« #771『作り置きシリーズ第5弾 万能薬味だれ』 | 男子ごはんHOME | #773『15周年リクエスト料理2』 »

#772『15周年リクエスト料理』

◇男子ごはん4月2日放送日のレシピ

15_request_1.jpg

●鶏むね肉とブロッコリーのリゾット風(2~3人分)
 鶏むね肉(皮を取り除いたもの)…230g、ブロッコリー…1個(正味400g)
 きくらげ(乾燥)…6g、水…500㏄
 酒…大さじ1、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1
a)
 片栗粉、水…各大さじ1、塩…小さじ2/3
 温かいごはん…適量(約50~70g/人)
 
 しょうが(すりおろし)、パルミジャーノ・レッジャーノ、ラー油、酢…各適量

●じゃこの焼きおにぎり(2個分)
 温かいごはん…200g、ちりめんじゃこ…7g
 かつお節(ソフトパック)…1g、しょうゆ…適量

●牛肉とマグロのサルティンボッカ風(2人分)
 マグロ(赤身)…1柵(150g)、牛肩ロース肉(すき焼き用)…2枚(100g)
 バジル…3~4枚、にんにく…1/3片
 ケール(横半分に切る)…大1枚、薄力粉…大さじ1
 リーブ油…大さじ1、バター…5g
 塩、黒こしょう…各適量、レモン(輪切りにする)…適量



【作り方】
■鶏むね肉とブロッコリーのリゾット風
1.ブロッコリーは茎と花蕾に分け、花蕾は小房に切り分けて刻み、茎は表面を削ぎ落とし5㎜角に切る。鍋に入れて水、酒を加え、強火にかける。沸いてきたら中弱火にして蓋をして8分程加熱する。
2.鶏むね肉は、1㎝幅の拍子木切りにして塩を振って揉み込む。水(分量外)で戻したきくらげは刻む。
3.1のブロッコリーをマッシャーで潰し、鶏むね肉、きくらげ、鶏がらスープの素を加えて蓋をして煮る。鶏肉が白っぽくなったら、よく混ぜたa)を加えてとろみがつくまで煮る。塩(小さじ1/3)を加えて味を調える。
4.器にごはんを盛って周りに3をよそう。おろししょうがを添える。パルミジャーノ・レッジャーノを振ったり、酢とラー油をたらしたりして食べても美味しい。

【リクエストおすすめPoint】
・上から粉チーズなどを振れば、ちょっとジャンキーな味変ができる
・小分けにして冷凍保存をすれば、好きな時に食べられるのでグッド!

■じゃこの焼きおにぎり
1.ボウルにごはんを入れ、ちりめんじゃこ、かつお節を加えてざっくりと混ぜる。半分に分けて丸くにぎる。

【リクエストおすすめPoint】
・焼きおにぎり1個の最適な量を決めて作ることで仕上がりが安定する
・おにぎりはいつ食べるかによってにぎるごはんの温度を変えるのが◎
・ごはんは丸く優しくにぎることで、空気が入りふんわりとした食感に

2.フッ素加工のフライパンを熱して1を入れて中弱火でじっくり焼く。焼き目がついたら返して、焼き目にしょうゆ(少々)を塗る。

【リクエストおすすめPoint】
先に焼き目をつけてしょうゆを塗ることで、形を崩さずに味の染み込んだ仕上がりに

3.もう片面にも焼き目がついたら返して、焼き目にしょうゆ(少々)を塗る。さらに返してしょうゆを乾かすように焼き付ける。何回か繰り返す。
4.両面にしっかり焼き目がついたら、強火にして側面を転がしながら焼き目をつけたら出来上がり。

■牛肉とマグロのサルティンボッカ風
1.マグロは塩(2つまみ)を振って30分程おく。出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。

【リクエストおすすめPoint】
マグロに塩を振って余分な水分を出すことで美味しく仕上がる

2.マグロに黒こしょうを振ってバジルをのせる。牛肉で包む。表面に塩(小さじ1/4)、黒こしょうを振る。全体に薄力粉をまぶす。
3.にんにくは縦薄切りにする。
4.フライパンを熱してオリーブ油を引き、2の表面がきれいな面を下にして中弱火で焼く。空いているところににんにく、ケールを加えて焼く。にんにく、ケールに焼き目がついたら取り出す。

【リクエストおすすめPoint】
マグロは1/3程度火を入れることで、牛肉と一体化して美味しく仕上がる

5.焼いていない面を下にして2分程加熱する。
6.5にバターを塗って上にのせ、器に盛り、にんにく、ケール、レモンを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2