« #756『燗酒に合うおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #757『クリスマス料理』 »

#756トークタイム『変り種みかんグルメ』

◇男子ごはん12月11日放送日のレシピ

太一:冬に食べる果物といえばみかんということで、今回はみかんを使った、変り種みかんグルメを紹介していきます。
心平:うん。

ということで、今回は変り種みかんグルメ3品をご紹介します。

まずは一品目。

心平:(品が出てくる)あーー。
太一:おっ?
心平:餅じゃないですか、これ?
太一:餅か…合うのかね?
心平:ね?食べてみないと、これはなんとも言えないですね


【餅スイーツ「みきゃん餅」】(愛媛県) 愛媛県産温州みかんを皮ごと使用。みかんの甘さを感じるスイーツお餅。

オーブンで焼いていただきます。

心平:焼いてだね…
太一:普通でしたね。でも、色はさ、餅じゃないですよね。
心平:(匂いを嗅いで)あんまりみかんの匂いはしないですね。
太一:みかんの香りはしないですね。
心平:(箸で摘まんで)やわらか!(パクリ)あっ、甘い…
太一:ん、団子!
心平:ボンタン飴…
太一:ボンタン飴だ!口にくっつくかんじもボンタン飴だ。
心平:これ、太一さん、大丈夫なんですか?
太一:嫌じゃない…
心平:ホントに?
太一:ボンタンアメ、大好きだったもん、俺。おやつだね?
心平:おやつですね。
太一:おやつで食べるやつだ。

二品目。

心平:(品が出てくる)みかん梅…
太一:みかん梅?梅?梅と合せてる…紀州?和歌山?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紀州みかん梅200g
価格:1080円(税込、送料別) (2022/12/18時点)


【紀州みかん梅】(和歌山県) みかん果汁に紀州梅を2週間漬け込み、ピールと合せてみかん風味が楽しめる。 和歌山県が生産量1位の梅とみかんをコラボレーションさせた梅干し

太一:えっ、みかんの生産量も和歌山が一番なんですって。
心平:へー。
太一:意外でしたね。
心平:意外ですね。
太一:来ました(皿が出てくる)おー。
心平:実際こうやって入ってるんですね、みかんの皮が…(匂いを嗅いで)みかん?
太一:香りするの?
心平:いや、しないです。
太一:あぁ、梅ですね。いただきます(パクリ)あ、甘い。結構甘くないですか?
心平:はちみつ梅に近いですね、もうね。
太一:うん。うまい。
心平:おいしいですよ。
太一:ちょっとさっぱりしてるのか、後味が…
心平:してますね。
太一:それがみかんなんですかね?でもさ、ごはんに合うのかな、ここまで甘いと…
心平:そうですね。
太一:(カンペ)クリームチーズとの相性抜群、ですって…

クラッカーにクリームチーズとみかん梅をのせていただきます。

太一:(パクリ)あぁ…。合う。
心平:うん、合いますね。
太一:フルーツになりますね、こうなると…。チーズとフルーツって合うじゃないですか…
心平:ああ、プルーンとか?ああいうかんじしますね、甘さの強さとかも…
太一:うん、うん。
心平:おいしい。
太一:ね。

最後の品。

心平:(品が出てくる)みかん明太子…
太一:(笑)
心平:やりすぎでしょ、これ?
太一:はー、すごいですねぇ…


【みかん明太子】(福岡県) みかんのジュースとピールを調味液に使用。 辛さではなく、みかんの甘さを感じる明太子。

太一:うわっ、かかってる。
心平:匂いはそんな…
太一:そうね。でも、甘いんでしょ?(パクリ)甘いっ!でも、嫌な甘さじゃないね。
心平:うん、嫌な甘さじゃない。
太一:皮の苦味みたいのもないですか?
心平:皮と一緒に食べるとありますね。
太一:ね。「炊き立てのごはんと相性抜群」明太子はだいたいいいでしょ?w

明太子なので、ごはんと合せていただきます。

太一:(ごはんに明太子をのせて)これ新しい?この画?
スタッフ:(笑)
太一:これ、試すんだね?
心平:うんw
太一:(パクリ)うまいのよ、だから…
心平:合いますね。
太一:でも、ちょっと爽やかな香り、やっぱしますね、柑橘系のね…
心平:しますね。
太一:うまい、みかんの活用法ですね…

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2