« #775『トマトを使った料理』 | 男子ごはんHOME | #777『ご当地ごはんシリーズ第20弾 山口県』 »

#776『ちょっと大人なホットプレートメニュー』

◇男子ごはん4月30日放送日のレシピ

ad_hotplate_300.jpg

●カキの旨汁ハッシュドポテト(3~4人分)
 カキ(加熱用)…200g、じゃがいも…2個(約200g)
 薄力粉…大さじ1、タイム…3~4本
a)
 おろしにんにく…小さじ1/4、塩…1つまみ
 オリーブ油…大さじ1
 
 オリーブ油…大さじ1.5、塩…小さじ1/5
 黒こしょう…適量、くし形に切ったレモン、万能ねぎ(小口切り)…各適量

●しょうゆホルモン炒め(4人分)
 ホルモン(牛小腸)…400g、キャベツ…200g
 ニラ…1/2束、にんにく(横薄切り)…2片
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、しょうゆ…大さじ1
 
 ごま油…大さじ1、塩…小さじ1/3

●シメのホルモン焼きそば
 しょうゆホルモン炒めの残りの具材…適量、a)の残りのタレ…適量
 焼きそば用麺…2玉、酢…大さじ1/2
 刻み海苔…適量

【作り方】
■カキの旨汁ハッシュドポテト
1.じゃがいもは皮を剥いて千切りにしてボウルに入れ、薄力粉を加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
ハッシュドポテトにカキの旨汁を吸わせて三位一体となった美味しさが楽しめる

2.カキはボウルに入れ、流水をためながら洗ってキッチンペーパーなどで水気を拭く。ボウルに入れ、タイムは葉をちぎりながら加え、a)も加えて混ぜる。
3.ホットプレートを高温に熱し、オリーブ油(大さじ1)を引いて1を薄く広げる。オリーブ油(大さじ1/2)を上から回しかけ、蓋をして高温で加熱する。たまにフライ返しで押さえながら焼く。
4.じゃがいもの裏に焼き目がついたらへらで半分に切って裏返す。じゃがいもに塩を振る。その上に2をのせて蓋をして3~4分加熱する。カキに火が通ったら黒こしょう、万能ねぎをちらす。器によそって好みでレモンを絞って食べる。

【Shinpei's Point】
カキが一番膨らんだ時が一番美味しい

■しょうゆホルモン炒め
1.ホルモンはボウルに入れて流水でためながら洗って水気をきり、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

【Shinpei's Point】
ホルモンは下茹ですると脂が溶け出すため、冷水で洗ってからよく水気を拭き取る!

2.キャベツは3~4㎝角に切り、ニラは4㎝長さに切る。a)を混ぜる。
3.ホットプレートは高温で熱してごま油を引き、ホルモンを入れて炒める。キッチンペーパーなどで水分を拭き取りながら炒める。

【Shinpei's Point】
ホルモンやキャベツから出る水分をコントロールすることで美味しくなる

4.上にキャベツ、にんにく、赤唐辛子、ニラを加えて蓋をして加熱する。キャベツが少ししんなりしたらa)の2/3量を加えて炒め合わせる。塩を振って味を調える。

【Shinpei's Point】
キャベツとホルモンは水分が出やすいので、タレを少し濃いめの味付けにするのが◎

■シメのホルモン焼きそば
1.焼きそば用麺は袋のまま600wの電子レンジに2分半かける。
2.しょうゆホルモン炒めの残りをホットプレートで熱し、焼きそば用麺を加えてほぐしながら炒める。焼きそば用麺がほぐれたらa)の残りのタレ、酢を加えて炒め合わせる。
3.出来上がりに刻み海苔をちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2