« #308『白いごはんに合うシリーズ~中華4品』 | 男子ごはんHOME | #309『フライパン一つでできる「ロコモコ」』 »

#308トークタイム『俺たちのビール作り』

◇テレビ東京・3月30日放送分

太一:さあ、今日のですね、裏トークは、"俺たちのビール作り"をやりたいと思います。
心平:はい。
太一:えー、ビールを作るキットを使ってビールを作ろうと思うんですけど。。。

そのビールのキットはこちら。

beerkit.jpg
【手作りビールキット・スターターキット[フルセット]】
一度に約10L文のビールを作ることができる、モルトエキス・砂糖・水のフルセット。
およそ1ヵ月、2回の工程でできあがります。

まずは、6種類のモルトエキスの中から好みの味を選んでいきます。

太一:一番気になったのはどれですか、心平ちゃんが?
心平:多分ですけど、普段一番好きなかんじは、このウィスパーリングね。
太一:へー、全部飲まないでよ。僕も試飲しなきゃいけないんだから。
心平:はい。振りじゃないのね?
太一:振りじゃないw これ、全部いったらもう(あとで)『乾杯!』ってとき、ご飯食べないでしょ?
心平:www(うなずく)
太一:白いご飯に合う食べ物って言ってるのに。
心平:あとにしてくれってw
太一:ウィスパーリング。。。
心平:うん、匂いはとってもいいですね。
太一:ドイツなんですって。


【ウィスパーリング ウィート】
香りのよい、すっきりした味わい

心平:(ゴクリ)うん、やっぱりすごい好きな。。。
太一:ホントですか?(ゴクリ)うん、風味がいいね。
心平:でも、ライトですよね?
太一:あっ、おいしい。
心平:うん、おいしい。太一さんはどれ、気になる?
太一:ボックっていう。。。これ、いいかなって思ってるんですよね。(ゴクリ)おー、おいしい。ちょっとホロ苦系ですよ。


【ボック】
黒ビールのような苦味が特徴

心平:(ゴクリ)ああ、おいしいですね。
太一:おいしいですね、これ。
心平:おいしい、おいしい。
太一:ちょっと、飲んでいきますか、ドンドン。(一つ取る)あ、なんだ、これ。すげー、いい匂い。


【イーストインディアペールエール】
香ばしくフルーティーな風味

太一:(ゴクリ)あーー、うまいな。女の子が飲みそうな味。
心平:ああ。

ほかにも。。。


【プレミアムピルスナー】
軽い口当たりが特徴


【ドライラガー】
日本のビールのような味わい


【ナッツブラウンエール】
ナッツの香りが特徴

の、計6種類を飲み比べた結果、2人が選んだのは。。。

太一:せーの。(イーストインディアペールエールを選択)
心平:(ボックを選択)
太一:あ?、割れた。これ(ボック)とこれで迷ったんです、俺も。
心平:うん。
太一:じゃ、僕一番最初に言ったし、これにしましょうかね?
心平:ボックで行きます?
太一:ボックで行きましょう。

いよいよ、俺たちのビール作りスタート♪

1.モルトエキスを湯煎する。水を容器の1/3くらい入れる

太一:(水は)1/3程度かな。ビール好き多いですからね、うちのスタッフはね。(水を入れていく。。。)
心平:ああん。
太一:大分飲まなくなってきてショックなんですよね。
心平:昔はもっとすごかった?
太一:すごかった、もう。変な話、先輩が飲めっていったら絶対飲んでたけど、いまは変りましたよね。
心平:この現場でさえ?
太一:この現場は、変んないんじゃないですか?
スタッフ:(笑)
太一:この現場はまだ、あのー、昭和スタイルですよね。
スタッフ:(笑)
太一:相変わらずの。『飲めよー!』ってw

2.温まったモルトエキスも容器に加えてゆく

心平:(缶からジョーロにモルトエキスを移す)
太一:あ、ビックリした。俺が思ってる入れ方と違うからw
心平:(笑)

3.容器内の水とモルトエキスをよく撹拌する

太一:これを入れたら、とのかく溶かすんですって。混ぜるんですってこれを。
心平:(容器を振りまくる)
太一:おおー、90秒です、90秒。上がってきてピョーンって出てくるよ、気を付けてよ。おしょう油に見えてきた。そして(心平ちゃんが)似合う、なんかw
心平:(笑)(振るのをやめて様子をうかがうが。。。)
太一:もっと、もっと。
心平:もっと?
太一:90秒だもん、90秒。
心平:90秒混ぜ続けるの、これ?
太一:そう。
心平:えー!?
太一:タッチする、タッチする。
心平:はい。(太一くんに容器を渡す)
太一:(撹拌をつづける)そんなにあれだね、温度は上がってないね。
心平:上がってない。うん。
太一:なんか僕の(振り方)迫力ないね。心平ちゃんの、音がすごかったもん。
心平:(再びタッチ)
太一:すげーな、やっぱり村田修一w
心平:(笑)

4.水とイーストを加えて、さらに撹拌する。そのあと、さらに容器一杯まで水を加えて撹拌する。

心平:これ、撹拌するの?
太一:はい。それで撹拌するんですって。
心平:(渋い顔をしながら蓋を閉める)
太一:10Lですからね、相当重いッスよね。
心平:(持ち上げ)はぁ?。(振ると、キャップから噴き出る)
太一:あわ?わわ。ビールかけになっちゃった、もうw

5.最後にエアーロックを装着し、平均22度の日陰で2週間発酵させます。

太一:今日はここまで。
心平:なるほど。
太一:なんですって。
心平:飲めないんですね、今日はね。
太一:まだ工程が残ってるんですね。とりあえずこれで見守りましょうね。
心平:はい。

あれ、ビール作りって前にやらなかったっけ? と思い、調べてみました(^^
やっぱりやってましたね?、最初も最初、初年度(2008年)の8月、第19回の裏トークでした。

ウーム、月日が経つのは早い。そして、ケンタロウさん。。。(T.T)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2