« #822『発酵シリーズ第1弾 和定食~粕漬けチキンほか』 | 男子ごはんHOME | #824『作り置き第7弾 みそダレ』 »

#823『春のおつまみ2024』

◇男子ごはん3月24日放送日のレシピ

spring_tumami_24.jpg

●タラの芽の肉巻き(2人分)
 タラの芽…100g、豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
 塩…小さじ1/3
a)
 酒、しょうゆ…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ2、ゆずこしょう…小さじ1/2
 
 木の芽…適量

●おろしたけのこのかき揚げ(2~3人分)
 たけのこ(水煮)…120g、万能ねぎ…3本
 天ぷら粉…大さじ2、揚げ油、塩…各適量

●スナップエンドウのサッと煮(2人分)
 スナップエンドウ…120g
a)
 しょうゆ…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1
 砂糖…小さじ1
 
 かつお節(ソフトパック)…適量

【作り方】
■タラの芽の肉巻き
1.タラの芽は根元を少し切り落として下1㎝程皮を剥く。豚肉1枚でタラの芽1個を巻く。塩をまぶす。

【Shinpei's Point】
巻き終えたら、最後に軽く握って形を整えると、豚肉が剥がれにくくなる

2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱して1を並べ、中強火で蓋をして2分程焼く。焼き目がついたら返しさらに2分程焼く。蓋を取ってa)を加えて絡める。
4.器に盛って木の芽をのせる。

■おろしたけのこのかき揚げ
1.たけのこは水気を拭き、すりおろす。万能ねぎは小口切りにする。
2.1をボウルに入れ天ぷら粉を加えて混ぜる。
3.木べらで2のタネを丸くまとめて170℃に熱した揚げ油に入れ、中強火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながら全体をカリッと揚げる。
4.器に盛り、塩を添える。

■スナップエンドウのサッと煮
1.スナップエンドウのヘタと筋を取って開く。
2.小鍋にa)を入れて中強火にかけ、フツフツしてきたら1を加えて3分程煮絡める。
3.器に汁気を切った2を盛って、かつお節をのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2