« #175トークタイム『俺たちの豆板醤 完成編』 | 男子ごはんHOME | #176トークタイム『知育菓子~ラーメンセット』 »

#176『豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月18日放送のレシピ

■豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ(2人分)
 豚挽き肉…250g、玉ねぎ…1/2個
 しめじ…1/2パック、まいたけ…1/2パック
 ナツメグ…少々
【a】
 卵:1個、パン粉:1/2カップ
 牛乳:大さじ2
【b】
 水:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1.5
 みりん、バター:各大さじ1/2

 塩…2つまみ、こしょう…適宜
 大根おろし…大さじ3、サラダ油…適宜
 青ねぎ(小口切り)…適宜

■炒めキャベツの野沢菜和え(2人分)
 キャベツ…1/8個、野沢菜…80g
 赤唐辛子…1~2本、サラダ油…大さじ1/2
 ごま油…小さじ1、塩…適宜

[作り方]
●豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ったら皿などに出して冷ます。aをよく混ぜ合わせる。
2、しめじは石づきを落として小房に分ける。まいたけも小房に分ける。
3、ボウルに豚挽き肉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、手でつかむように混ぜる。さらに1、aを加えて混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を半分に分ける。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。
5、フライパンを熱して、サラダ油大さじ1をひいて4を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、両面に焼き目をつける。
6、水(分量外)をハンバーグの高さ半分まで注ぐ。2を加え、フタをして中火で蒸し焼きにする。

【Kentaro's Point】
・ハンバーグを蒸し焼きにすることで、ふっくら仕上がる
・一緒に蒸し焼きにすることで、きのこの旨みがハンバーグに染みわたる

7、水気が無くなってきたらフタを取り、bを加えてハンバーグにからめながら強火で煮詰める。
8、器にハンバーグを盛ってフライパンに残ったソースをかける。大根おろしをのせて青ねぎをちらし、こしょうを振る。

●炒めキャベツの野沢菜和え
1、キャベツは一口大にちぎる。野沢菜は粗みじん切りにし、軽く汁気を絞る。
2、フライパンを熱してサラダ油とごま油をひき、キャベツ、塩(適宜)、半分にちぎった赤唐辛子を入れて強火で炒める。少し焼き目がついたら野沢菜を加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩でととのえる。



ハンバーグといえばハクション大魔王の大好物ですがw、「作画的にはコロッケみたいだよな~」と昔、思ってた記憶が。。。
で、ちょっと調べてみてビックリ、元々コロッケだったのをアフレコの直前にハンバーグに変更したそうな(^^
いや~、長年の疑問が氷解しましたw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2