« #761『ガッツリ洋食!ハンバーグミートソースパスタ』 | 男子ごはんHOME | #763『ご当地ごはんシリーズ第19弾 静岡県』 »

#762『白いごはんに合う旨辛エビチリ定食』

◇男子ごはん1月22日放送日のレシピ

762ebichili_300.jpg

●旨辛エビチリ(2人分)
 エビ(大)…10尾(250g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、片栗粉…大さじ2
 にんにく、しょうが…各1片、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1杯分
 ごま油…適量、長ねぎ(みじん切り)…適量
a)
 水…150㏄、ケチャップ…大さじ4
 オイスターソース…大さじ2、しょうゆ、紹興酒…各大さじ1
 豆板?…大さじ1/2、砂糖…小さじ2
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1

●干ししいたけの酢湯(すーたん)(2人分)
 豚バラ薄切り肉…50g
a)
 干ししいたけ…12g、水…250㏄
 
 水…250㏄、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1
 紹興酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1
 塩…小さじ1/5、酢…小さじ2
b)
 片栗粉、水…各大さじ1/2

●干し豆腐風中華和え(2人分)
 焼き豆腐…1丁(350g)、きくらげ(乾燥)…10g
 香菜…10g
a)
 ごま油…大さじ1.5、しょうゆ、すし酢…各大さじ1
 塩…小さじ1/4


【作り方】
■旨辛エビチリ
1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。エビは尾を残して殻を剥き、背開きにして背ワタを取り除く。塩、黒こしょうを振ってから片栗粉をまぶす。
2.a)を混ぜる。

【Shinpei's Point】
白いごはんに染み込むように、水分量の多いサラっとしたあんに仕上げる

3.フライパンを熱してごま油(大さじ2)を引き、エビを強火で両面焼く。油が足りなくなったら適量を足す。色が変わったら返して空いているところに、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加えて炒める。
4.香りが出てきたらa)を加えて炒め合わせる。器に盛って長ねぎをちらす。

【Shinpei's Point】
エビはあんを入れてから完全に火を入れることで旨味が増す

■干ししいたけの酢湯
1.a)を合わせて柔らかく戻す。干ししいたけは汁気を絞る。(戻し汁も使う)石突きを落として縦薄切りにする。

【Shinpei's Point】
しいたけは薄く切ることで、スープ全体にしいたけの旨味が広がる

2.豚肉は5㎜幅に切る。b)を合わせて水溶き片栗粉を作る。
3.鍋に1の戻し汁、水を入れて中強火にかける。沸いてきたら、鶏ガラスープの素、紹興酒を加える。再び沸いてきたら豚肉を少しずつ加えてひと煮する。1の干ししいたけを加え、しいたけが開いてきたらしょうゆ、塩を加えて混ぜる。

【Shinpei's Point】
豚肉は少しずつ加えることで、スープの温度が下がらずアクが出にくくなる

4.再度混ぜた水溶き片栗粉を加え、中火で混ぜながらとろみをつける。酢を加えて混ぜ、火を止める。

■干し豆腐風中華和え
1.豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、豆腐の上に重しをのせてひと晩おいて水きりをしっかりする。縦半分に切ってから7㎜幅の千切りにする。

【Shinpei's Point】
焼き豆腐を使うことで、切ったときに型崩れしにくい

2.きくらげはたっぷりの水に漬けて戻す。鍋に湯を沸かして水気をきったきくらげを入れ、サッと茹でる。ザルにあげて流水で冷ましてから、水気を絞り、千切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜ、1、2、刻んだ香菜を加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2