« #174トークタイム『ちょい足し!? 変わりダネ調味料』 | 男子ごはんHOME | #175トークタイム『俺たちの豆板醤 完成編』 »

#175『ケンタロウ流 汁無し担々麺』

◇テレビ東京・男子ごはん9月11日放送のレシピ

■汁無し担々麺(2人分)
 豚挽き肉…200g、しいたけ…2個
 水菜…1/5束、にんにく…2片
 しょうが…1片、ごま油…大さじ1
 中華麺…2玉、温泉卵…2個
 青ネギ(小口切り)…適宜、白いりごま…適宜
 こしょう…適宜
【合わせ調味料a】
 水:大さじ3、豆板醤:小さじ1~2
 砂糖:小さじ1、味噌:大さじ1
 酒:大さじ1、オイスターソース:大さじ1

■インゲンと卵の炒め物(2人分)
 インゲン…1袋、卵…2個
 ごま油…各大さじ1、酒…各大さじ1
 塩…適宜、こしょう…適宜

[作り方]
●汁無し担々麺
1、しいたけは5㎜角に切る。水菜は根元を落とし1㎝幅に刻む。にんにく、しょうがはみじん切りにする。aを混ぜ合わせる。

【Kentaro's Point】
調味料を先に混ぜておくことで慌てなくてすむ

2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わりきらないうちにしいたけを加えてザッと炒める。混ぜ合わせたaを加えて炒め合わせる。味をみて豆板醤(適宜)を加える。

【Kentaro's Point】
肉の色が変わりきらないうちに作業を進めることで、肉を柔らかく仕上げることができる

3、中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でザッと洗い、一旦水を切る。再び湯に入れて少し温める。さらにお湯を切る。
4、器に3を盛って2をかけ、真ん中に温泉卵をのせる。ごま油少々(分量外)、をたらし、水菜、青ネギ、白いりごまを散らし、こしょうを振る。よく混ぜながら食べる。

●インゲンと卵の炒め物
1、インゲンはスジを取りヘタを切り落とす。卵をボウルに入れザックリ溶く。
2、フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、卵を流し入れて半熟の炒り卵にする。皿やボウルなどに取りだす。

【Kentaro's Point】
炒り卵を先に作ってから一旦取り出すことで、卵をフワッと仕上げることができる

3、続いてインゲンを強火で炒める。ごま油(大さじ1/2)を足し入れる。少し焼き目がついたら塩を加え、2を戻し、酒を加えてザッと炒める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2