« #225トークタイム『いまでも買える懐かしの文房具』 | 男子ごはんHOME | #226トークタイム『利き"野菜焼酎"対決2』 »

#226『ごちそう手巻き&酸辣湯』

■心平流ごちそう手巻き(4人分)
<ごちそう手巻きの皮(20枚分)>
 薄力粉…200g、塩…小さじ1/3
 水…400cc、サラダ油…小さじ2

<白ごまごはん>
 ごはん…適量、白炒りごま…適量
 
<野菜>
 長ねぎ(白い部分:ななめ薄切り)…1本、きゅうり(千切り)…1本 
 大葉…10枚、かいわれ大根…1パック
 トマト(細切り)…1個、もやしのナムル…250g
 キムチ…適量、テンメンジャン…適量

<大根のなます>
 大根…200g、塩…小さじ1/3
【A】
 すし酢…大さじ1、砂糖…小さじ1

<照り焼きチキン>
 鶏モモ肉…250g、塩…適量
 こしょう…適量、片栗粉…適量
 サラダ油…大さじ2
【B】
 砂糖…大さじ1、みりん…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2

<豚肉のエスニック焼き>
 豚バラブロック…200g、塩…適量
 こしょう…適量、花椒…小さじ1/2
【C】
 砂糖…大さじ1、みりん…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1

■酸辣湯(サンラータン)(4人分)
 豚バラ薄切り肉…50g、干ししいたけ…4枚
 たけのこ水煮…100g、しょうが・にんにく…各1片
 ザーサイ…20g、トマト…1/2個
 赤唐辛子(小口切り)…1本、ごま油…大さじ1/2
 万能ねぎ(小口切り)…適量、卵…1個
 スープ…水800ccに鶏ガラスープ小さじ2を溶いたもの
【A】
 酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ2
 オイスターソース…小さじ1、酢…大さじ2
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ2を同量の水で溶く

[作り方]
●心平流ごちそう手巻き
<ごちそう手巻きの皮>
1.ボウルに薄力粉と塩を合わせ、水を加えて混ぜる。全体がまとまったら、さらにサラダ油を加えて混ぜ、15分程ねかせる。
2.フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、生地を流し入れて両面を焼く。

<白ごまごはん>
1.あたたかいごはんに、白炒りごまを混ぜる。

<大根のなます>
1.大根を千切りにする。塩を振って、10分程おく。
2.1の大根の水気をよく絞って【A】を加える。全体を混ぜて漬け込む。

<照り焼きチキン>
1.鶏モモ肉は厚みのある部分に切り込みを入れ、塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
2.【B】の調味料を合わせておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1を皮目から入れ強火で揚げ焼きする。何度か裏返しながら両面焼く。
4.焼き上がったらフライパンから鶏肉を取り出し、フライパンの余分な油を拭きとった後、2の調味料を入れて少し煮詰めたところへ、鶏肉を戻してタレを絡める。食べやすい大きさに切る。

【Shimpei's Point】
合せ調味料を先に煮詰めることで、鶏にタレがよく絡む

<豚肉のエスニック焼き>
1.豚肉は粗みじん切りにし、塩・こしょうで下味をつける。
2.花椒をすり鉢等ですり潰す。【C】の調味料を合わせておく。
3.フライパンを熱し、1を焼き、裏返して両面をしっかり焼く。火が通ったら【C】を絡める。粘りが出てきたら花椒を加える。(フライパンに残ったタレを巻く際のソースとして使ってもよい)

●酸辣湯(サンラータン)
1.豚バラ肉は叩いてみじん切りにする。干ししいたけは、戻して水を絞り、軸を落としてみじん切りにする。トマトは湯むきをし、角切りにする。たけのこ、ザーサイ、しょうが、にんにく、はそれぞれみじん切りにする。
2.熱したフライパンにごま油を入れ、しょうがとにんにく、赤唐辛子を加えて炒める。香りがたったら豚肉、たけのこ、干ししいたけ、ザーサイを炒める。

【Shimpei's Point】
具材を一度炒めることで、スープにコクが出る

3. 鍋に鶏ガラスープをあたため、2を加えて少し煮る。
4.【A】で調味をし、水溶き片栗粉を一気に鍋に加え混ぜながらとろみをつける。
5.トマトを加え、ひと煮立ちしたら、溶き卵を回し入れ、火を止める。

【Shimpei's Point】
入れた溶き卵に触れないことで、仕上がりがキレイになる

6.器に盛り、万能ねぎをのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2