« #769『ホワイトデー企画!アボカド返し2023』 | 男子ごはんHOME | #771『作り置きシリーズ第5弾 万能薬味だれ』 »

#770『江戸東京野菜を使った春のおつまみ』

◇男子ごはん3月19日放送日のレシピ

edo_vegitable_300.jpg

●東京うどとねぎのかき揚げ(2~3人分)
 東京うど…約1本(230g)、長ねぎ…80g
 天ぷら粉…大さじ5、水…大さじ4
a)
 だし汁…250㏄、薄口しょうゆ…大さじ1.5
 酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 
 黒こしょう…適量、揚げ油…適量

●亀戸大根のステーキ(2人分)
 亀戸大根…小2本、にんにく(みじん切り)…1片分
 ごま油…大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 すし酢…大さじ1

●のらぼう菜の素揚げ ホタテあんかけ(2人分)
 のらぼう菜…2株(200g)、ホタテ缶…小1缶(65g)
a)
 水…100㏄、鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1/2
 酒…大さじ1、塩…1つまみ
b)
 片栗粉、水…各大さじ1/2
 
 揚げ油…適量


【作り方】
■東京うどとねぎのかき揚げ
1.小鍋にa)を合わせて中強火でひと煮立ちさせる。
2.東京うどは根元を切り落とし7㎝長さに切ってから厚めに皮を剥いて7㎜幅の縦細切りにする。長ねぎは7㎝長さに切り7mm幅の縦細切りにする。
3.ボウルに2を入れ、天ぷら粉、水の順に加えて和える。
4.揚げ油を180℃に熱し、3をスプーン又は木べらですくって入れる。中強火で揚げ、衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。表面に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取り出す。
5.器に4を盛って黒こしょうを振り、1につけながら食べる。

■亀戸大根のステーキ
1.亀戸大根はピーラーで皮を剥く。
2.フライパンを熱してごま油を引き、1を並べて蓋をして中強火で焼く。たまに返しながらじっくりと焼く。大根に火が通ったらにんにくを加えて炒め、香りが出てきたらめんつゆ、すし酢を加えて絡める。

■のらぼう菜の素揚げ ホタテあんかけ
1.小鍋にホタテ缶を缶汁ごと入れ、a)を加えて中強火にかける。沸いてきたらよく混ぜたb)を加え、混ぜながらとろみをつけて火を止める。
2.のらぼう菜は根元を切り落とし半分に切る。水気をよく拭く。揚げ油を180℃に熱し、のらぼう菜の茎部分を入れ中強火で素揚げする。少ししんなりしたら取り出す。続いてのらぼう菜の葉部分を入れ、軽く蓋をして油跳ねをよけながら同様に揚げる。油をきって取り出す。

【Shinpei's Point】
のらぼう菜は揚げる前にしっかり水分を拭き取る

3.器に2を盛って1をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2