« #207『もろみみそガーリックステーキwithマッシュルームごはん』 | 男子ごはんHOME | 男子ごはん5月助っ人にナイナイ岡村さん »

#207トークタイム『利き"野菜焼酎"対決』

◇テレビ東京・4月22日放送分

太一:何の野菜が原料か当てろ、利き野菜焼酎対決?。
心平:ウェ?イ?(パチパチパチ)

出てきた焼酎を飲んで、原料の野菜が何か当てる、新企画☆
野菜は、ダイコン・ピーマン・カブ・キュウリ・ニンジン・ネギ・タマネギ・レンコン・ゴボウの中から選びます。

太一:わかるまで飲んでいいですから、心平ちゃんw
心平:ホントですか?(踊りながら)こんななりますよw
太一:(笑)

では一問目。

心平:(焼酎入りのコップが出てくる)音がいいですね。
太一:いいですねー。まずは匂いですよね?
心平:(匂いを嗅ぐ2人)
太一:うわー、強烈。
心平:これはね、わかりましたよ、僕。
太一:えっ? 飲まずにわかりました?
心平:うん、わかりましたね。
太一:(ゴクリ)
心平:(ゴクリ)あれ、違うかな? でも、そうかな。。。
太一:でも匂いと味がちょっとちがいますね。
心平:うん。。。
太一:土臭いというか、、、
心平:うん、ちょっと。
太一:だから、俺は。。。もう言っちゃいます。根野菜系だなと思ってるんですよ。
心平:ああ、僕はなんかちょっと青いかんじの匂い。。。
太一:ホントですか?(意見が)割れるなぁ。(回答を)いきましょうか、せーの、、、(太一くんはゴボウを選択)
心平:(心平ちゃんはピーマン)
太一:あ、俺は完全に。。。
心平:(ゴボウか)迷ったんですよ、これ。
太一:でしょ?
心平:迷いました。
太一:完全に匂いもゴボウの匂いにかんじたんですよ、で、味は根野菜の土臭さがあるかなぁって。心平ちゃん、ピーマンは?
心平:最初の匂いがね、どうしても。
太一:ピーマン?
心平:うん。

はたして、正解は。。。。

ピーマン!!

太一:おお。
心平:おお?\(^o^)/
太一:いや、すごい。やっぱ匂いか?。


【ピーマン焼酎「ぴめんと」】
25度(宮崎県 落合酒造)500ml
ピーマンの香りや風味が味わえる一風変わった焼酎。

心平:でも、すっきりして美味しい。
太一:そうですね。後味がホントすっきりしますね。
心平:はい。

つづいて、二問目。

太一:見た目はもうやっぱりね、わからない、普通の焼酎としか(匂いを嗅ぐ)
心平:これもちょっと。。。
太一:あー、これすごい匂いだな。
心平:これはね、わかったかな。
太一:匂いで?
心平:うん、これは間違いないと思う。
太一:(ゴクリ)あ、全然違うな、ピーマンと。これも根野菜じゃないかと思うんだけど。。。いや、全然わかんないな、これ。
心平:これは、、どっちかしかないな。
太一:ホント負けたくない。
スタッフ:(笑)
太一:いきましょうか、じゃあ。せーの(太一くんはタマネギを選択)
心平:(心平ちゃんもタマネギ!)
太一:おー!
心平:これはそうだと思いますよ。
太一:なんすか、やっぱ香りですかね?
心平:香りもそうだし、これと迷ったんですよ。
太一:ネギと? あ、でも(ネギ同志)同じか?
心平:最後の、なんかまろいかんじ。
太一:はい、はい。
心平:トロンとしたような。それでこっち(タマネギ)かなと。
太一:さあ、これ、外れたら恥ずかしいですよ?
心平:恥ずかしいですね、これね。。。

正解は。。。。大根!

心平:え?っ? 全然違うぅぅw
太一:そんなリアクションになっちゃうの、心平ちゃん?w
心平:いま、自信満々でしたよw
太一:(リアクションは)俺の仕事だから。
スタッフ:(笑)


【だいこん焼酎「三浦」】
25度(福岡県 目野酒造)720ml
一口含めば大根特有の瑞々しい甘さとコクが舌先に広がる。

太一:言われたら。。。
心平:言われたら、たしかに、大根おろしぽいような。。。
太一:そうですね、そうそう。ちょっとでも、心平ちゃんのリアクションには負けたなぁw

最後の問題。。。

太一:(匂いを嗅ぎ)あ、なるほど。(ゴクリ)飲みやすい。俺、好きかも、これ。
心平:。。。わかんねーな、これ(ーー;)
太一:ホントそうですね。そろそろ温泉に入りたくなってきたんです。。。
心平:(笑)
太一:本当にちょっとだけ風味がホワッて出てくるかんじで、あとは焼酎ですもんね。いきましょうか?
心平:はい。
太一:せーの(太一くんは再びタマネギを)
心平:(心平ちゃんはニンジンを)
太一:これこそ、タマネギと思ったんですよ。タマネギの甘さみたいなのが感じたんですよね。心平ちゃん、ニンジンは?
心平:なんか、瞬間ニンジンぽい味がするんですよ、飲みこむ直前くらいに。
太一:ニンジンをですか?
心平:ちょっと。
太一:では、正解は。。。(ブー)『2人ともハズレ。もう一度選んで』失礼しましたm(_ _)m
心平:m(_ _)m
太一:えー、ちょっと待って。一回ピール挟んでいい?
一同:(笑)
太一:(ゴクリ)わかった。わかった、これ。
心平:うん。
太一:いきましょう、せーの(太一くんはレンコン)
心平:(心平ちゃんもレンコン)
太一:やっぱり!?
心平:だと思います。
太一:そうですよね? この味というか、香りというか。。。
心平:ちょっと瞬間、えぐみみたいなのありますよね。
太一:あーあ、なるほど、なるほど。コレ外れてたら恥ずかしいですね?
心平:もう一回やり直しですね。
太一:正解は。。。こちらです。

レンコン!

太一:ああ、よかった。
心平:2回目ですからねw


【レンコン焼酎「荷葉のしずく」】
25度(愛知県 鶴見酒造)720ml
レンコンのまろやかな風味と香りが味わえる。

太一:確実にポッポしてきてますね。
心平:完全にもう。。。
太一:僕らすごい楽しいんですけどね、この楽しさ、みなさんに伝わってるでしょうか?
心平:(笑)

今回は、お酒好きの心平ちゃん向けの企画でしたね。
そういえば、ケンタロウさんってお酒飲めないらしいですよね(by事故後のお姉さん情報)。
試食で普通にビール飲んでた気もしますがw
病状もそうですが、事故原因もその後情報出てこないですねぇ。。。
結局、単純な単独事故だったんでしょうか??

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2