« #766『あんかけ麺』 | 男子ごはんHOME | #768『春の和定食2023』 »

#767『男のロマン30 からし』

◇男子ごはん2月26日放送日のレシピ

mensroman_karasi_300.jpg

●からしれんこん(作りやすい分量)
 れんこん…1~2節(300g) 
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ4
 水…少々
 
 揚げ油、薄力粉…各適量
 
《からしみそ》
 白みそ…80g、和からし(練り)…大さじ1
 パン粉(細かめ)…10g、薄力粉…大さじ1/2

●豚のからし角煮(作りやすい分量)
 豚バラ肉(ブロック)…600g、水…600㏄
 酒…大さじ2 
a)
 和からし(練り)…大さじ2、しょうゆ…大さじ4
 みりん、砂糖…各大さじ1、花椒(粒)…小さじ1

●にんにくの芽と鶏肉のからし炊き込みごはん(4人分)
 白米…2合、鶏もも肉…200g
 にんにくの芽…1束(80g) 
a)
 和からし(練り)…大さじ2、酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1
 塩、鶏がらスープの素(半練り)…各小さじ1


【作り方】
■からしれんこん
1.れんこんは皮を剥き、水に3分さらす。鍋にお湯を沸かしれんこんを入れて中火にして10分程茹でる。竹串が通ったら水に取ってしっかり冷ます。
2.ボウルにからしみその材料を混ぜる。

【Shinpei's Point】
パン粉を入れることで、からしみそがレンコンから剥がれにくい&粉っぽくなく仕上がる

3.れんこんの水気をしっかり拭いて、れんこんを回しながら2を穴に詰める。表面に薄力粉をまぶす。
4.バットにa)をよく混ぜ合わせておく(バッター液)。れんこんに竹串を刺して回転させながらa)を全体に絡める(スプーンでa)をれんこんにかけても良い)。

【Shinpei's Point】
バッター液は薄力粉が多すぎるとパリッとした衣になり、表面が割れる可能性があるので、水を少々加えると、柔らかい衣に仕上がる!

5.4を180℃に熱した揚げ油に入れてたまに返しながら6分程中火で揚げる。衣がきつね色にカリッとしてきたら油をきって取り出す。
6.少し冷ましてから食べやすく切って器に盛る。

■豚のからし角煮
1.豚バラ肉は5㎝角に切る。
2.鍋に豚肉、水、酒を入れ、強火にかける。沸いてきたら少しずらして蓋をして中弱火にして30分程茹でる。
3.a)を加え、蓋をせずにたまに混ぜながら15分程煮る。

■にんにくの芽と鶏肉のからし炊き込みごはん
1.白米は洗って水気をきって炊飯釜に入れる。a)と水を合わせて340㏄にして炊飯釜に加えて混ぜる。
2.鶏もも肉は1.5㎝角に切る。にんにくの芽は根元の先を切り落としてから1.5㎝幅に切る。フライパンを熱して鶏肉を入れて強火で焼く。少し焼き目がついたらにんにくの芽を加えて炒め合わせる。
3.にんにくの芽に油が回ったら1に加えて普通炊飯モードで炊く。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2