« #777『ご当地ごはんシリーズ第20弾 山口県』 | 男子ごはんHOME | #779『昭和の洋食屋さん第11弾~チキンカツオムライス』 »

#778『おそば屋さんの和風カレー』

◇男子ごはん5月14日放送日のレシピ

soba_wafu_curry_300.jpg

●おそば屋さんの和風カレー(4人分)
 豚こま切れ肉…200g、玉ねぎ…150g
 長ねぎ…100g、油揚げ(油抜き不要/袋状に開くタイプ/半分に切ったもの)…1枚分
a)
 しょうゆ…100㏄、みりん…50㏄
 砂糖…大さじ1/2
 
 かつおだし…600㏄、カレー粉…大さじ2
b)
 片栗粉、水…各大さじ1.5
 
 温かいごはん…適量

●いなりカツ(4人分)
 油揚げ(油抜き不要/袋状に開くタイプ/半分に切ったもの)…4枚分、玉ねぎ…25g
 ツナ缶…小1缶
a)
 豚ひき肉…200g、薄力粉…小さじ1
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 
 片栗粉、揚げ油…各適量

●福神漬け(作りやすい分量)
 ナス…2本、大根…250g
 きゅうり…100g、レンコン…100g
 青じそ…3枚
a)
 しょうゆ…150㏄、酒、みりん…各50㏄
 砂糖…大さじ3
 
 塩…小さじ2

【作り方】
■おそば屋さんの和風カレー
1.玉ねぎは縦1cm厚さに切る。長ねぎは縦半分に切ってから3㎝長さに切る。油揚げは1.5㎝幅に切る。
2.鍋にa)のみりんを入れ強火にかけ、色が変わったら、残りのaを加え煮立たせる。
3.別の鍋にかつおだしを入れて強火にかける。2を加える。玉ねぎを加えて蓋をして再び沸いてきたら中弱火で10分程煮る。玉ねぎがしんなりしたら豚肉を少しずつ加える。
4.長ねぎ、油揚げを加えてほぐしながら煮る。長ねぎがくたくたになったらカレー粉を加えて混ぜ、よく混ぜたbを加えてとろみがつくまで煮詰める。
5.器にごはんを盛って4をかける。

■いなりカツ
1.玉ねぎはみじん切りにして、ツナ缶は缶汁をきってボウルに入れ、a)を加えてよく混ぜる。8等分にする。
2.油揚げの切り口をひらき1を入れて爪楊枝で縫うようにしてとめる。8個作る。いなり全体に片栗粉をまぶす。
3.揚げ油を180℃に熱し、3を入れて中火で揚げる。表面が固まってきたら裏返して、揚げ色が付くまで約4~5分カリッと揚げる。
2個ずつカレーに添える。

■福神漬け
1.ナスはピーラーで皮を剥き、1㎝角に切って水に20分程さらす。水気をしっかりきる。大根は皮を剥いて縦1.5㎝角の横3㎜厚さに切る。きゅうりは縦半分に切ってから3㎜厚さの半月切りにする。
2.1をボウルに入れて塩を振って揉んで15分程おく。出てきた水分をしっかり絞る。

【Shinpei's Point】
具材はしっかり絞ることで余分な水分が出ないので◎

3.レンコンは皮を剥いて2~3㎝角程の薄切りにして水に15分程さらす。鍋に湯を沸かして水気をきったレンコンを加え、再び沸いてきたらひと煮し、ザルにあげて流水で冷ます。水気をしっかりきり、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。青じそはみじん切りにする。
4.小鍋にa)のみりん、酒を強火で煮立て、残りのa)を加えてひと煮立ちさせる。
5.密閉袋に2,3を入れて4が熱いうちに加える。一晩以上漬ける。

【Shinpei's Point】
漬け汁は熱いうちに加えることで、冷めていく過程で具材に味が染み込む

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2