック
白いりごま:大さじ1 砂糖:少々

[作り方]
●冷や汁
1、鍋に湯を沸かしてかつお節を入れ、弱火で2分煮る。網じゃくしで出しがらをすくって菜箸でギュッと絞る。粗熱を取れたら冷蔵庫で入れておく。
2、アジはグリルでこんがりと焼き、骨を取り除いて身をほぐす。
3、きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、薄い輪切りにする。ナスは薄い半月切りにする。ボウルにきゅうりとナスをいれ、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、15分位おく。水分が出てきたらしっかり絞り、器に盛る。
4、みょうが、青じそは千切りにし、器に盛る。
5、ミキサーに2、炒りごま、みそ、1をお玉1杯入れて回す。
6、ペースト状になったらボウルに移し、残りの1を少しずつ加えてよく溶き混ぜる。さらに3を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩でととのえる。
7、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
8、茶碗に麦ごはんを盛って7をかけ、4、おろししょうが、炒りごまを振って混ぜながら食べる。

●お母ちゃんの舞い上がり(焼き鮭のもずく和え)
1、オクラは塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、小口切りにする。きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除き、薄切りにする。トマトは1cm角に切る。鮭は皮と骨を除いて身をほぐす。
2、ボウルに1、もずく、白いりごま、砂糖を加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2