« #765『バレンタイン鍋』 | 男子ごはんHOME | #767『男のロマン30 からし』 »

#766『あんかけ麺』

◇男子ごはん2月19日放送日のレシピ

ankake_men_300.jpg

●肉ニラもやしあんかけ麺(2人分)
 焼きそば用麺…2玉、豚バラ肉(焼き肉用)…200g
 もやし…1袋(200g)、ニラ…1/2束 
a)
 水…100㏄、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん、酒…各大さじ1、片栗粉、オイスターソース…各小さじ2
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1、砂糖…小さじ1/2
 
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
 サラダ油…大さじ3、からし、酢…お好みで

●セロリとベーコンの黒酢スープ(2人分)
 ベーコン…40g、セロリ…1/2本(50g)
 ごま油…大さじ1/2 
a)
 水…300㏄、酒…大さじ1
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1、オイスターソース、しょうゆ…各小さじ1
b)
 片栗粉、水…各小さじ1
 
 黒酢…大さじ1


【作り方】
■肉ニラもやしあんかけ麺
1.ニラは5cm長さに切る。豚肉は1㎝幅に切って塩、黒こしょうを振る。焼きそば用麺は袋に入ったまま600wの電子レンジに2分半加熱する。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、焼きそば用麺をほぐしながら入れたら、いじらず焼き付けるように強火で炒める。焼き目がついたら裏返してもう片面も焼く。両面がカリッとしてきたら器に盛る。

【Shinpei's Point】
麺は両面を焼くことで、パリパリの食感になり、とろとろのあんと相性抜群に!

3.2のフライパンに豚肉を入れて強火で炒める。少し焼き目がついたらもやしを加えて炒める。もやしが半透明になってきたらニラを加えてザっと炒める。
4.再度よく混ぜたa)を加えて中火でとろみがつくまで煮詰める。

【Shinpei's Point】
合せ調味料は時間が経つと沈殿してしまうので、もう一度よく混ぜてから加える

5.2に4をかける。お好みでからし、酢をかけていただく。

■セロリとベーコンの黒酢スープ
1.ベーコンは1㎝幅に切る。セロリはすじを取って5㎜厚さの輪切りにする。a)を混ぜる。
2.鍋を熱してごま油を引き、ベーコン、セロリを加えて中強火で炒める。油が回ったらa)を加えて2分半程煮る。
3.よく混ぜ合わせたbを加えてとろみがつくまでひと煮する。火を止めて黒酢を加える。

【Shinpei's Point】
火を止めてから黒酢を加えることで、余熱で程よく酸味が飛んで◎

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2