« #816トークタイム『心平セレクト!青森県土産ベスト3』 | 男子ごはんHOME | #818『燗酒に合うおつまみ第4弾』 »

#817『旨辛い鍋 第2弾~ナッコッセポックン』

◇男子ごはん2月11日放送日のレシピ

pusan_chige_300.jpg

●海鮮チヂミ(2~3人分)
 イカ…1杯、桜エビ…5g
 長ねぎ…1/2本(35g)、ニラ…1/3束
a)
 薄力粉…80g、片栗粉…40g
 塩…小さじ1/2、ごま油…大さじ1
 
 炭酸水…180㏄、ごま油…大さじ6
 
《タレ》
 にんにく、しょうが(みじん切り)…各1/2片分、酢…大さじ1.5
 しょうゆ…大さじ1、ラー油適量

●ナッコッセポックン(3~4人分)
 むきエビ…150g、茹でタコ…130g
 牛ホルモン…250g、白菜…300g
 長ねぎ…1本(200g)、ニラ…1/3束
 にんにく…大1片
a)
 水…400㏄、コチュジャン…大さじ5
 酒、しょうゆ、みりん…各大さじ2、ダシダ…小さじ2
 韓国唐辛子(粉)…小さじ1
 
《シメ》
 ごはん…250g、卵…1個
 ごま油…大さじ1/2、韓国海苔…4枚
 塩…適量


【作り方】
■海鮮チヂミ
1.イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜く。口は取り除く。洗って水気を拭く。胴は洗って横に5㎜幅に切る。足は内臓を切り外し、食べやすい大きさに切り分ける。ニラは長さを5等分に切る。長ねぎは縦細切りにし横半分に切る。
2.ボウルにa)を混ぜ、炭酸水を加えてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
炭酸水を使用することで、小さな気泡ができカリカリ食感に仕上がる

3.タレの材料を混ぜ合わせておく。
4.フライパンを熱しごま油(大さじ3)を入れ、ニラ、長ねぎを全面に広げる。2の生地を流し入れる。フライパンの縁からごま油(大さじ1)を回し入れる。桜エビ、イカを広げながら入れて、中強火でじっくり焼く。
5.焼き目がついたら返してフライパンの縁からごま油(大さじ2)を回し入れて更にじっくり焼く。カリッとしたら取り出し、食べやすく切って器に盛って3のタレを添える。

■ナッコッセポックン
1.むきエビは洗って水気を拭き、背ワタがあれば取り除く。茹でタコはぶつ切りにする。白菜は3㎝幅に切る。長ねぎは2㎝厚さの輪切りにする。ニラは3cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。
2.鍋にa)を合わせてよく混ぜ、1、牛ホルモンを加えて強火にかける。10分程煮込み、具材に火が通ったら出来上がり。
3.シメを作る。
残った鍋のスープにごはんを加えてほぐしながら中火で煮る。汁気が少なくなってきたら卵を割り入れ焼き目がつくまで混ぜながら中火にかける。ごま油、塩を加える。仕上げにちぎった韓国海苔を振りかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2