« #818『燗酒に合うおつまみ第4弾』 | 男子ごはんHOME | #820『春のイタリアン』 »

#819『本格点心第2弾 せいろを使った3品』

◇男子ごはん2月25日放送日のレシピ

seiro_v2_300.jpg

●里芋のシューマイ(作りやすい分量)
 里芋…250g、豚ひき肉…100g
 万能ねぎ…3本、シューマイの皮…1袋
a)
 しょうゆ、オイスターソース、片栗粉…各小さじ1、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

●エビとたけのこの腸粉風(作りやすい分量)
 生春巻きの皮…4枚、むきエビ…100g
 たけのこ(水煮)…100g、しょうが…1片
a)
 片栗粉、ラード、オイスターソース…各小さじ1、塩…1つまみ
b)
 しょうゆ、みりん…各大さじ1、すし酢、酒…各大さじ1/2
 
 長ねぎ(みじん切り)…5㎝分

●豚スペアリブのしょうゆ漬け(作りやすい分量)
 豚スペアリブ…430g、にんにく、しょうが…各1片
a)
 八角…1個、しょうゆ…大さじ4
 紹興酒…大さじ1、みりん…大さじ1
 砂糖、オイスターソース…各大さじ1/2


【作り方】
■里芋のシューマイ
1.里芋は洗って両端を切ってから1個ずつラップで包み、600wの電子レンジで5分加熱する。竹串がスーッと通ったらラップを外し水にとって冷ます。水気を拭き取り皮を剥く。万能ねぎは小口切りにする。
2.ボウルに1,豚ひき肉、a)を加えて里芋を潰すようにしながら混ぜる。

【Shinpei's Point】
里芋を握りつぶすように混ぜることで、調味料が全体に行き渡りやすくなる

3.左手の親指と人差し指で輪を作り、その上に焼売の皮をのせる。スプーン1杯分の2を焼売の皮にのせ、指の輪を使って押し込むようにして包む。
4.せいろに穴を開けたクッキングシートを敷き、3を並べる。蒸気の上がった蒸し器で中弱火で10分程蒸す。

【Shinpei's Point】
せいろは使う前に水に浸しておくことで焦げるのを防ぐ

■エビとたけのこの腸粉風
1.むきエビは洗って水気を拭き、背ワタがあれば取り除く。木べら等で潰す。たけのこは3㎝長さの千切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2.ボウルに1,a)を合わせてよく混ぜる。
3.b)を混ぜ合わせておく。
4.生春巻きの皮を水につけて戻し、固く絞ったキッチンペーパーの上にのせる。4枚分繰り返す。
5.2を4等分に分け、せいろに入る大きさに4の生春巻きの皮で包む。

【Shinpei's Point】
濡らしたキッチンペーパーで包んでおくと、くっつかない&乾燥してしまうのを防ぐ

6.せいろに入るお皿に半量の3を入れ、5を2本のせる。
7.蒸気の上がった蒸し器に6を入れて蓋をして10分程強火で蒸す。蒸し上がったら長ねぎをちらす。もう2本分も同様に作る。

■豚スペアリブのしょうゆ漬け
1.にんにく、しょうがはざく切りにする。密閉袋にa)、にんにく、しょうがを混ぜ合わせて、スペアリブを加えてよく揉み込む。冷蔵庫でひと晩おく。
2.せいろにクッキングシートを敷き、穴を開ける。キッチンペーパーなどで水分を拭き取った1を入れて、蒸気の上がった蒸し器にのせて強火で15~20分程蒸す。スペアリブに火が通ったら蒸し上がり。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2