« #768『春の和定食2023』 | 男子ごはんHOME | #770『江戸東京野菜を使った春のおつまみ』 »

#769『ホワイトデー企画!アボカド返し2023』

◇男子ごはん3月12日放送日のレシピ

wd_abokado_pasta.jpg

●生ハムとアボカドクリームパスタ(2人分)
 スパゲッティーニ…180g、生ハム…100g
 アボカド…1個、トマト…小1個(100g)
a)
 生クリーム…200㏄、コンソメ(顆粒)…小さじ1
 塩…小さじ1/2
 
 塩…小さじ2/3、オリーブ油、黒こしょう…各適量

●アボカドといくらと海苔の冷菜(2人分)
 アボカド…1個、いくら(塩漬け)…大さじ2~3
 刻み海苔…適量
a)
 しょうゆ…大さじ1.5、ごま油、すし酢…各大さじ1

●揚げアボカドのスープ(2人分)
 アボカド…1個、片栗粉、揚げ油…各適量
a)
 かつおだし…500㏄、しょうゆ…大さじ1.5
 酒、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3
 
 貝割れ…1/4パック(15g)


【作り方】
■生ハムとアボカドクリームパスタ
1.アボカドは縦半分に切込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除く。再度縦半分に切ってから横1.5㎝厚さに切る。トマトはヘタを取り除き2㎝角に切る。
2.鍋にお湯を沸かしてオリーブ油(少々)を加え、スパゲッティーニを表示時間より1分短く茹でる。
3.フライパンにa)を合わせて中火にかけてフツフツしてきたらアボカド、トマトを加え、アボカドを潰しながら軽くとろみがついたら火を止める。
4.3を再び中火にかけ、茹で上がった2、塩、黒こしょうを加えてザっと和える。器に盛って生ハムをのせ、黒こしょうを振り、オリーブ油を回しかける。

【Shinpei's Point】
クリームソースとパスタを合せてから塩、黒こしょうを加えると、塩気が全体に行き渡り、ちょうど良い塩味になって◎

■アボカドといくらと海苔の冷菜
1.アボカドは縦半分に切込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いて横薄切りにする。a)を混ぜる。

【Shinpei's Point】
薄く切ることでねっとりとしたアボカドにしょうゆだれがより絡む

2.器にアボカドを盛っていくらをのせ、a)をかける。海苔をちらす。

■揚げアボカドのスープ
1.アボカドは縦半分に切込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いて横1.5㎝厚さに切る。片栗粉をまぶす。

【Shinpei's Point】
片栗粉をまぶすことでアボカドが溶け出しにくくなる&だしの味が染み込む

2.小鍋にa)を合わせて強火でひと煮立ちさせる。
3.揚げ油を180℃に熱し、1を入れて中強火で揚げる。表面がカリッとしたら取り出す。
4.2に3を加えて強火でサッと煮る。器によそって半分に切った貝割れをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2