« #756トークタイム『変り種みかんグルメ』 | 男子ごはんHOME | #758『冬のアレンジ麺~年越しそば』 »

#757『クリスマス料理』

◇男子ごはん12月18日放送日のレシピ

xmas_2022_300.jpg

●リースサラダ(3~4人分)
 ズッキーニ…1/4本、ルッコラ(セルバチコ)…1袋(40g)
 ディル、チャービル…各適量、フルーツトマト…2個(80g)
a)
 フルーツトマト…2個(80g)、アンチョビ…1枚
 サラダ油…大さじ2.5、すし酢…大さじ2
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量
b)
 バジル…1パック(12g)、にんにく…1/3片
 オリーブ油…大さじ3、白ワインビネガー…大さじ1.5
 塩…小さじ1/3、砂糖…小さじ1

●ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダ(4人分)
 鶏もも肉…1枚(350g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、ボイルホタテ…(小)8~10個
 じゃがいも…1個(150g)、バター…適量

《バーニャカウダソース》
 にんにく…1片、アンチョビ…2枚
 オリーブ油…大さじ1、生クリーム…大さじ3
 塩…1つまみ、黒こしょう…適量
 
《チーズソース》
 ピザ用チーズ…140g、生クリーム…大さじ6
 片栗粉…小さじ2

●ライスボールドリア(3~4人分)
 ソーセージ…4本、にんじん…50g
 ピーマン…2個、温かいごはん…400g
 塩…小さじ1/3、ピザ用チーズ…120g
 
《ホワイトソース》
 バター…20g、薄力粉…大さじ2
 生クリーム…200cc、牛乳…100cc
 コンソメ(顆粒)…小さじ1/2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量


【作り方】
■リースサラダ
1.a)、b)をそれぞれフードプロセッサー又はミキサーにかける。
2.フルーツトマトは1㎝角切りにし、ズッキーニはピーラーで薄切りにする。
3.器の縁にズッキーニ、ルッコラ、ディル、チャービル、フルーツトマトをリース状に美しく盛り付ける。真ん中にa)とb)を静かに注ぎ入れる。

■ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダ
1.鶏肉は3㎝角に切って塩、黒こしょうを振る。ホタテも鶏肉と同じくらいの大きさに切る。じゃがいもは2㎝角に切り、竹串がスーッと通るまで茹でる。
2.バーニャカウダソースを作る。にんにく、アンチョビはみじん切りにする。熱したフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを加えて中火で炒める。にんにくが色づいてきたら中弱火にして、アンチョビ、生クリーム、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
3.チーズソースの材料を混ぜる。
4.たこ焼き器を高温で熱し、穴に皮目を下にした鶏肉、ホタテ、じゃがいもを入れて焼く。ホタテ、じゃがいもにはバター(少々)をのせる。空いている穴にチーズソースを入れて溶かす。

【Shimpei's Point】
チーズを溶かす穴を確保しておく

5.具材に焼き目がついたら、具材の半量はチーズソースに加えて少し焼き固めてから食べる。
6.残りの半量にはバーニャカウダソースをかけて食べる。

■ライスボールドリア
1.ホワイトソースを作る。耐熱ボウルにバターを入れて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。薄力粉を加えて泡だて器でよく混ぜ、粉っぽさが無くなったら生クリームを加えてダマが無くなるまでよく混ぜる。
2.ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出して泡だて器でよく混ぜる。なめらかになったら牛乳を加えてよく混ぜる。ラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。コンソメ、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。
3.ソーセージ、にんじん、ピーマンはみじん切りしてボウルに入れ、ごはん、塩を加えて、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
4.たこ焼き器を高温に熱し、3を穴に入れて軽く押さえながら焼く。ごはんが丸く焼き固まったらスプーンで返す。2をかけ、ピザ用チーズをちらす。蓋をして加熱し、チーズが溶けたら出来上がり。

【Shimpei's Point】
ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダで使ったたこ焼き気を洗わずに使うと鶏肉の脂などが絡んで◎

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2