« #821トークタイム『進化系スイーツ』 | 男子ごはんHOME | #823『春のおつまみ2024』 »

#822『発酵シリーズ第1弾 和定食~粕漬けチキンほか』

◇男子ごはん3月17日放送日のレシピ

hakko_watei_300.jpg

●粕漬けチキン(2人分)
 鶏もも肉…2枚、塩…小さじ1/2
 酒粕(板粕)…200g
a)
 みそ…大さじ3、しょうゆ…大さじ2
 砂糖…大さじ1
 
 お好みのぬか漬け(食べやすい大きさに切る)…適量

●納豆汁(2人分)
 ひきわり納豆…2パック、大根…80g
 かつおだし…500㏄、赤だし…大さじ2
 万能ねぎ(小口切り)…3本分

●塩辛とヨーグルトの和え物(作りやすい分量)
 プレーンヨーグルト…大さじ3、キャベツ…100g
 塩辛…60g、酢…小さじ1
 塩…適量


【作り方】
■粕漬けチキン
1.鶏肉に塩を振って15分程おく。出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。
2.酒粕はちぎって耐熱容器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで1分加熱して柔らかくする。a)を加えて手でよく練り混ぜる。
3.1の鶏肉2を両面に塗って密封袋でひと晩漬ける。

【Shinpei's Point】
・漬けて1日経ったら冷凍保存可能!塩分の浸透具合もちょうどよく保たれる
・3日間漬けると食材から水分が抜け、柔らかく仕上がる

4.鶏肉を取り出して流水でザっと洗う。キッチンペーパーで水分を拭き取る。魚焼きグリルの網に鶏肉をのせ、弱火で10分程焼く。6~7分で様子をみて焦げ付きそうであればアルミホイルをかぶせて焼く。

【Shinpei's Point】
焦げやすくなっているので焼き目がつき始めたら、途中でアルミホイルを被せて直火を避ける

5.食べやすい大きさに切って器に盛り、ぬか漬けを添える。

■納豆汁
1.大根は5㎜角に切る。
2.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、沸いてきたら1を入れて、蓋をして中弱火で4~5分煮る。大根が柔らかくなったら赤だしを溶き入れる。納豆を加えてサッとひと煮する。
3.器によそって万能ねぎを振る。

■塩辛とヨーグルトの和え物
1.ザルにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れて15分程水切りをする。
2.濃いめの塩水を沸かし、キャベツを入れてサッと茹でる。ザルにあげて流水で冷まし、水気を絞って7㎜幅に切る。

【Shinpei's Point】
水に多めの塩を入れて茹でることで、キャベツの甘みが増し食感もよくなる

3.ボウルに1,酢、2,塩辛を加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2