« #307トークタイム『お花見大活躍グッズ』 | 男子ごはんHOME | #308トークタイム『俺たちのビール作り』 »

#308『白いごはんに合うシリーズ〜中華4品』

◇テレビ東京・男子ごはん3月30日放送のレシピ

■豚肉とイカのピリ辛炒め(2〜3人分)
 イカ(胴の部分)…1杯分、豚バラ薄切り肉…100g
 ブロッコリー…1個、アスパラ…1束
 ミニトマト…5個、にんにく、しょうが…各大1片
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1、サラダ油…大さじ1.5
(a)
 酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ1
 砂糖、片栗粉、水…各小さじ1

 塩、黒こしょう…各適量

■エビカシュー春巻き(10個分)
 ムキエビ…10尾(150〜200g)、長ねぎ…10cm
 しょうが…1片、カシューナッツ…30g
 塩、黒こしょう…各適量、春巻きの皮(小)…10枚
(a)
 薄力粉…大さじ1、水…大さじ1

 揚げ油…適量

 くし形に切ったレモン…適量、香菜…適量
 しょうが(千切り)…適量、黒酢…適量

■ささみのザーサイ和え&スープ(2人分)
 ささみ…2本(80g)、青ねぎ(小口切り)…5本 
 ザーサイ…20g、水…350cc
 酒…大さじ1、ごま油…小さじ1
 塩、白こしょう…各適量

【作り方】
●豚肉とイカのピリ辛炒め(2〜3人分)
1.イカは皮を剥く。内側に包丁の刃を斜めにして格子状に切り込みを入れる。食べやすく切る。豚肉は5cm長さに切って塩、黒こしょうで下味をつける。

【Shimpei's Point】
格子状の切り込みを入れることで、イカが開いてやわらかく仕上がる

2.ブロッコリーは小房に切り分ける。アスパラは根元を切り落として下1/3の皮を剥いて5cm長さに切る。ミニトマトはへたを取る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.ミニトマトに浅い切り込みを入れる。鍋に湯を沸かしてミニトマトをサッと茹で、すぐに冷水にとって皮を剥く。同じ湯に塩少々を加え、ブロッコリーとアスパラをそれぞれ下茹でする。水気をしっかり拭く。
4.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、イカを加えて強火で炒め、よく混ぜた(a)を加え炒め合わせる。
5.少し焼き目が付いたらブロッコリーとアスパラを加えて炒める。ミニトマトを加えてザッと混ぜる。

●エビカシュー春巻き
1.長ねぎは半分に切ってから白髪ねぎにする。しょうがは千切りにする。ムキエビは水気を拭いて包丁の腹で軽く潰す。
2.(a)を混ぜる。
3.春巻きの皮をまな板の上に角を下にしておき、縁に(a)を塗る。真ん中より下側に1とカシューナッツの1/10量をのせる。塩、こしょうを振る。具を包むように手前を折り込んでから両側を折り、巻いていく。巻き終わりを押さえてピッチリ閉じる。10個作る。
4.揚げ油を熱して3の巻き終わりを下にして入れて中温で揚げる。返しながら全体をきつね色に揚げる。器に盛ってレモン、香菜を添える。小皿に黒酢としょうがを入れて好みでつけながら食べる。

【Shimpei's Point】
皮の巻き終わりから揚げることで、閉じた個所が開きにくくなる

●ささみのザーサイ和え&スープ
1.スープを作る。鍋に水とささみを入れて火にかける。沸いてきたら酒を加え、火を弱めてアクを取り、フタをして10分煮たら、ささみを取り出す。スープに塩(小さじ1/4)を加えて調味する。
2.1を器によそって白こしょうを振り、2本分の青ねぎをちらす。ザーサイ和えを作る。
粗熱を取ったささみは食べやすく裂く。
3.ザーサイは千切りにする。
4.ボウルに3、3本分の青ねぎ、ごま油、塩(小さじ1/4)を入れて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2