« #776『ちょっと大人なホットプレートメニュー』 | 男子ごはんHOME | #778『おそば屋さんの和風カレー』 »

#777『ご当地ごはんシリーズ第20弾 山口県』

◇男子ごはん5月7日放送日のレシピ

gototi_yamaguti_300.jpg

●瓦そば(3~4人分)
 茶そば(乾麺)…200g、牛肩ロース肉(すき焼き用)…200g
 塩…小さじ1/4
a)
 しょうゆ、砂糖…各大さじ2、みりん、酒…各大さじ1
 
 サラダ油…大さじ1/2、刻み海苔、万能ねぎ(小口切り)…各適量
 レモン(輪切り)…4枚
 
≪つゆ≫
 みりん、しょうゆ…各大さじ5、だし汁…200㏄
 
≪錦糸卵≫
 卵…2個、砂糖…大さじ1/2
 サラダ油…適量
 
≪もみじおろし≫
 もみじおろしの素…小さじ1、大根…100g

●チキンチキンごぼう(3~4人分)
 鶏もも肉…大2枚(600g)、塩…小さじ2/3
 黒こしょう…適量、洗いごぼう…100g
 茹でた枝豆(さやから取り出したもの)…適量、しょうゆ…100㏄
 みりん、酒…各大さじ3、砂糖…大さじ1.5
 片栗粉…大さじ4、揚げ油…適量

【作り方】
■瓦そば
1.つゆを作る。
小鍋にみりんを入れて中強火で煮詰め、2/3量程になったらしょうゆ、だし汁を加えてひと煮する。
2.錦糸卵を作る。
ボウルに卵を溶いて砂糖を加えて混ぜる。テフロン加工のフライパンにサラダ油を引き、卵液を流し入れ、フライパンを回しながら薄く広げて中弱火で加熱する。表面が乾くまで蓋をして弱火で加熱する。表面が乾いてきたらまな板に取り出す。粗熱が取れたら細切りにする。
3.もみじおろしを作る。
大根は皮を剥いてすりおろす。汁気を絞り、もみじおろしの素を加えてよく混ぜる。
4.牛肩ロース肉は1㎝幅に切って塩を振る。
a)を混ぜる。フライパンを熱して油を引かずに牛肉を入れてほぐしながら強火で炒める。色が変わったらaを加えて炒め合わせる。汁気がなくなったら火を止める。
5.沸騰したお湯に茶そばを入れ、袋の表示通りに茹でる。流水で洗ってザルにあげ、水気をしっかりきる。フライパンを熱してサラダ油を引き、そばを入れてほぐしながら炒める。そばに油が回ったら取り出す。
6.温めた瓦に5を4等分にしてのせ、それぞれに錦糸卵、牛肉、万能ねぎ、刻み海苔の順にのせる。仕上げにレモン、もみじおろしをのせる。1のつゆを添える。

■チキンチキンごぼう
1.小鍋にみりん、酒を入れて中強火にかけ、2/3量程になるまで煮詰める。砂糖、しょうゆを加えて混ぜて細かめの泡がブワッと上がってきたら火を止める。
2.鶏もも肉は1枚を8等分に切って、塩、黒こしょうを振る。洗いごぼうは5㎜厚さの斜め切りにして水にさらす。アクが抜けたら水気をきり、キッチンペーパーでしっかり拭き取る。
3.2をボウルに入れて片栗粉を加えて全体にまぶす。

【Shinpei's Point】
・ごぼうは素揚げせず、鶏肉と一緒に片栗粉をまぶすことでタレがよく絡んで美味しい
・鶏肉のパリパリ感を出すために、皮をのばしてから手で握って粉をしっかりつける

4.揚げ油を180度に熱し、3の鶏肉を、皮をのばしながら入れて中強火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと少しきつね色になるまで揚げる。

【Shinpei's Point】
少しきつね色になる&皮目がパリパリになることが揚げあがりの目安

5.続いてごぼうを入れて中強火で揚げる。たまに返しながらカリッと色づくまで揚げる。
6.ボウルに4,5を入れ、味をみながら1を加えてザっと和える。器に盛って枝豆をちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2