« #778『おそば屋さんの和風カレー』 | 男子ごはんHOME | #780『アジアのエスニックおつまみ』 »

#779『昭和の洋食屋さん第11弾~チキンカツオムライス』

◇男子ごはん5月21日放送日のレシピ

chichen_katu_om_300.jpg

●チキンカツオムライス(2人分)
《オムライス》
 温かいごはん…400g、ソーセージ…3本
 ピーマン…1個(35g)、玉ねぎ…小1/4個(40g)
 バター…35g
a)
 コンソメ(顆粒)…小さじ1、塩…小さじ1/5
 黒こしょう…適量
b)
 卵…6個、牛乳…大さじ2
 
《デミグラスソース》
 デミグラスソース缶…1缶(290g)、赤ワイン…大さじ2
 ケチャップ、中濃ソース…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2
 
《チキンカツ》
 鶏むね肉…1枚(300g)、塩…2つまみ
 黒こしょう…適量
c)
 薄力粉…大さじ2、卵…1個
 水…少々
 
 パン粉、揚げ油…各適量

●にんじんとカッテージチーズのサラダ(2~3人分)
 にんじん…250g、イタリアンパセリ…3g
a)
 オリーブ油…大さじ1.5、カッテージチーズ…80g
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
 レモン果汁…大さじ1


【作り方】
■チキンカツオムライス
1.デミグラスソースを作る。
小鍋にデミグラスソースの材料を合わせて中強火にかけ、フツフツしてきたら弱火にして2~3分混ぜながら煮る。
2.バターライスを作る。
ソーセージは5㎜厚さの輪切りにし、ピーマンは種とわたを取り除き、5㎜角に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
3.フライパンを熱してバター(15g)を溶かし、2を入れて中強火で炒める。野菜にバターが回ったらごはんを加えてへらでほぐしながら炒める。ごはんにバターがなじんだらaを加えて炒め合わせる。
4.チキンカツを作る。
鶏むね肉は皮を取り除いて、横に厚み半分に切り、ミートハンマーなどで叩く。塩、黒こしょうを振る。バットにc)を混ぜ、鶏肉を絡めてパン粉をしっかりまぶす。

【Shinpei's Point】
鶏むね肉は叩いて繊維を壊すことで柔らかくなり、成形し直すことで厚みのあるカツに仕上がる

5.揚げ油を180℃に熱し、4を1枚入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色にカリッと揚げる。もう1枚も同様に揚げる。2㎝幅に切る。
6.1人分ずつ作る。お皿に3の半量を細長くまとめて盛る。b)の半量を溶き混ぜる。フライパンを強火で熱してバター(10g)を溶かし、卵液を入れて菜箸でぐるぐる大きく混ぜながら加熱する。
半熟状に固まったらバターライスの上にかぶせる。上にチキンカツを1枚分のせ、再度温めた1をかける。
7.もう1人分も同様に作る。

■にんじんとカッテージチーズのサラダ
1.にんじんは皮を剥いて5㎝長さの千切りにする。ボウルに入れてフワッとラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱する。

【Shinpei's Point】
にんじんの表面にだけ熱を加えることで、生のにんじんのトゲトゲしさがなくなる

2.イタリアンパセリはみじん切りにする。
3.1にa)、2を加えてよく和える。冷蔵庫で冷やす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2