« #175『ケンタロウ流 汁無し担々麺』 | 男子ごはんHOME | #176『豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ』 »

#175トークタイム『俺たちの豆板醤 完成編』

◇テレビ東京・9月11日放送分

今年1月に仕込んだ「俺たちの豆板醤」。
それから8ヵ月が経ち、長期作り物シリーズでも最長となった今回、ようやく完成♪
その出来栄えをチェックします。

太一:どうですか、外から見るかんじ、完璧なような気がするんですけど。。。
ケン:でも、よく見る既成のものより赤っぽくないじゃないですか?
太一:そうですよね。。。もうちょい赤っぽいですか?
ケン:ちょっと(こっちは)茶色っぽいというか。。。
太一:はい、はい。開けましょうか。匂い嗅ぎましょうか。(蓋を開ける)でも、豆板醤の匂いってよくわかんないな。。。(嗅ぐ)どうなんだろう? アンモニア臭するなぁ。。。
ケン:(嗅ぐ)味噌? 糠床みたいな。。。糠っぽい匂いだけど、大丈夫なの、これ?
太一:糠床の匂いですね。

ここで、この豆板醤が成功か、見極めるポイントは。。。
1)辛味より旨みが先にたつ
2)色は赤味がかかった茶色

太一:色は、大体赤味がかった茶色だから、まぁ、問題ない。。。
ケン:だいたい僕も、豆板醤をそのまま食べるってのはまずないじゃないですか。
太一:でも、確認しましょ、旨みが立ってるかどうかだけは。
ケン:はい。旨みはうるさいですよw
太一:旨みうるさいですよ。こんなにいっていいものなのかな、いただきます(パクリ)うまい! 旨みが立つ。
ケン:いや?、おいしい。
太一:うわー、辛い。美味い。後から辛いの来ますね。
ケン:でも、お。。。あっ(><)
太一:あとから辛いの、来るけど。。。
ケン:おいしい。旨みは立ったよね、いま?
太一:どうなんですか、普通の豆板醤とちょっと違います?
ケン:ちょっと違いますね。。。
太一:味噌風味?
ケン:より味噌っぽい。おいしい、でも。
太一:今回も、豆板醤に詳しい方に、採点をつけてもらいました。今回の「俺たちの豆板醤」の点数ですけども、こちらです。。。80点♪(by 手作り豆板醤に詳しいJAやまもとの方)
ケン:おー、いいじゃない。
太一:マイナスポイントは。。。色がもう少し茶色になると。。。
ケン:もっと茶色くなるの?
太一:市販のヤツと全然色が違いますよね?
ケン:でも、80点いただけただけで(^^)ありがとうございます。
太一:どうなんですか、これ自体は合うんですか、汁無し坦々麺と?
ケン:いけますよ、全然いけますよ、これ。
太一:あ、ホントに。先に進めますね、やっと。
ケン:進めますね。そうじゃなきゃ、今日はここまでですよw
太一:(笑)よし、じゃ、さっそく作りましょうか。
ケン:はい。

たしかに、豆板醤自体はどんな味か、普通はわかりませんねw
まぁ、"辛い味噌ぽい味"ってのが想像するところですが。。。じゃ、XO醤は?って言われたら。。。(><)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2