« #774『レシピ本その15 発売記念パーフェクトガイド』 | 男子ごはんHOME | #776『ちょっと大人なホットプレートメニュー』 »

#775『トマトを使った料理』

◇男子ごはん4月23日放送日のレシピ

tomato_cock_300.jpg

●ミートボールのトマト煮込みライス(2~3人分)
 トマト…大3個(900g)、にんにく…1片
 豚ひき肉…300g、玉ねぎ…80g
a)
 薄力粉…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
 
 ローズマリ-…2本、塩…小さじ1.5
 オリーブ油、パルミジャーノ・レッジャーノ…各適量、温かいごはん…適量

●トマトの卵炒め(2人分)
 トマト…大1個(300g)、卵…3個
 ごま油…大さじ3、塩…適量

●ローストナッツと香菜のトマトサラダ(2人分)
 トマト…大1個(300g)、香菜…5g
 バターピーナッツ…大さじ2、にんにく…1/2片
 オリーブ油…大さじ1 
a)
 ナンプラー、すし酢…各大さじ1

【作り方】
■ミートボールのトマト煮込みライス
1.トマトはヘタを取って8~10等分に切る。にんにくはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
トマトの水煮缶を使うと濃厚に。生のトマトを使うとあっさり味に仕上がる

2.玉ねぎは粗みじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、a)を入れてよく混ぜる。8等分に分けて団子状に丸める。
3.鍋に1,オリーブ油(大さじ2)を入れて強火にかける。トマトがあらかた煮崩れたら2、ローズマリーを加えて蓋をし、たまに底から混ぜながら中火で8分程煮る。蓋を取ってさらに混ぜながら5分程煮る。塩を加えて味を調える。

【Shinpei's Point】
・トマトの粘度が上がってくるため、たまに底から混ぜながら煮る
・水分が蒸発した分どのくらい旨味が出たかを確かめてから塩味を加えると◎

4.器にごはんを盛って3をかけ、パルミジャーノ・レッジャーノを振ってオリーブ油を回しかける。

■トマトの卵炒め
1.トマトはヘタを取って縦8~10等分に切る。卵は溶いて塩(小さじ1/5)を振って混ぜる。

【Shinpei's Point】
トマトや卵の旨味を引き出せるかは、塩の分量で決まる

2.フライパンを熱してごま油を引き、トマトを加えて強火で炒める。トマトが少し崩れてきたら塩(小さじ1/5)を加えてザっと炒め、卵を流し入れる。そのままいじらず加熱し、外側が少し固まってきたら、へらでフライパンの底をこそぐように卵液を内側に寄せ、折りたたむように重ねる。何回か繰り返す。

【Shinpei's Point】
トマトの表面がソース化しつつも固形部分が残っており、油で揚げたような卵の状態に仕上げることができれば◎

3.半熟状になったら器に取り出す。

■ローストナッツと香菜のトマトサラダ
1.バターピーナッツは密閉袋に入れて、上から麺棒やスプーン等で叩いて砕く。にんにくはみじん切りにする。小さめのフライパンにバターピーナッツ、オリーブ油を入れ火にかけ、中火で炒める。少し色づいてきたらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたらボウルに取り出して冷ます。
2.トマトはヘタを取って食べやすい大きさに切る。
3.1のボウルにa)を加えて混ぜ、2、ざく切りにした香菜を加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2