« #757『クリスマス料理』 | 男子ごはんHOME | #759『新春スペシャル2023~究極の鍋』 »

#758『冬のアレンジ麺~年越しそば』

◇男子ごはん12月25日放送日のレシピ

tosikosisoba_300.jpg

●とろろと豚ひきの辛混ぜそば(2人分)
 そば(乾麺)…200g、豚ひき肉…150g
 ニラ…4~6本、玉ねぎ…20g
 長芋…80g、にんにく、しょうが…各1片
 ごま油…小さじ1
a)
 水…大さじ3、しょうゆ…大さじ2
 韓国唐辛子(粉)、オイスターソース…各大さじ1/2、みりん、紹興酒…各小さじ2
 鶏がらスープの素(半練り)、片栗粉…各小さじ1、砂糖…小さじ1/2

●牛だしつけそば
 更科そば(乾麺)…200g、牛肉(切り落とし)…100g
 長ねぎ…8㎝ 
a)
 水…400㏄、酒…大さじ1
 牛肉ダシダ(韓国のだし)…小さじ2、しょうゆ…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2
 
 黒こしょう…適量

●鶏団子と揚げ餅のかけそば(2人分)
 そば(乾麺)…200g、鶏ひき肉…200g
 塩…小さじ1/3、薄力粉…小さじ1
 長ねぎ…50g、切り餅…2個
 かつおだし…800㏄
a)
 しょうゆ…大さじ4、みりん…大さじ1.5
 酒…大さじ1、砂糖…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2
 
 揚げ油、ゆずこしょう…各適量


【作り方】
■とろろと豚ひきの辛混ぜそば
1.長芋は皮を剥いてすりおろす。玉ねぎ、ニラ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)を混ぜる。
2.ピリ辛だれを作る。フライパンを熱してごま油を引き、豚ひき肉を入れてほぐしながら中強火で炒める。肉の色が変わったらにんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたら、a)を加えて炒め合わせる。
3.そばは袋の表示時間通りに茹でてザルにあげ、流水で洗って水気をきる。
4.器に3を盛って2、とろろの順にかけ、玉ねぎ、ニラをのせる。よく混ぜながら食べる。


1.長ねぎは横半分に切ってから縦半分に切る。
2.鍋にa)を合わせて強火にかける。沸いてきたら、牛肉を1枚ずつ加える。長ねぎは剥がしながら加えてサッと煮る。アクを取る。
3.そばは袋の表示時間通りに茹でてザルにあげ、流水で洗って水気をきる。
4.2をお椀によそって黒こしょうを振り、3をザルに盛る。

■鶏団子と揚げ餅のかけそば
1.鍋にかつおだしを入れ、沸いてきたらa)を加える。

【Shimpei's Point】
つゆを甘めに仕上げることで、餅や鶏団子の旨味と合う

2.ボウルに鶏ひき肉、塩、薄力粉を入れてよく混ぜる。6等分に分けて団子状に丸めて1に加える。中火で5分煮る。
3.長ねぎは2㎝長さに切り、餅は半分に切る。180℃に熱した揚げ油に、長ねぎ、餅を入れて中火で揚げる。餅はきつね色に膨らむまで揚げる。
4.そばは表示時間通りに茹でる。ザルにあげて流水で軽く洗い、水気を切る。
5.器にそばを盛って2をかけ、3をのせる。小皿に柚子こしょうを入れて添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2