« #817『旨辛い鍋 第2弾~ナッコッセポックン』 | 男子ごはんHOME | #819『本格点心第2弾 せいろを使った3品』 »

#818『燗酒に合うおつまみ第4弾』

◇男子ごはん2月18日放送日のレシピ

kan_tumami4_300.jpg

●きゃらぶき(作りやすい分量)
 ふき…大3本(280g)
a)
 かつおだし…400㏄、しょうゆ…大さじ4
 酒…大さじ3、みりん、砂糖…各大さじ2
 
 木の芽…適量

●ブリと菜の花のごま酢和え(2人分)
 ブリ(刺身)…120g、菜の花…1/2束(60g)
a)
 白いりごま…大さじ3、すし酢、めんつゆ(3倍濃縮)…各大さじ1
 砂糖…小さじ1/2
 
 塩…少々、刻み海苔…適量

《太一レシピ》
●牛肉とせりとごぼうの黒酢煮(作りやすい分量)
 牛薄切り肉…150g、ごぼう…1/2本(70g)
 せり…1束(120g)、しょうが…1片
 実山椒(塩漬け)…小さじ1~2
a)
 水…150㏄、しょうゆ…大さじ2.5
 酒、みりん、砂糖…各大さじ1.5、黒酢…小さじ1
 
 オリーブ油…大さじ1

【作り方】
■きゃらぶき
1.ふきは根元を落とし半分に切る。鍋に湯を沸かし、ふきを8分程茹でる。水にとる。アクが強そうであればひと晩くらい水にさらす。皮を剥いて水気をきる。5㎝長さに切る。
2.鍋にa)を合わせて、強火にかけ沸いてきたら1を加える。クッキングシート等で落し蓋をし、フツフツしてきたら中弱火で40分程茹でる。煮汁が50㏄くらい残るまで煮含める。

【Shinpei's Point】
煮汁が50ccくらい残るまで煮詰め、このまま冷ますことでより味が染み込む

3.器に盛って木の芽を飾る。

■ブリと菜の花のごま酢和え
1.a)の白いりごまはすり鉢でする。ボウルにa)を合わせる。

【Shinpei's Point】
ごまをしっかりすることで油分が出て、濃厚な香り&こってり感が増す

2.菜の花は根元を切り落として、塩を加えた熱湯でさっと茹でる。流水にとって冷まし、水気を絞って食べやすい大きさに切る。ブリは5㎜厚さのそぎ切りする。
3.1に2を加えて和える。器に盛って刻み海苔をのせる。

■牛肉とせりとごぼうの黒酢煮
1.塩漬けの実山椒は水に30分~1時間漬けて塩抜きをする。(生の実山椒の場合は塩抜きの必要なし)
2.ごぼうはささがきにし、水に10分程さらす。せりは根元を切り落として5㎝長さに切る。しょうがは千切りにする。牛肉はひと口大に切る。
3.フライパンを熱してオリーブ油を引き、水気を切ったごぼうを加えて中火で2~3分炒める。透き通ってしんなりしたらa)、しょうがを加える。蓋をして中弱火で4分程煮る。
4.ごぼうに火が通ったら牛肉を加える。牛肉の色が変わったらせりを加えてひと煮する。火を止めて1を加えて混ぜ合わせる。

【Shinpei's Point】
牛肉を煮込みすぎる前にせりを入れることで火が入りすぎるのを防ぐ

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2