« #781『簡単にできる!アレンジ冷やし中華』 | 男子ごはんHOME | #783『スタミナ定食~スタミナ肉巻き丼ほか』 »

#782『チャーハン&餃子第20弾』

◇男子ごはん6月11日放送日のレシピ

chargyo_hawaii_300.jpg

●ロコモコ餃子(2~3人分)
 豚ひき肉…250g、餃子の皮(大判)…1袋
 玉ねぎ…1/4個(70g)
a)
 卵…1個、牛乳、マヨネーズ…各大さじ1
 塩…小さじ1/2、ナツメグ…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
 
 サラダ油、水…各適量
 
《ソース》
 生クリーム…200cc、おろしにんにく…1/4片分
 コンソメ(顆粒)…小さじ1、塩…1つまみ
 中濃ソース…小さじ1

●ガーリックシュリンプチャーハン(2人分)
 むきエビ…200g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、玉ねぎ…50g
 にんにく…約4片(約40g)、イタリアンパセリ…5g
 卵…2個、固めに炊いたごはん…400g
 サラダ油…大さじ4
a)
 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量


【作り方】
■ロコモコ餃子
1.玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、a)を加えてよく混ぜる。
2.餃子の皮の縁に水を付け、真ん中に1をティースプーンですくってのせ、包むように半分に折る。ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
3.ソースを作る。
鍋に生クリームを入れ中強火にかける。フツフツしてきたら、おろしにんにく、コンソメ、中濃ソース、塩を加え、1分程煮詰める。
4.フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、2を6個並べて中火で焼く。パチパチ音がしてきたら水(50㏄)を加えて蓋をして蒸し焼きにする。水分が少なくなってきて焼き目がついたら取り出す。残りも同様に焼く。
5.皿に3のソースをしいて4を焼き目を上にして盛り付ける。

■ガーリックシュリンプチャーハン
1.むきエビは洗って水気を拭き、背ワタがあれば竹串で取り、塩、黒こしょうを振る。玉ねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。卵は溶く。
2.フライパンにサラダ油(大さじ3)とにんにくを入れて中火でじっくりと加熱する。きつね色になってきたらにんにくを取り出し、油をこす。

【Shinpei's Point】
にんにくは焦がして苦くならないよう丁寧に加熱する

3.2のフライパンににんにくの油を入れ、サラダ油(大さじ1)を加える。エビを加えて強火で炒める。表面の色が変わったら取り出す。
4.3のフライパンに溶き卵、ごはんの順に加えてへらで押さえながら加熱する。ごはんに卵は絡んだら、へらでほぐしながら強火でよく炒める。パラっとしてきたら3を戻し入れ、a)、2のにんにくを加えて炒め合わせる。
5.調味料がなじんだら玉ねぎ、イタリアンパセリを加えて炒め合わせる。

【Shinpei's Point】
玉ねぎは最後に加えることで、風味と食感が残って美味しい

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2