« #762『白いごはんに合う旨辛エビチリ定食』 | 男子ごはんHOME | #764『ペッパー豚トロしば漬けチャーハン&高菜餃子』 »

#763『ご当地ごはんシリーズ第19弾 静岡県』

◇男子ごはん1月29日放送日のレシピ

sizoka_oden.jpg

●静岡おでん(4人分)
 大根…500g、ゆで卵…4個
 牛すじ(茹でて串に刺したもの・市販品)…4本、ちくわ…小5本
 こんにゃく(5㎜厚さに切る)…100g、つみれ(市販品)…6個
 
《黒はんぺん》
 イワシ(3枚におろしたもの)…3尾(150g)、サバ…(3枚におろしたもの)半身(130g)
 里芋…1個(正味70g)、砂糖…小さじ1
 塩…小さじ1/2、サラダ油…適量 
a)
 片栗粉…45g、水…60㏄
 
《おでんつゆ》
 だし汁(かつお)…1500㏄、しょうゆ…100㏄
 酒、みりん…各50㏄、塩…大さじ1/2
 
 かつお節粉、青のり…各適量

●ぼくめし(4人分)
 うなぎのかば焼き(市販品)…1尾、ごぼう…50g 
a)
 酒…100㏄、みりん、しょうゆ…各50㏄
 砂糖…大さじ1/2
 
 卵…1個、砂糖…小さじ1
 絹さや(塩茹でしたもの)…20g、温かいごはん…2合分

【作り方】
■静岡おでん
1.大根は2㎝厚さの半月切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火で10分程茹でる。ザルにあげて水気をきる。
2.黒はんぺんを作る。里芋は皮を剥いて横半分に切り、ラップで包む。600wの電子レンジに2分30秒程加熱する。水にさらして冷まし、水気を拭く。サバは小骨以外の骨は取り除き、スプーンで皮から身を剥がす。
3.フードプロセッサーにイワシ、サバ、里芋を入れて軽くかける。砂糖、塩を入れ、途中数回に分けて混ぜ合わせたa)を加えながらかけ、滑らかな生地にする。

【Shinpei's Point】
つなぎの水溶き片栗粉はよく混ぜる&冷たい状態にして黒はんぺんの型崩れを防ぐ

4.鍋に湯を沸かし、平らのプラスティック製のまな板にサラダ油を塗って3を平たく形成して鍋に入れる。中火で加熱し、浮いてきたら20~30秒茹でる。

【Shinpei's Point】
プラスチック製のまな板シートを使うことで、タネを崩さず鍋に加えることができる

5.各具材に竹串を縫うように刺す。
6.鍋におでんつゆの材料を合わせて中強火にかける。黒はんぺん以外を加えて蓋をかぶせるようにのせ、弱火でフツフツと2時間煮る。
火を止めてそのまま一晩おく。
7.鍋を再び火にかけ、黒はんぺんを入れてひと煮する。器によそってかつお節粉や青のりを振って食べる。

■ぼくめし
1.ごぼうはささがきにして水に15分程さらす。うなぎは7㎜幅に切る。
2.小鍋にa)を合わせて中強火にかけ、沸いてきたら水気をきったごぼうを加えて中火で2分程煮る。うなぎを加え、たまに混ぜながら15分程煮る。うなぎを適量飾り用にとっておく。
3.卵、砂糖を合わせてよく混ぜる。フライパン(テフロン加工)を熱して卵液を流し入れて広げ、弱火で加熱する。表面が乾いてきたらまな板に取り出す。細切りにして錦糸卵にする。
4.ボウルにごはんを入れ、飾り用以外の2を加えてサックリと混ぜる。器によそって飾り用うなぎ、錦糸卵をのせ、斜め細切りにした絹さやをのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2