« #823『春のおつまみ2024』 | 男子ごはんHOME | #825『4月のリクエストSP 1週目』 »

#824『作り置き第7弾 みそダレ』

◇男子ごはん3月31日放送日のレシピ

misodare_300.jpg

●みそダレ(作りやすい分量)
 みそ…300g、砂糖…大さじ1.5
 酒、みりん…各大さじ2、しょうゆ…大さじ1

●豚肉とにんにくの芽のみそダレ炒め(2人分)
 豚バラ薄切り肉…200g、塩、黒こしょう…各少々
 にんにくの芽…1~2束(120g)、ごま油…大さじ1/2
a)
 みそダレ…大さじ1.5、水…大さじ1

●ねぎとタコのぬた(2人分)
 みそダレ…大さじ1、茹でタコ…50g
 長ねぎ…70g、すし酢…大さじ1

●サワラのみそ焼き(2人分)
 みそダレ…小さじ2、サワラ…2切れ
 ししとう…6本、塩…適量


【作り方】
■みそダレ
1.鍋に材料を合わせて混ぜ、中火にかける。混ぜながら5分程煮詰める。

【Shinpei's Point】
しっかりアルコールを飛ばして濃縮し焦げ付かないように鍋肌をこそぎながら加熱する

2.粗熱をとってから保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

■豚肉とにんにくの芽のみそダレ炒め
1.豚肉はひと口大に切って塩、黒こしょうを振る。にんにくの芽は5㎝長さに切る。a)を混ぜる。

【Shinpei's Point】
・濃いめのみそダレを水でのばして具材に加えることで、タレが全体に行き渡って美味しく仕上がる
・豚肉を1枚ずつ剥がしてから下味をつけると、炒める際にほぐれやすくなり焼きムラができにくい

2.フライパンを熱してごま油を引き、にんにくの芽を強火で炒める。少し焼き目がついたら豚肉を加えて炒める。豚肉の色が変わったらa)を加えて炒め合わせる。

■ねぎとタコのぬた
1.茹でタコは薄切りにする。長ねぎは5㎝長さに切ってから縦半分に切る。鍋にお湯を沸かして長ねぎを加えてサッと茹で、水にとって冷まし、水気を絞る。
2.ボウルにみそダレ、すし酢を加えて混ぜる。
3.器に1,2を盛り付ける。

■サワラのみそ焼き
1.サワラは両面に塩を振り、水気を拭く。ししとうは竹串等で数か所穴を空ける。
2.グリルに1を並べて中火で4分程焼く。ししとうは取り出す。サワラの片面にみそダレを小さじ1ずつ塗って更に2分程焼く。

【Shinpei's Point】
サワラは先に焼いてからみそダレを小さじ1ずつ塗ることで、焦げるのを防ぐ&辛くなりすぎない

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2