« #760『男子ごはんアワード2022』 | 男子ごはんHOME | #762『白いごはんに合う旨辛エビチリ定食』 »

#761『ガッツリ洋食!ハンバーグミートソースパスタ』

◇男子ごはん1月15日放送日のレシピ

berg_meatsouce_pasta_300.jpg

●ハンバーグミートソースパスタ(2人分)
《ハンバーグ》
 合いびき肉…250g、卵…1個
 ラード、薄力粉、牛乳…各大さじ1、パン粉…大さじ2
 塩…小さじ1/2、ナツメグ…小さじ1/3
 黒こしょう…適量
 
《ミートソース》
 合いびき肉…250g、玉ねぎ…小1個(200g)
 にんじん…1/2本(90g)、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ1、ローズマリー…2本
a)
 赤ワイン…100㏄、トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶(400g)
 
 デミグラスソース缶…1缶(290g)、塩…小さじ2
 黒こしょう…適量
 
 スパゲッティーニ…200g、オリーブ油、粉チーズ…各適量

●パセリと卵のポテトサラダ(2~3人分)
 じゃがいも…300g、ゆで卵…2個
 パセリ…10g 
a)
 マヨネーズ…大さじ2、白すりごま…大さじ1
 白ワインビネガー…大さじ1/2、砂糖、フレンチマスタード…各小さじ1
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

,
【作り方】
■ハンバーグミートソースパスタ
1.ミートソースを作る。玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が半分くらい変わったら玉ねぎ、にんじん、ローズマリーを加えて炒める。
3.しんなりしたらa)を加え、たまに混ぜながら中火で5分煮る。デミグラスソース缶を加えてさらに5分煮る。塩、黒こしょうを加えて味を調える。
4.ハンバーグを作る。パン粉は牛乳で浸しておく。ボウルにハンバーグの全ての材料を合わせてよく混ぜる。半分に分け、キャッチボールをするようにしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。真ん中をへこませる。
5.フライパンを熱して油を引かずに4を並べる。蓋をして弱火で4分焼き、裏返して2分焼く。
再度裏返して2分焼いて取り出す。
6.鍋にたっぷりのお湯を沸かしてオリーブ油を加え、スパゲッティーニを表示時間通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげ水気を切る。1人分ずつ盛り付ける。半量のスパゲッティーニを盛り付け、お玉1杯分のミートソースをかけ、ハンバーグ(1個)をのせ、さらにお玉1杯分のミートソースをかけ、粉チーズを振る。もう1人分も同様に盛り付ける。

■パセリと卵のポテトサラダ
1.じゃがいもは芽を取って皮を剥き、4等分に切ったら鍋に入れ、じゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、中強火で茹でる。竹串がスーッと通ったらザルにあげて、再び鍋に戻し強火にかけて水分を飛ばす。粗熱を取ってから冷蔵庫で30分程冷やす。じゃがいもをザックリと潰す。

【Shinpei's Point】
じゃがいもの余分な水分を飛ばすことで、緩い状態で仕上がるのを防ぐ

2.ボウルにゆで卵を入れてフォークで潰し、a)、粗みじん切りにしたパセリを加えて混ぜる。1を加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れて冷やす。

【Shinpei's Point】
じゃがいもは崩しすぎないことで子景観が残り、じゃがいもの味がより感じられる

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2