« #763『ご当地ごはんシリーズ第19弾 静岡県』 | 男子ごはんHOME | #765『バレンタイン鍋』 »

#764『ペッパー豚トロしば漬けチャーハン&高菜餃子』

◇男子ごはん2月5日放送日のレシピ

chargyo_19_tontoro_300.jpg

●高菜餃子(2~3人分)
 餃子の皮(大判)…1袋、高菜漬け…80g
 豚ひき肉…200g、しょうが…1片
a)
 白いりごま、ごま油…各大さじ1、酒…大さじ1/2
 片栗粉…小さじ1、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量
 
 サラダ油…適量、水…適量

《みそだれ》
 おろしにんにく…1/2片分、みそ…大さじ1.5
 すし酢…大さじ1、みりん…小さじ1
 豆板醤…小さじ1/2

●ペッパー豚トロしば漬けチャーハン(2人分)
 豚トロ…150g、しば漬け…約80g
 万能ねぎ…5本、にんにく、しょうが…各1片
 卵…2個、温かいごはん…400g
 サラダ油…大さじ1、酢、しょうゆ…各大さじ1
 塩、黒こしょう…各適量


【作り方】
■高菜餃子
1.高菜漬けはみじん切りにし、水分が多ければ絞って水気をきる。しょうがはみじん切りにする。ボウルに入れ、豚ひき肉、a)を加えてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
キャベツや白菜などの野菜を加えず、高菜漬けが持つ旨味や味をいかす

2.餃子の皮の縁にグルリと水を付け、1をスプーンですくって(約大さじ1/2)のせ、半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、2を6、7個並べて火にかけ中火で加熱する。パチパチ音がしてきたら水(50㏄)を加えて蓋をして蒸し焼きにする。水分が少なくなって焼き目がついたら、器に焼き目を上にして盛り付ける。残りも同様に焼く。
4.みそだれの材料を混ぜて添える。

【Shinpei's Point】
みそだれを合せて食べることで、あっさり高菜餃子を味変して楽しめる

■ペッパー豚トロしば漬けチャーハン
1.しば漬け(60g分)は粗みじん切りにする。豚トロは1㎝角に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょう(たっぷり)を振る。万能ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は塩(ひとつまみ)を加えて溶き混ぜる。

【Shinpei's Point】
豚トロの下味に多めの黒こしょうを使い、肉の旨味&黒こしょうを感じる仕上がりに!

2.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き、豚肉を入れて強火で炒める。火が通ったら一旦取り出す。
3.2のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、にんにく、しょうがを入れて中強火で炒める。香りが出てきたら卵液を流し入れ、すぐにごはんを加えて押さえつけながら加熱する。木べらでごはんと卵を混ぜてほぐしながら炒める。
4.パラっとしてきたら2,しば漬けを加えて炒め合わせる。鍋肌にしょうゆ、酢を加え、味をみて足りなければ塩(小さじ1/3)を加える。万能ねぎを加えてザっと混ぜる。
5.器に盛って残りのしば漬け(20g)を添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2