« #770『江戸東京野菜を使った春のおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #772『15周年リクエスト料理』 »

#771『作り置きシリーズ第5弾 万能薬味だれ』

◇男子ごはん3月26日放送日のレシピ

ninnik_dare_300.jpg

●にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ(作りやすい分量)
 玉ねぎ…大1個(270g)、にんにく…3片(30g)
 しょうゆ…225㏄、みりん…75㏄

●香味じょうゆチャーハン(2人分)
 温かいごはん…400g、ハム…40g
 卵…1個、サラダ油…大さじ2
 塩…小さじ1/3、にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ…大さじ2

●香味じょうゆパスタ(2人分)
 スパゲッティーニ…200g、スナップエンドウ…60g
 ベーコン…60g、にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ…大さじ4
 サラダ油…適量、バター…10g
 塩…1つまみ

●チキンソテー香味じょうゆ仕立て(1人分)
 鶏もも肉…1枚(330g)、塩…小さじ1/3
 サラダ油…小さじ1、ヤングコーン…4本
 にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ…大さじ4


【作り方】
■にんにくと玉ねぎの香味じょうゆ
1.玉ねぎはみじん切りにして水に30分程さらす。ザルにあげて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。にんにくはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
玉ねぎの水気をしっかりきることで、より長期保存可能に!

2.保存容器に1,しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、冷蔵庫で1日以上おく。冷蔵庫で保存する。

■香味じょうゆチャーハン
1.ハムは5㎜角に切る。卵は溶く。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、溶き卵を流し入れ、すぐにごはんを加えて木べらで押し付けるように強火で加熱する。木べらでほぐしながら炒め、ほぐれて油が回ったらハム、塩を加えて炒める。
3.全体がパラっとしてきたらにんにくと玉ねぎの香味じょうゆを鍋肌に入れ、炒め合わせる。

【Shinpei's Point】
香味じょうゆは最後に加えることで、焦げない&パラッとした仕上がりになる

■香味じょうゆパスタ
1.スパゲッティーニはサラダ油(少々)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。ザルにあげて茹で汁を切る。
2.ベーコンは1㎝幅に切る。スナップエンドウはヘタと筋を取って半分に切る。
3.フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)を引き、スナップエンドウ、ベーコンの順に加えて強火で炒める。油が回ったら、1、にんにくと玉ねぎの香味じょうゆを加えて炒め合わせる。バター、塩を加えてザっと混ぜる。

■チキンソテー香味じょうゆ仕立て
1.鶏肉は身の方に2㎝幅の切り込みを入れて塩を振って揉み込む。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、鶏肉を皮目を下にして入れ、空いたところにヤングコーンを加える。蓋をして中強火で3分程焼く。焼き目がついたら返して、ヤングコーンは鶏肉の上にのせてさらに3分程焼く。
3.蓋を取って、再び鶏肉の皮目を下にして、にんにくと玉ねぎの香味じょうゆを加えてザっと絡める。

【Shinpei's Point】
鶏肉はフライパンに押し付けるようにして、香味じょうゆを蒸発させながら絡めると◎

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2