« #764『ペッパー豚トロしば漬けチャーハン&高菜餃子』 | 男子ごはんHOME | #766『あんかけ麺』 »

#765『バレンタイン鍋』

◇男子ごはん2月12日放送日のレシピ

valentain_nabe.jpg

●エスニック レタスしゃぶしゃぶ(2人分)
 レタス…1個、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
 香菜…1束
a)
 水…900㏄、鶏がらスープの素(半練り)、酒…各大さじ1
 にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分
   
 フォー(乾麺)…100g
 
《スイートチリダレ》
 スイートチリソース…大さじ3、ナンプラー…大さじ1.5
 酢…大さじ1
 
《にんにくしょうゆダレ》
 にんにく(縦薄切り)…2片分、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1杯分
 しょうゆ…50㏄、レモン果汁…大さじ1

●穂先メンマとねぎの簡単チヂミ(2人分)
 長ねぎ…1本(150g)、穂先メンマ…40g 
a)
 薄力粉、片栗粉…各大さじ2、牛乳…大さじ3
 塩…小さじ1/4
 
 ごま油…大さじ2、塩…小さじ1/5
b)
 酢、ラー油…各適量

●チョコタルト(作りやすい分量)
 冷凍パイシート(常温に戻したもの)…1/2枚(75g)、白いりごま、塩、黒こしょう…各適量
 白米(重し用)…適量
 
《チョコレートクリーム》
 ミルクチョコレート…200g、生クリーム…100㏄


【作り方】
■エスニック レタスしゃぶしゃぶ
1.レタスは芯を取り除き半分にちぎる。香菜は刻む。器に豚肉と共に盛る。それぞれのタレの材料を混ぜる。
2.鍋にa)を合わせて強火にかける。
3.鍋がフツフツしてきたら、レタス、豚肉、香菜を入れてサッと茹でる。それぞれのタレを付けながら食べる。
4.シメは、残った鍋のスープに表示時間通りに茹でたフォーを加えてひと煮し、香菜を加える。

■穂先メンマとねぎの簡単チヂミ
1.長ねぎは5㎝長さに切って縦半分に切る。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油を引き、長ねぎをほぐしながら入れて強火で焼きつける。焼き目がついたら穂先メンマを加え炒める。
3.丸くまとめてから、上からa)を流し入れる。中弱火でじっくり焼き、焼き目がついたら裏返して両面を押し付けながらこんがりと焼く。塩を振って味を調える。
4.器に盛って混ぜ合わせたb)を添える。

■チョコタルト
1.オーブンは160~170℃に予熱しておく。
2.パイシートは麺棒で型よりひと回り大きく伸ばす。型(フッ素加工)にかぶせて敷き詰める。麺棒を転がしてあまり部分の生地を切り離す。生地の上にアルミホイルを敷き、重し用の白米を均等にのせる。オーブンで約15分焼く。取り出して白米をアルミホイルごと剥がし、常温で粗熱がとれるまで冷ます。

【Shinpei's Point】
・フッ素加工の型がオススメ◎ 無い場合は型に油を塗るか、クッキングシートを敷くことで、生地が剥がしやすくなる
・パイシートは型の隅まで敷き詰めることで、チョコレートクリームが隅あで入って◎
・パイ生地を膨らませないために、重し用の白米をのせる。間にアルミホイルを敷くっことで生地の中に白米が入り込むのを防ぐ

3.チョコレートは砕く。小鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、フツフツしてきたらチョコレートを数回に分けて加えて溶き混ぜる。

【Shinpei's Point】
チョコレートが分離するのを防ぐため、最初に加えたチョコレートが溶けたらとろ火にする

4.型に流し入れて白ごま、塩、黒こしょうを振る。冷蔵庫で2時間程冷やし固める。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2