« #820トークタイム『変わり種バター』 | 男子ごはんHOME | #821トークタイム『進化系スイーツ』 »

#821『ハーブづくしのホワイトデー料理』

◇男子ごはん3月10日放送日のレシピ

harb_whiteday_300.jpg

●ディルとゴルゴンゾーラのドレッシング和え(2人分)
 ミニトマト(大きめ)…150g、ズッキーニ…1/2本(100g)
 ゴルゴンゾーラ…30g、ディル…5g
 オリーブ油…大さじ1.5、酢…大さじ1
 塩…小さじ1/5

●ローズマリーポーク(2人分)
 豚肩ロース肉(とんかつ用)…2枚(350g)、じゃがいも…1個
 ローズマリー…1~2本、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ1.5、バルサミコ酢…大さじ1.5
 塩…適量、黒こしょう…適量

●ミントとにんじんのポタージュ
 にんじん…小2本(300g)、ペパーミント…3g
 水…300㏄
a)
 コンソメ(顆粒)…小さじ1、生クリーム…100㏄
 塩…小さじ1/2、バター…5g
 
 すし酢…小さじ1、オリーブ油…適量


【作り方】
■ディルとゴルゴンゾーラのドレッシング和え
1.ミニトマトはヘタを取って半分に切る。ズッキーニは7㎜厚さの半月切りにする。ディルは細かく刻む。
2.ボウルにゴルゴンゾーラを入れスプーンで潰す。酢、塩、オリーブ油加えてペースト状になるまでよく混ぜる。ディルを加えて混ぜ、ミニトマト、ズッキーニを加えて和える。

【Shinpei's Point】
ゴルゴンゾーラは塊で残ると塩分が強いので、しっかりとペースト状になるまで混ぜる

■ローズマリーポーク
1.豚肉は筋切りをして塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振る。じゃがいもは皮付きのまま5㎜厚さの輪切りにする。にんにくは半分に切る。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、じゃがいもを並べて中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼き、竹串がスーッと通ったら、塩(少々)を振り取り出す。
3.2のフライパンに豚肉を並べ、オリーブ油(大さじ1/2)、にんにく、ローズマリーを入れる。蓋をして弱めの中火で焼く。途中ローズマリーとにんにくに焼き目がついたら豚肉の上にのせる。豚肉に焼き目がついたら返して両面をじっくりと焼く。豚肉に火が通ったらフライパンの縁からバルサミコ酢を加えて絡める。
4.器に盛ってフライパンの残ったソースを豚肉にかける。

【Shinpei's Point】
盛り付けの見栄えを良くしたいときは、シンメトリック(左右対称)を意識する

■ミントとにんじんのポタージュ
1.にんじんは皮を剥いて1.5㎝厚さの輪切りにして鍋に入れ、水を加えて蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱めの中火にして15分煮る。
2.にんじんが柔らかくなったら火を止める。粗熱を取ったらハンドブレンダーにかけて滑らかにする。
3.a)を入れて混ぜながらひと煮する。すし酢を加えて味をととのえる。刻んだペパーミントを加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
ペパーミントの味が全面に出過ぎないよう適度な量で爽やかさを調整する

4.器によそってオリーブ油をたらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2