« #780『アジアのエスニックおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #782『チャーハン&餃子第20弾』 »

#781『簡単にできる!アレンジ冷やし中華』

◇男子ごはん6月4日放送日のレシピ

arrange_hiyasi_chuuka_300.jpg

●スープ冷やし中華(2人分)
 中華麺(細麺)…1玉、フルーツトマト…2個
 きゅうり…1/2本(50g)、みょうが…1個
 万能ねぎ…2本
a)
 だし汁(かつお)…400㏄、酒…大さじ2
 白いりごま…大さじ1、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1/2、塩…小さじ2/3

●麻婆冷やし中華(2人分)
 中華麺(平打ち麺)…2玉、鶏むねひき肉…150g
 青唐辛子…1本、にんにく、しょうが…各1/2片
 サラダ油…大さじ1/2、万能ねぎ(小口切り)…4本分
a)
 水…150㏄、しょうゆ…大さじ2
 酒、みりん、オイスターソース…各大さじ1、片栗粉…小さじ2
 赤みそ…小さじ1、砂糖…小さじ1/2

●ツナトマトソースの冷やし中華(2人分)
 中華麺(細麺)…2玉、クレソン…1束
 トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶(400g)、ツナ缶(オイル)…1缶(70g)
 オリーブ油大さじ2
a)
 水…小さじ1、塩…小さじ2/3
 パルミジャーノ・レッジャーノ、黒こしょう…各適量


【作り方】
■スープ冷やし中華
1.小鍋にa)を合わせてひと煮立ちさせる。ボウルなどに移してしっかり冷やす。
2.きゅうりはすりおろす。トマトはヘタを取って16等分に切る。みょうがは両端を切り落とし半月の薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
3.中華麺は刻んでから袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗って水気をしっかりきる。
4.1に2を加える。
5.器に中華麺を盛り、4をかける。

■麻婆冷やし中華
1.青唐辛子は種ごとみじん切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)をよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
・しっかり味付けにすることで、冷たい麺に合せても味がボケない
・鶏むね肉を使うことで、冷たい麺に合わせても脂が浮いてこない

2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中強火で炒める。香りが立ってきたらひき肉、青唐辛子を加えてほぐしながら炒める。
3.再度よく混ぜたaを加えてとろみがつくまで煮詰める。
4.中華麺は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗って水気をしっかりきる。
5.器に4を盛って3をかけ、万能ねぎをのせる。

■ツナトマトソースの冷やし中華
1.クレソンは5㎝長さに刻む。
2.ボウルにトマトの水煮缶、黒こしょう、オリーブ油、ツナ缶を缶汁ごと入れる。小鍋にa)を合わせて中強火にかけ、溶けたらボウルに加えて、トマトを軽く潰しながら混ぜる。

【Shinpei's Point】
先に塩を溶かしておくことで、冷たい具材と混ぜる時に時間がかからない

3.中華麺は袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗って水気をしっかりきる。
4.器に3を盛って2をかけ、クレソンをのせ、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2