« #815トークタイム『変りダネ梅酒』 | 男子ごはんHOME | #816トークタイム『心平セレクト!青森県土産ベスト3』 »

#816『ご当地シリーズ第23弾 青森県~イガメンチ他』

◇男子ごはん2月4日放送日のレシピ

gototi_aomori_300.jpg

●イガメンチ(2人分)
 イカ…2杯(正味250g)、玉ねぎ…40g
a)
 片栗粉…大さじ1/2、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2
 
 サラダ油…大さじ1、マヨネーズ、七味唐辛子…各適量

●みそカレー牛乳ラーメン(2人分)
 中華麺(ちぢれ麺)…2玉
a)
 鶏がらスープの素(半練り)…大さじ2/3、水…800㏄
 
 玉ねぎ…40g、にんにく、しょうが…各大1片
 ラード…大さじ1、みそ…大さじ3
 豆板醤…小さじ1、カレー粉…大さじ1.5
 牛乳…150㏄、バター…20g
 塩茹でしたもやし…適量、メンマ、チャーシュー(市販品)…各適量
 わかめ…適量

【作り方】
■イガメンチ
1.イカは胴に指を入れて内臓を外して引き抜き、内臓は切り落とす。口は取り除く。胴は皮を剥ぎ、足と共に包丁でよくたたく。玉ねぎはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
・ミキサーを使わずに包丁でたたくことで、食感の良いイガメンチに仕上がる
・身がねっとり少し固形感が残るまでたたくと◎

2.ボウルに1を入れ、a)を加えてよく混ぜる。4等分に分けて2㎝厚さの丸型にまとめる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、2を入れて蓋をして中強火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
4.器に盛って七味マヨネーズを添える。

■みそカレー牛乳ラーメン
1.鍋にa)を合わせて弱火にかけて鶏がらスープの素を溶かす。
2.玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろす。
3.深めのフライパン、又は鍋を熱してラードを溶かし、2を中火で炒める。香りが出てきたら豆板醤、みそ、カレー粉を加えて炒める。
4.粉っぽさが無くなってペースト状になってきたら、牛乳、1を加えてひと煮する。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、水道のお湯でザっと洗う。
6.どんぶりに4を注ぎ、5を入れ、もやし、メンマ、わかめ、チャーシューをのせ、バターを10gずつのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2