« #758『冬のアレンジ麺~年越しそば』 | 男子ごはんHOME | #760『男子ごはんアワード2022』 »

#759『新春スペシャル2023~究極の鍋』

◇男子ごはん1月3日放送日のレシピ

newyear_ultimatenabe_300.jpg

●千代幻豚のしゃぶしゃぶ(3~4人分)
 千代幻豚 肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g、千代幻豚 バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
 千代ネギ…3~4本、本枯節(削り)…50g
 水…1500㏄
a)
 しょうゆ…大さじ2.5、酒…大さじ2
 みりん…大さじ1、塩、はちみつ…各大さじ1/2
 
 本枯節(ソフトパック)、大根おろし…お好みで

●クエ鍋(3~4人分)
 クエ(ぶつ切り)…500g、蔵囲昆布…30g
 岩津ねぎ…1本、大葉しゅんぎく…1/2束
 かむろとうふ…1丁、こわくび白菜…200g
 ごま油…大さじ1、塩…適量
 水…1000㏄

《シメ》
 溶き卵…1個分、青ねぎ(小口切り)…適量
 ごはん…200g

≪岡村隆史さんレシピ≫
●ノーポリタン(2人分)
 魚肉ソーセージ…2本(140g)、ピーマン…1個
 玉ねぎ…1/2個、バター…10~20g
a)
 ケチャップ…大さじ3、中濃ソース…大さじ1
 
 粉チーズ…適量、パセリ…適量
 塩、黒こしょう…各適量、卵…1個
 サラダ油…適量


【作り方】
■千代幻豚のしゃぶしゃぶ
1.だしを取る。鍋に水を入れ火にかけ、沸いてきたら本枯節(削り)を加えて3分くらい弱火で煮出す。火を止めてかつお節が沈んで冷めたら濾す。
2.千代ネギは斜め薄切りにする。
3.1のだし(1000㏄)を鍋に入れて火にかけ、a)を加えて混ぜる。
4.豚肉、ネギは美しく皿に盛り付ける。
5.3のだしにネギ(適量)を入れて、豚肉(1枚)を入れしゃぶしゃぶにして、ネギを巻くようにしてだしごといただく。お好みでかつお節や大根おろしを加える。

■クエ鍋
1.だしを取る。鍋に水、昆布を入れて1時間以上おく。60~80℃で1時間蓋をして煮出す。昆布を取り出す。
2.こわくび白菜はざく切りにする。大葉しゅんぎくは葉1枚ずつを外す。岩津ねぎは2㎝厚さの斜め切りにする。かむろとうふは6等分に切る。
3.1にクエを加えて中火で煮る。火が通ったら塩(大さじ1/2)を加える。豆腐を加えてひと煮する。
4.フライパンを熱してごま油を引き、岩津ねぎを入れて塩(少々)を振って強火で炒める。3に加え、白菜、大葉しゅんぎくも加えてひと煮する。

《シメ》
1.鍋の煮汁にごはんを加えて蓋をして強火にかける。沸いてきたら溶き卵を流し入れて蓋をして1分加熱する。青ねぎをちらす。

■ノーポリタン
1.魚肉ソーセージは5mmの斜め切りにし、ピーマンは細切り、玉ねぎは縦7㎜幅に切る。パセリは刻む。

【Okamura's Point】
おつまみとして楽しめるように、魚肉ソーセージは大きめに切る

2.フライパンを熱してサラダ油を引き、玉ねぎを中強火で炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら魚肉ソーセージを加える。ソーセージに少し焼き色がついたら、ピーマン、塩、黒こしょうを加える。油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。火を止めてバターを絡ませる。

【Okamura's Point】
余熱でバターを溶かし絡めることで、バターの風味とコクをより感じる仕上がりに

4.別のフライパンにサラダ油を引き、目玉焼きを作る。
5.3を器に盛って粉チーズを振り、4をのせる。パセリを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2