« #226『ごちそう手巻き&酸辣湯』 | 男子ごはんHOME | 手巻き皮を焼いたフライパンは? »

#226トークタイム『利き"野菜焼酎"対決2』

◇テレビ東京・9月2日放送分

太一:何の野菜が原料か当てよう、利き野菜焼酎対決?♪
心平:ウェ?イ?(o≧▽^)┘

ということで、何の野菜で出来ているか、利き野菜焼酎対決の第2弾。
4月に行った同じ対決では、見事心平ちゃんが勝利。果たして今回は?

野菜は、ナス・トマト・トウモロコシ・キュウリ・ニンジン・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・ゴボウの中から選びます。
まずは1問目。

太一:(匂いを嗅いで)あ、わかった。
心平:わかった。
太一:俺の方が早かったですよ、いま。
心平:えー?
太一:飲んでみましょうかね。(ゴクリ)
心平:うん。。。あれ?
太一:うん、間違いない。
心平:どっちかにわかれたな。
太一:えっ? 迷ってます?
心平:(再度ゴクリ。ブッ)鼻に入ったw
太一:どうしたんですか?
心平:すごい酔うよ、多分w
太一:(ゴクリ)うん、間違いないです、これ。いきましょうか。せーの。
心平:(2人もゴボウを手に取る)
太一:ですよね? ゴボウだと思います。

はたして、正解は。。。。ゴボウ!!

太一:はい、ごぼう焼酎。


【ごぼう焼酎「白髭」】25度(三重県宮崎本店)
ほのかなごぼうの香りと、まろやかな口当たりが特徴。

太一:香りはやっぱりゴボウの香りするんですよ、でも飲むと円やかですね。
心平:円やか。
太一:飲みやすい。
心平:おいしい。

つづいて、2問目。

太一:もう、色に特徴がない。
心平:(匂いを嗅ぎ)これ、むず。。。
太一:むずかしい。でも、全然匂い違いますね、ゴボウとはね。(ゴクリ)なんか後半フワッと出てきたな。
心平:一瞬出てきますね。
太一:一瞬フワって、そいつが出てくるんですよ。いきましょうか。せーの。
心平:(2人もタマネギを手に取る)
太一:ね? 正解、どうですか?

正解は。。。。タマネギ!!

太一:あー、よかったぁ。


【玉ねぎ焼酎「淡路のひだまり」】25度(兵庫県 明石酒類醸造)
タマネギのかすかな香りと甘みが楽しめる焼酎。

太一:ちょっとだけ、フワッと出てきますね。
心平:はい。
太一:面白い。

最後の品。

太一:どうだ、色はないですよね。(ゴクリ)うわ、全然違う。これこそ味わかるんじゃないですか?
心平:(ーー;)
太一:わかりました、これはわかった、俺。
心平:わかった?
太一:トロッとしてませんか?
心平:うん、そういわれれば。
太一:そうですよね。こんだけ言ってハズレてたら恥ずかしいですけどねw
心平:決まりました?
太一:はい、決まりました、もう。
心平:(自分は)勘ですよ。
太一:いきますか。せーの。
心平:(心平ちゃんはナスを、太一くんはジャガイモを)あ、(それ)かな!?
太一:(笑)ちょっと待って、それずるくない? 自分はナス取っておいて、俺の方見て「かな?」ってw
心平:(笑)
太一:正解見てみましょう。こちらです。

正解は。。。。ジャガイモ!!

太一くんの完勝です♪

太一:\(^∀^)/

【じゃがいも焼酎「伍升譚(ごしょたん)」】20度(北海道 合同酒精)
じゃがいも特有の風味が味わえ、口当たりはすっきり。

太一:(改めてゴクリ)あっ、もうジャガイモしか考えられないですね。
心平:はい、はい。
太一:心平ちゃん、ナス出してたね?w
心平:(笑)生涯の恥ですわw

今回の野菜焼酎、先月の変りダネ発泡酒、前回の野菜焼酎の原料をまとめてみました。

【野菜焼酎2】
ゴボウ・タマネギ・ジャガイモ

【変りダネ発泡酒】
ゴーヤ・柿・ジャガイモ

【野菜焼酎1】
ピーマン・だいこん・レンコン

とりあえず、サツマイモのいも焼酎が一般的であるように、ジャガイモもお酒の原料として"アリ"ぽいですねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2